※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EM
子育て・グッズ

夕飯時に息子が熱いと言って食事を拒否。夫は無関心で、私がイライラ。最終的に息子に当たってしまい、後悔しています。話を聞いてほしいです。

今日旦那へのイラだちで
息子に強く当たってしまいました。

長文ですが
どなたか話を聞いてください😫😫😫


夕飯時に息子が
一口目を口にしたときに
熱かったみたいで
あつって言ってべーっと出してしまってから
何故か今日は夕飯を一口も食べてくれなくなってしまいました。
何度も口元へ運び
食べさせようとしましたが
いい!と首を横に振り食べてくれず。。
その間、夫は一人もくもくと食事。
(まぁこれはいつものことですし
いつもは夫は自分が食べ終わったあと
息子の食事の世話をしてくれるので
これは普通のこととして、)

全然食べない息子に
「バナナ食うか?」と言ったのです。
私は少しでもご飯を食べて欲しかったので
「え?」と言いました。
そしたら
「だって食わんじゃん!」と。
いやいやまだ夫はなにもしてないし、
食べさせようと努力もしてないのに。。

と思っていたら夫は
自分の食べたもの片付けてスタスタ
リビングの方へくつろぎに行きました。

私は自分の食事をすすめていたら
息子は椅子から降りて遊び始めてしまいました。
息子が一人で遊んでる間も
スマホをいじっていて
なにもしない夫。

この時点ですでにイライライライラしていた私。

私が食事を終え
片付けにキッチンへ向かうと息子もキッチンへ来て
イタズラを始めました。
キッチンの鍋や調味料が入ってる引き出しで
砂糖の蓋を開けたりしていて
「やめて!閉めておいて」と強めにいってしまいました。
夫に気がついて息子を連れて行って欲しかったのですが
ひたすらスマホ。
更に強めに「やめて!いじらないで!」と言うも
夫はスルー。。
そこで「パパ!連れて行ってよ!」と声をかけると
飯の途中じゃねーの?と。

だから食わんから見てよ!と強く言うと

だってバナナ食わせるって言ったら

え?って言うから。

とか、もーわけわからないこと言い出して。

夫にとにかくイライライライラしてしまいました。

そこから夫のことは無視しました。

息子の寝かしつけを終えて
今 何の罪もない息子に強く当たってしまったことを
悲しく思ってます😫

話を聞いてほしくて投稿してしまいました。。

コメント

つぶ

わかりますーーーー!!
子供の年齢は違いますけど、なんか男の人って気が利かないというか、ズレてるんですよね😥
うちもちょうど今日の夕飯時、非協力な旦那に「食べ終わったなら娘にご飯あげるの代わってくれない?」→「なんで?」→「え、あったかいご飯食べたいから。」→仕方なくやってあげるわ。という感じで、その旦那のイライラが娘にも伝わり、娘ギャン泣き。(眠いのもあるけど💦)
急いで食べ終えてバトンタッチしようとすると、「あったかいご飯食べれた?」と。笑
なんでそんな嫌味な言い方するの?あったかいご飯食べたいの当たり前なのに、どうして協力しようとしてくれないの?と、ド正論ぶちかましました笑笑
旦那はふてくされて寝室行っちゃいました🤣
こっちは間違えたことしてないんで、堂々としておりまーす😗✌️✌️笑

  • EM

    EM

    お返事ありがとうございます😊

    わかってくれますかー😭
    ほんとそうなんですよねー!
    ママが食べさせるのが当たり前と思っていて
    夫は自分の食事が最優先。
    息子もしゃべるようになり
    パパに食べさせて欲しい時は
    パパ!パパ!
    と言うので
    そういう時にのんびり食べてます🤣笑

    嫌味な言い方とかすごいわかります😭
    面倒ちゃんと見てから言え!って
    感じですよね😤

    • 2月9日
2mama

おにぎりにしてとか熱く無いよ。とか声掛けてダメならバナナ有りかと思うけどね!!

まぁでも、気持ちはめちゃくちゃ分かるよ。
は?こいつ何考えてんの??空気読めよ!!と思う。

そして、そんな事内容は違えど、2歳になっても、今、上の子1年生だけどある。

  • EM

    EM

    バナナありなんですけど
    夫も食べさせようとしてほしかったんですよね。
    それをいきなりバナナって言うから。。
    結局バナナ食べたんですけどね!笑

    • 2月9日
はじめてのママリ

お疲れ様です。お気持ちすごくよく分かりますよ😢しかも妊娠中でいらっしゃるのに本当に頑張ってますね😭😭

お子さんに強めに言ってしまったのは、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います✨
なんだろう、悪いことしてないのに感情的に声を荒げたとかじゃなくて、して欲しくないことに対して必要以上に強く言ってしまっただけということなので、決して八つ当たりとか、そんなんじゃないと思います。
明日いつも通りの優しい声かけしてあげれば大丈夫ですよきっと。

それよりご主人!!!という感じですね。うちの夫も、提案(今回だったらバナナ)をいや違うでしょと却下すると、もうそこから自分の世界に入って我関せずになることあります。こっちの言い方が嫌なんだそうですが、イラっときたときに ’いやご飯食べてないもん後でだよー?’ なんて言えるわけないですよね。
しかもem さんは え?といっただけなのに。
ご飯食べてからにしてほしかったこととか、穏やかに話してるときに伝えられたらいいですね。
今夜はお体休めてくださいね💓

  • EM

    EM

    お返事ありがとうございます😊
    わかってくれますかー😭💕
    妊娠中だからなのか
    わかりませんが近頃 夫にイライラ
    ばかりしてしまって
    ほんと顔見るとイライラして
    喋りたくもないんですよね。。

    ですよね!うちも私に否定されたのが気に食わなかったのか
    自分の世界突入!

    ほんとそうなんですよねー!
    私も言い方で改善すべきところは
    あるとは思うのですが
    とにかく夫に優しくできないんですよね😭
    え?っていいながら睨みつけてたかも🤣笑

    息子の寝顔を見ながら眠ることにします。
    ありがとうございます😊

    • 2月9日