※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の養育費が多く、母子手当が少ないので不満。

あの離婚歴がある旦那さんで養育費を渡してるかた毎月おいくらですか??うちは年収は残業がないと500万くらいなんですが、毎月10万の仕送りと毎月1回面会があり距離もあり高速は往復12000円、ガソリン代も8000円以上かかりそして向こうで食べたりプレゼントしたりゲームでなんだかんだ1日1万円以上は使ってるので安く見積もっても養育費プラス3万以上はかかっており、誕生日、クリスマスも別でかかります。あとは何か学校の入学準備なども出していて払っております。こちらでパーセンテージを出してもらったら32%くらいが前妻に最低でも使っているんですが、これは普通なんですかね?😢わたしも3人目がお腹にいて仕事はまだしてないので産んだらする予定ですが、旦那は大酒飲みで、タバコもやるので本当に残業がないとカツカツで、、前妻の子供は前妻の連れ子18歳と下は10歳と9歳らしいです。近くに祖父母もおり前妻も仕事はできているみたいです。
母子手当は満額もらっているらしくて、わたしとしては母子手当が入る月くらい10万じゃなく7万とかにしてもらえないかなとか考えているんですが、、わたしのわがままですかね😭😢

コメント

もんきち

うちはもう終わりましたが一人当たり約7万ずつ、
月15万渡してました🤫🤫

ご結婚されてるなら
減額求めても良いとは思いますが
通るかは分からないですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!旦那は家計のこととかあまりわかってなくて話をするか悩んでたところなので、もうちょっと考えて話したいと思います。。

• 2月9日
0046

逆の立場なら同じこと言われたらわかりました!減額していいですよ!と言えますか?

一緒になる相手がそういう人だとわかっていたのだからわがままだと思いますね。

18歳、10歳、9歳が前妻の連れ子という事は前妻の元旦那との子供で、はじめてのママリさんの旦那さんと血が繋がってないならまた変わってくると思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!夫にバランスじゃないけど、考えてほしいなつわて思っていて、、再婚したときとかはお金のことは何もしらなくて最近任されて色々見てたらそこまで出してたのかっていうのが多くて😭つい最近までアパート代と光熱費も払っていましたし。。夫の子は10歳と9歳です。

• 2月9日

高くないと思います!子どもの養育費なので☺️
ご主人は再婚して3人目が生まれるということですか🤔?
経済力ないのにご主人、無計画では???
大酒とタバコを削って子どもに回しましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんです。たぶん前妻は結婚もしていなくて夫も現場をあちこち行ってるかんじだったので一緒に住んでたのもあまりないみたいなので、独身気分が抜けてないのかなって思ってます。。お金のバランスも分かってないかんじなので、、たしかに10万に関しては文句はないんですが、、たとえば節目とか進学にかかるお金も出してる状況なのでこの先、こっちの子どもも大きくなったときにあっちの子供も進学などで絶対にお金は足りなくなると思うんです😭わたしも働きますけど、世の中のシングルの方の大半は養育費だけもらって頑張っていらっしゃいますよね、、😭わたしも最近経済状況を把握したので模索中です😭

• 2月9日
ははる★

わたしも高くないと思ってしまいました。
自分が元嫁だったら、減額って言われたら困ります😭
妥当な金額なのにって😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!10万円だけならいいんですが、、その他にもかかっていて、進学やたとえば10歳の女の子がストパーかけたいとかあとはサッカーの教室の月謝なども養育費とは別に言われるみたいで夫も今までの感じで払っているので最近は残業もないので本当にこっちの生活が危いです😭

• 2月9日
  • ははる★

ははる★

ストパーや月謝まではわたしだったら請求しないかもしれません😱
    養育費はもらうけど、それは自分で働いてお金出します。

こっちの家計も厳しいなら、少し考えて家計簿とか見せてわかってもらえるといいですよね😱👌

• 2月10日
ゆぁ

確かに毎月13万は痛いですが、私が離婚歴のある方と再婚するならそれを含めて考えます。それでもその人と支えあってやっていきたいと思える人しか再婚できません。
また、その状況で厳しいと感じるなら家族計画(三人目)も考えますね😅
でないと前妻にも生活がありますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そのときにそういう話まで出来ていたら良かったんですが、つめがあまかったです。。

• 2月9日
あき

わがままというか、3人子ども作る前によく話し合うべきだったと思います。

18歳のお子さんの父親から養育費貰ってないとしたら、元妻さんの収入って20万円台じゃないですかね?減額されたらめっちゃ困りますよね。。

生活カツカツなら、減らすべきは養育費ではなくて、面会やイベントの時にかかる費用(交通費は仕方ないにしても、身の丈に合った遊び方やプレゼントにするべき)じゃないですか?
あと、もちろんお酒やタバコ代も。

もし私が前妻さんなら、【養育費>入学準備で本当に必要な物>その他のプレゼント、外食、遊び代】の順で減らしてほしくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!母子手当もマックスで1カ月6万くらいでますよね?10万プラス6万とパートもフルでしているみたいなので少なくても15万くらいはあると思います。とにかく10万円だけあげて知らんぷりじゃなくて洋服、おもちゃ、たとえばスイッチの本体やお金のかかることは前妻や子供が言ってきて払ってる感じです。。

• 2月9日
  • あき

あき

じゃあ30万ちょっとある感じなんですかね。それでも2人のお子さんにこれからお金かかるのでキツイと思いますし、養育費減らしたら他のところで取り返そうと更にいろいろ買わされるのでは?(;゚∇゚)

養育費+αの部分は好意でしてあげる分なので、家族の生活を犠牲にしてまでやることじゃないと思います。スイッチ本体とかまあ高級品じゃないですか。なんかたかられてるみたい…。
    その辺はお金出せないって言ってもいいと思います!

• 2月10日
あめた

厳しいかもしれませんが、カツカツならなぜ3人目を作ったんでしょうか?
養育費に関してはあなたが口を出すことではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!夫はたぶん何にいくら使ってるとか把握できないタイプなので、夫に少し意見してもいいかなって考えていて、悩んでいました!

• 2月9日
ママリ

はじめてのママリ🔰さんの子2人がいる状態で連れ子を除いた10歳と9歳の養育費なら月10万しかも特別費まで負担するのは高いですね。元嫁も働いているのなら減額可能とは思いますが、旦那さんが支払いたいと思っていてのことなら口出ししづらい問題だと思います。今の家族の生活もあるのでそこは旦那さんが小遣い,酒,煙草を減らすなりして今の家族を養う意思を確認されるべきです。
本来なら金銭面の問題を解決してから家族計画するべきだったとは思いますが、子は授かりものなので大事になさってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。😭そうなんです、なんかイメージとしては養育費は払うのは当たり前だし10万円でも仕方ないと思ってたんですが、その他の諸々もあって、そこまでしたい気持ちは分かるけど、こっちの将来も考えないといけなくて、、個人事業主で国民保険も毎月高くて、シングルだと色々安くなる部分もありますよね、、、旦那も前まではビールは発泡酒は飲まないとかでかなり高かったんですが、今は少し安めのビールにしていてそれでも毎日500mlを7本から10本飲んでいて、、。。なので私の服、子供たちの服は最低限のものでやりくりしたりしてるんですが、、わたしも色々考えておくべきでした。。

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

児童扶養手当を貰えているシングルなら優遇される項目は多いと思います。
    実際、バツイチとの再婚は覚悟が足りなかったと言われやすいですが、離婚した元嫁もシングルで育てる覚悟や元夫の再婚は覚悟しておくことかなって思います。私自身シングルで元夫が再婚したと連絡してきたらどう対応するのか…と離婚時の思考には足りない部分あったなと感じます。だからこそ離婚後しばらく考えて働き方や養育費に対する考え方を改めていった経緯があります。
    旦那さんが今の家族とどう生活していきたいのか、ライフプラン表を作成するなりして将来に対する考えを話し合われたらどうでしょうか。その中でやはり養育費や特別費の部分が負担になっていることを旦那さんにも確認してもらい減額に動いて貰えるよう誘導していいと思います。
    本来なら実子に対する養育費は平等であるべきなので、はじめてのママリ🔰さんの子2人にも同額の養育費がかけれていなければいけないって思いますよ。
    それにしても酒飲みすぎですね😓体を壊さないか心配になる量ですし、やはり嗜好品は減らしていけるよう話せたら言いなって感じます。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

この手の質問はよくみますが、それで納得して旦那さんが払ってるなら減額なんて要求されたらたまったもんじゃないですよね。向こうからしたらもらえるものはもらっておきたいし、もう他人である元旦那の家族とかどうでもいいし金だけはもらいたいと私は思います😓😓

バツありの人と結婚すると決めたら付きものかと思いますよ。こっちからしたら離婚したくせにまた子供作ったの?って思いますし、そこは奥さんが頑張るしかないと思いますよ😊好きならそこまですればいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!減給というか夫にお金の使い方というかここまでは出来るけど本当に困ってたら助けたりは全然いいとは思うんですが、、、わたしも前妻の立場だったら貰えるものはもらいたいとは思います。子供がいるとは聞いてたんですが養育費以外にもあれこれあげてるとは思わなくて自分の責任でもあります😭

• 2月10日
そろそろ体重戻そうかな

すごいワガママ(笑)
私だったらそんな事言わずに前の子供達に寂しい思いさせてるんだからちゃんとやってあげてねって言いますよ!

前の奥さんの子供でも我が子なんです。
その我が子への責任を果たしてる旦那さんが良くないですか?
払わない人たくさんいますし。
そしたら自分自身の子供も大切に思ってもらえてるって思いません??

私は母子家庭で育ちましたが父は毎月16万円の家賃(大型犬を飼っていたので家賃が高い)と私たち子供のお小遣い、何かあるとプレゼントなどくれてましたよ!
成人した今も結婚する時にお金とかもくれたりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!養育費10万円に関してはいいんですが、このペースで色々あげていたら将来どうなるのか不安になっていて。。大半は養育費と母子手当でやっていますよね、、なのでわたしも結婚するときは養育費は払っているとは聞いてたもののここまでしてるとは思わなくて、、アラレちゃんさんのお父さんはそこまで出来てもたぶんというかうちの夫はそこまで出来ないです。子供って大きくなっていくにつれてお金かかりますよね。今はお互いに頑張ってお金は貯めて大きくなってそれこそ結婚式などにお祝いあげたりすればいいのにって思っちゃいました。たぶんこっちは一緒にいれるからとか向こうとは一緒にいてやれない罪悪感もあるのかなとは思います。。

• 2月10日
あぃ

厳しい意見が多いですが、まず前妻の連れ子に対しては養育費支払い義務がないはずです。なので2人分支払えばいいので、減額できると思いますよ。こちらに扶養家族が増えるのも減額理由になります。旦那さんに減額調停してもらえばいいと思います!
わかってて結婚したんだからとかよく見ますが、離婚するってことは再婚もすることあることも考えるべきであって、離婚する時に養育費あてにしすぎるのもどうかと私は思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり一緒にいてやれない分って感じなんですかね。夫にすこし生活状況、将来のことを見据えてほしいので整理がついたらすこし話してみたいと思います😭😭

• 2月10日
ままり

うちは前妻側に1人なので月3万です。
子供3人なら妥当かなと思いますが、18歳の子は前妻の連れ子ならご主人が支払う義務は無いと思いますが…
確かに稼いだ金額によって支払う金額は変わるので、妥当な金額は計算分かりませんが、減額請求もありなのかなと。
ただ、大酒飲みで喫煙者ならまずそちらをどうにかするべきかなと。
あとは養育費以外の支払いはうちはしないみたいなんですが(面会も無ければ、前妻にトラウマありなので電話すら取りません)養育費以外の支払いをご主人がしたいなら酒と煙草はその分減らしてもらいましょう!
今の家族に必要なお金を残さない夫なら正直いらないです🤷🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!わたしも養育費費用に関しては良かったんですが、そのほかのものがプラスで凄い額になるときがあるのでそれは普通なのかと疑問になりまして、、そうなんですよね、、酒タバコのことはキャバクラもいかない、パチンコもしない家でしか飲まないとか豪語するので減らしてとは言えずで、、でもちょっと話してみたいと思います。。子供たちにも可愛い服も買いたいですし、わたしもお産が終わったらパート頑張るつもりです。。ありがとうございました。

• 2月10日