※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

予防接種の案内は役所から来ますか?自分で小児科を探して予約する必要があります。三重県津市の高茶屋、久居エリアでおすすめの小児科を教えてください。引っ越しで地域がよくわかりません。

2ヶ月からの予防接種って役所から案内きますか?
自分で小児科探して予約する感じですかね?

ちなみに、三重県津市の高茶屋、久居エリアで良い小児科あれば教えてください‼︎
引っ越してきたばかりで全然土地勘ないです😥💦

コメント

はじめて🔰のママリ

うちの地域は保健センターから問診票送られてきます◡̈*.。
あと、保健師さんが予防接種の予定表を書いてくれてその表目安に予約しました( ¨̮ )

• えだまめ

えだまめ

問診票きてないきがします😥
    予防接種たくさんすぎて予定表ないとわからなくなりそうですね💦

• 2月9日
A.mai

予防接種は自分で小児科に予約を取って行かなくてはいけません😭💦
タイミングがずれるととても大変です…。

• えだまめ

えだまめ

やっぱりそうですよね💦
    ネットでちょっと調べたら、いろいろ期間とかあってややこしすぎたんで不安になりました🌀

• 2月9日
えりご

自分で小児科探していく必要がありますよ。

予約不要の方が良ければ、城山イオンの近くにある坂口医院はおすすめです。予約不要ですが、次回の予防接種の時期(来月何日ごろ〜)はちゃんと教えてくださいます。

• えだまめ

えだまめ

情報ありがとうございます😍
    予約不要だと結構待ちますよね?💦2ヶ月のおチビさんでも待てますか?

• 2月9日
  • えりご

えりご

平日の朝イチに行ってましたが1時間程度で終わりましたよー。
    注射後、30分程度は体調の変化がないか確認するために待合室で待ってる必要がありますのですぐには帰れないです。
    ちなみに、予防接種用の待合室は診察用とは別になってます。

• 2月10日
  • えだまめ

えだまめ

思ってたより早いです‼︎
    それならおチビさんでも待てそうですね✨ありがとうございます😊

• 2月10日
kae

保健センターから津市の公費で受けれる予防接種の問診票は貰いましたか?
役所からは何も連絡がないので1ヶ月過ぎたら自分で小児科に予約が必要ですよ😳
希望日の1ヶ月前から予約取れます👌

久居だとにしかわ小児科、のむら小児科、きのここどもクリニックあたりが人気です💓
人気な分予約が取りにくかったりしますが😅

先生との相性もあると思うので予防接種で先生や病院の雰囲気を知ってかかりつけを決めたらいいと思います💓
予防接種はどこの小児科で受けてもスケジュールとかもだいたい一緒なので🙆‍♀合わないと思ったら次の予防接種は違う病院って感じで自分に合う小児科を探すといいと思います💓

• えだまめ

えだまめ

保健センターからは何も貰ってないです…それはどのタイミングで貰いましたか?💦

たくさん病院教えていただいてありがとうございます😍
    予防接種でいろいろ病院見てみるってゆうのはいい手ですね✨旦那の予定見て、予約してみようと思います‼︎

• 2月9日
  • kae

kae

転入届出したときに案内されなかったのでしょうか💦
    私も他市から引っ越してきたので転入届を出したときに手続き一覧表のようなものを貰い必要な手続きを行いました📝
    保健センターで転入してきたことを伝えたら問診票発行してもらえますよ💓

• 2月10日
  • えだまめ

えだまめ

転入したときはまだ産まれてなかったからですかね?💦何もなかったです😫
    今度保健センター行ってみます‼︎
    ありがとうございます✨

• 2月10日
ばななのまま

津市ですが、予防接種の問診票
まとめてある冊子を母子手帳発行の時に
貰えるはずです😁

予防接種だと、のむら小児科は
次の予防接種の予約を向こうから
取ってくれるので分かりやすかったです☺️
予防接種の曜日が決まってるので
待ち時間少ないのと風邪の子が
いなくてよかったです!

• えだまめ

えだまめ

あ、なるほど‼︎
    母子手帳もらったのが他県なので、問診票がないんですね💦

おぉー😳予防接種の曜日が決まってるのは安心ですね‼︎
    基本的に用事なんてないですしね笑

• 2月10日
  • ばななのまま

ばななのまま

私も他市で貰ってるので
    引越した時に保健センターで
    (久居駅の市役所出張所内にもあります)
    発行してもらえますよ💕

• 2月10日
  • えだまめ

えだまめ

そうだったんですね😳
    近いうちに保健センター行ってみます‼︎
    ありがとうございます✨✨

• 2月10日