※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるさん1m
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。母乳の出が悪く、ミルクを飲まなくなり心配です。ミルクを舌で押し返すことがあり、増加量が緩やかになっています。他の赤ちゃんと比べて気になります。

2ヶ月の子を混合で育てています。1ヶ月検診も直母量20とかでした…。母乳外来に行き少しずつ母乳が出てきたのか?直母のあとミルクをあげると舌で押し返すようになりました。夜は母乳の出が悪いのかミルクを飲みます。足りてきたのかな?と思ったんですが1日の増加量が20g程度でかなり緩やかになって心配です。ミルクを押し返す前は1日40gぐらいは増えていました。そしてここ最近さらにミルクを飲まなくなってきてしまって……さらに減ってからはまだ体重は測れてませんが、20gより減ってそうな気がします。インスタで見る2ヶ月が皆さんムチムチした赤ちゃんばかりで、その子のペースがあると言い聞かせながらも気になってしまいます。混合で育てている方、ミルクを舌で押したりするんでしょうか??遊んでるんじゃない?とも言われますが夜は普通に飲むのでよくわかりません😣💦

コメント

なおこ

うちは4ヶ月になってから哺乳瓶の乳首で遊ぶようになってミルク飲み終わるのめっちゃ時間かかるようになりました💦ほんとにお腹空いてる時は早いですが、遅い時がほとんどです、、、ミルク飲まない時は母乳が足りてるのかな?と思ってます。体重増えてないと心配ですね💦
ちなみにうちも時間帯でかなりムラがあります!午前中はほとんどミルク飲まず、午後は遊びながらですがけっこう飲みます!赤ちゃんなりに一日の哺乳量を調整してるのかな?なんて思ってますが、わかりませんね💦

• まるさん1m

まるさん1m

哺乳瓶の乳首で遊んでるんですかね⁉️足りてて要らないって意味なのかなーと思いきやしばらくすると飲むので、あれは遊んでたのかなぁ😭?助産師さんに、赤ちゃんは飲む量を調整しているし、おっぱいの出方には波があるから直母測るのはあまり意味がない、学会でもそういう話があるけどやっぱり測ったりするのよねーと聞いたことがあります!

• 2月9日
ぽにゅ

私も全く同じでしたよ‼️
上の子と同じ様に混合でそだてたかったのですが、ミルクを飲まなくなり、完母になりました💦
娘は4000グラム超えて生まれてしたので、哺乳力もすごくて2ヶ月くらいまでに完母になりました。
1ヶ月検診では、1日24g増えでした。その時も少しはミルクを飲んでくれてたのですが、いろいろ試しても泣いて受け付けてくれませんでした。
母乳の出が良くなってからは、1日30gになりゆっくりですが大きくなってます☺️

生まれた時が大きかったので、標準になったくらいかな?先生は足もムチムチだから大丈夫だよと言われました😅笑

増えないとすごく心配だし、ミルクは飲む量が目に見えるので、安心できるから飲ませたいんですよね💦

• まるさん1m

まるさん1m

4000だと哺乳力もありそうですね!うちも少し大きめだったんですけど緩やかになってきたので心配してしまって💦ムチムチの子がいっぱいいるのでまた心配になり…どうしても長い目で見れず焦ってしまいます💦同じような方の話が聞けると安心?しちゃいます😣

• 2月9日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

助産師さんなどにたくさん相談して、少しでも増えてたら心配せずにみて、横ばいだったり減ったりしたらまた考えようと言われ安心しました☺️
    ゆっくりですが、この子のペースで成長してるんだと温かい目で見守ることにしました😄
    色々あり結局4ヶ月で離乳食始めました☺️

• 2月9日
  • まるさん1m

まるさん1m

そうなんですね!増えた方がいい数字にとらわれてしまいます…長い目で見守られていたんですね😢4ヶ月で離乳食は初めて聞きました!その子のペースがあって人それぞれなんだなぁと感じました!

• 2月11日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

おっぱいで寝るなら大丈夫だと思うので、水分とったりたくさん寝たり、お風呂の時におっぱいマッサージしたりしてリラックスして過ごしてください☺️

私も布団と娘が母乳まみれになって大変です😅
    今では、飲ませてない方の乳首を指で押さえたりしながら授乳してます💦笑
    お互い頑張りましょう😄

• 2月11日
  • まるさん1m

まるさん1m

おっぱいで寝るんですよね〜足りてないと思うんですけど寝るんですよ〜!私ができることをして後は頑張って吸ってもらうしかですね😣
    母乳まみれ大変でしょうが羨ましい🥺子のペースで頑張ります👶

• 2月11日
ととと

私も最初母乳が中々出なくてミルクよりの混合でした!桶谷式の助産院に通っていたところ3ヶ月目でようやく母乳だけでいけるようになったのですが、それと同時に哺乳瓶拒否になって飲んでくれなくなりました😅4ヶ月検診の時は19gくらいしか増えてませんでした💦
最近は遊び飲みするのでムラがあるので飲めているか不安なときもありますが、眠たい時とか寝てるときはよく飲んでくれてる気がします!

• まるさん1m

まるさん1m

増えてないと心配だしなんかショックを受けてしまいますよね…🥺助産院に頑張って通われたんですね!私も3ヶ月までは母乳頑張りたいと思って母乳外来に行っています。哺乳瓶拒否とはどんな感じの行動するんですか⁉️哺乳瓶でやっても泣いちゃうとかなんでしょうか??

• 2月9日
  • ととと

ととと

飲みたくても飲めなくて、ベーーっって舌で押し出す感じでした!
    哺乳瓶を換えたら吸ってくれました!

• 2月10日
つぐと🔰

ちょっと前までミルクの時嫌がってました。
ミルクの温度が温かったりすると嫌がることもあるみたいです(;`・ω・)
時間帯によって足りる足りないがあると思います。
母乳だと飲んだ量が分からないので、飲む前と飲んだ後に体重を図ってみると良いと思いますよ。

• まるさん1m

まるさん1m

温かいのが好きな子とかは聞きますけど温かすぎるのも、、その子それぞれなんですね!ベビースケールがあると今度は神経質になっちゃいそうでまだウチにはないんです💦あったら安心するかもですよねー😣

• 2月9日
どーじ

混合で、生後2ヶ月過ぎたあたりに母乳を拒否し始めてミルクにしました。が、生後3ヶ月位で、今度ミルク拒否。完母へ。もともと母乳の出が悪かったのですが、ずっとおっぱいおっぱいでした。
そんな娘も、来月で2歳ですがまだおっぱいおっぱいで、お乳にぶら下がっています!😊
離乳食始まったら身体が大きくなりますよ!😊うちの子もそうでしたよ!いつもグラフの下らへんぎりぎりでしたが今はグラフの上で太り気味です😊

• まるさん1m

まるさん1m

そんなこともあるんですね⁉️ミルクの間出が悪くなったりしなかったですか⁉️哺乳瓶で飲んだり泣いたりよく分からなくなっちゃいます😭2歳まであげれるのはいいですね☺️おっぱいが大好きなんですね☺️そうなんですね!今は不安定なので離乳食がちょっと待ち遠しいです😣

• 2月9日
  • どーじ

どーじ

出が悪くなりました!それでもミルク飲んでくれなくて…でもその後は出が良くなってきて、生後5ヶ月離乳食始める時くらいになったら朝起きたら布団が濡れているくらい勝手に出てくるようになりましたよ😅

• 2月9日
  • まるさん1m

まるさん1m

布団が濡れるのはすごいです🥺私は出だしが遅かったのでおっぱい作る工場見たいのが小さいねぇと言われたので😭でも吸わせると出るようになるんですね‼️ミルク飲まないとおっぱい飲ませるしかないからそれも不安だったんだろうなぁと思います😣

• 2月9日
  • どーじ

どーじ

私は母乳の出が悪くても特には何も言われず😅
    入院中ミルクを作っていたら『当院は母乳育児推奨しています。』とよくいわれていて、うちのパパが『ミルクで育てる!』と言ってたので、堂々とミルクを作って飲ませていたので、完全母乳のときは不安で不安でしょうがなかったです😢しょっちゅうトイザらスで体重はかってました笑

• 2月10日
  • まるさん1m

まるさん1m

母乳外来でのマッサージの時に言われました💦最初の2週間が大切らしいですね😣完全母乳は不安で不安でしょうがないのわかります!私は混合ですが母乳不足感があるのにミルク飲まないし😞世間的に今外出怖いな〜と思っちゃってなかなか行けてませんが時期が来たら私もトイザラス通うと思います😂

• 2月10日
ぬぬ

私も混合で、二ヶ月くらいからミルクをあまり飲まなくなり、現在ミルク拒否起こして悩んでいます💦

この間三ヶ月検診で体重が少し減っていて余計に心配で毎日ドキドキです…。
哺乳瓶が嫌なのかな?と思って色々買って試しましたがダメでした😭
ミルクがダメなんですかね??

何故かうちの子も夜、しかも寝る前だけはミルク飲んでくれるんですが、それ以外の時間は飲んでくれません……本当になんなんでしょうね…謎ですよね…😭

似た状況だったのでついコメントしてしまいました。回答になっておらずすみません💦

• まるさん1m

まるさん1m

そうなんですね⁉️もしかしたらそのうち拒否してくるかもしれないのかな…💦直母が増えてのことなら全然いいのですがそんなに出が良くないので不安です…
    BSケアの助産院に通ってるんですが、おっぱいで行くかミルクで行くか3ヶ月くらいになると赤ちゃんが自分で選ぶんだよーと言われました。寝る前は昼よりは飲んでくれるから直母がさらに少ないのかなーと思っています。体重計もないのでタイミングみて飲む時に飲ませるしかないんでしょうかね😣

• 2月9日
すず

うちの子もここの所舌で押し返すようになりました😅咥えてくれず、浅いところで舌でまわしてます😂だからってめっちゃおっぱい吸ってるかと言われると、時間的には今までより短くなってるので心配です💦ちょうど予防接種後からなので、本調子じゃないのか、それとも遊ぶ事を覚えたのか‥成長してイラナイ意思表示を覚えたのか‥
よる寝る時間も増えて、飲む回数が減ってる分飲んでほしいので、ちょっと時間かかりつつもがんばって飲ませてます😂

• まるさん1m

まるさん1m

舌で押すのは遊んでるんですかねー☹️?真面目に吸ってるのか、全然吸ってないから分からないときもあります!私も今週予防接種予定なのですが…また変わるかもしれないんですね!表情とか仕草とか成長して増えてきたのはあるけど、それで足りるの?って思っちゃいます💦体重測るまではタイミングみて飲ませるしかないんですかね💦

• 2月9日