※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

保育園の落ちた悔しさを吐き出したい。保活での苦労や他の方の受かり報告にイライラ。就活中、励ましを求めています。

求職中で、保育園落ちました。
当然だと思います。優先は確実に低いとわかっていました。
仕方ない。優先しなければならない人はたくさんいます。

でも、吐き出せてください。

悔しいです。悲しいです。

なんだか国から自治体から見放されたような気持ちになってしまいます。
みんな簡単に受かっているわけではないと思います。
早くから保活を始め、活動の際には市をまたいで保育園を駆け回った方もいらっしゃると思います。
点数稼ぎを一生懸命されたと思います。

大変な思いをしてきたと思います。

けれど、インスタやTwitterで保育園の準備しなきゃって話してたり、「保育園受かりました」って報告しているのをみて、なんでなんでって悔しくてときにイライラしてしまっています。

これからも託児所付きで就活はしますが、
どうか今は慰めてほしいです。
どなたかお優しい方、励ましていただけませんか?

コメント

ママリ

残念でしたね。
認可が難しいのであれば認可外や企業主導型は検討されましたか?
正直、託児所付きの会社なんて限られていますし倍率高いと思います。
なので、そういう保育園も検討しつつ認可に入れるように動いてみてはいかがでしょうか?

SA-CHAN

気持ち、めっちゃわかります。
私は復職して会社にある託児所で待機しつつ
認可保育園に希望出してました。
が、その託児所も今年度で卒園の年になり
どうしても受からないと仕事を続けられない
状態です。
そんな中、一次申請落ちました。
もうほんと、悔しくて悲しくて…。
二次申請もしますが、何度か区役所に電話
して色々聞いていますが二次申請のこの時期、
仕事の合間で電話するも繋がらないことが
あるある。それにもイライラ。
繋がっても当たり障りなーくな対応と
ランク知ってるので難しいかと…という反応。

って慰めるはずが、愚痴ってますね💧
とりあえず二次申請あるなら申し込みです!!

kかか

私も求職中での申し込みで今月末に結果が出ますが、申し込み用紙を貰いに行ったら市役所の方に「絶対無理だと思います。」と断言されて。
私だって悪阻が酷くなければ会社にも行けたし、育休もらって、、と思い返して悲しさ通り越して腹が立つました。
絶対無理って言われても、じゃあどうすんの?って感じだし、申し込んで待機しとかないといつまでたっても前に一歩も進まないし、、、

まだ結果出てませんが「絶対無理」って言われてるんで、用紙記入しながら、悲しくて、途方に暮れてる感じです。

頑張れば結果は出るはずなので、お互い頑張りましょうね❣️

ままりん💎💙

あたしも保育園落ちましたよー。
上の子は保育園入れてるし自分自身仕事してるのにです😥

下の子産んで兄弟加点も付けたのに落ちました。
フルタイム優先なのは分かりますが、フルタイムしか入れへんから。って言われてる様な気がしてます😥
下のこと一緒におれるのは嬉しいですが1人の時間も欲しいです〜(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

はじめてのママリ🔰

保育園入れないと仕事出来ないのに、求職中だと保育園入れないのループほんと困りますよね。
私もループど真ん中でどうしようかと思ってるところです。。。
一緒に頑張りましょう(>_<)

m

望んでる回答ではないと思うのですが、

私も求職中で保育園の手続きするときにそれぞれの保育園の去年の最低点を聞きました!無理だなと思った保育園はそもそも希望しない、その残った中でも求職中だと受け入れてない保育園もたくさんあるみたいで、それを知らない方は空きがあると思って申し込んでも、受かることがないので全滅する事もあるそうです😱

まだ2次募集ありますよね?働く気がないところでも、なんでもとりあえず内定もらって内定証明書もらって点数あげるのはどうでしょう??内定だったら受け入れてくれる園たくさんありましたよ!

もし知ってたらごめんなさい

xx0xx7xx

お気持ちお察しします。
私は今現在は2人とも保育園に通ってますが、保活中は、認可申し込み→落ちた→認可外申し込み、認可外に通わせ働く→途中入園での認可に内定
というような流れでした。
認可外も2人共入れるとなるとバカ高いですが私の場合企業主導型の地域枠というもので通わせており、他の認可外よりは安く済みました。一度お近くに企業主導型の地域枠の認可外保育園あるか調べてみてはいかがでしょうか😊収入高い方だと認可よりそっちの方が保育料安いとかもあるみたいです😳