※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中にマタニティブルーになることはありますか?体調がすぐれず、お世話も大変で罪悪感を感じています。同じ経験をした方、乗り越え方を教えてください。

2人目妊娠中です。初めての妊娠じゃなくてもマタニティブルーってなりますか?
念願の妊娠でハッピーなはずなのに、気持ちがブルーです。つわりは落ち着きましたが、まだ少し気持ち悪く、身体もキツくて思うように動けません😭妊娠中はみんな同じだと思いますが、、、
体調すぐれない中、上の子もいるのでお世話も大変で、ワンオペの為全て1人でこなさなきゃいけないけど身体がキツくて😭あまり遊んであげられず上の子にも我慢させてるなーと罪悪感感じて辛くなります。まだ6ヶ月なのに10ヶ月まで長いなー。
同じような方いましたか?どうやって乗り越えましたか?

コメント

tmhnm✨

妊娠したとき、全く同じ気持ちでした。
2人目は欲しい!と思っていたのに、いざできたらひどいつわりで上の子のお世話はとても大変でした。
それがあり、しばらく上の子を保育園の一時預かりに行かせたのですが、生まれてからもいっぱい我慢させるだろうに今も寂しい思いさせている…と悩み涙していました。
また、出産が近づくと「この子と2人で過ごすのはあと◯日…」とか「3人(パパも含めて)でお風呂入るのはあと何回できるかな…」とか考えたら涙が止まらなかったです。
でもそんな中でもお腹が大きくなってきたら抱っこしたりするのが大変で、上の子のワガママにイライラして怒ってしまうこともたくさんあり自己嫌悪でまた涙。
私は妊娠中は「乗り越えられた」ってわけではなく、時間が過ぎていったって感じでした。でも友達に話したり旦那と話したりする中で少し楽になる部分はありましたね。

出産してからはさらに上の子に対して寂しい思いをさせているということや、思うように相手をしてあげられないことで毎日涙しています。手があいているときはできるだけ抱っこしたりしてあげています。

とにかく周りに頼れるだけ頼って、休めるときは休んでください!
うちの子のふとした発言で思うんですが、どんな状況でもやっぱり子どもはママが1番なんですよね。ママが大好きなんです。それは絶対ですよ。