※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのんちゅ、
子育て・グッズ

生後8ヶ月で3日間ウンチが出ない場合、綿棒で浣腸するべきか相談です。保健師からは2ヶ月の時に指示があり、今まで経験がないため不安です。明日出なかったら初めての3日間で、どう対処すればいいか迷っています。

生後8ヶ月でも、ウンチが3日でてなかったら綿棒で浣腸してあげたほうが良いんですか??(°_°)
生後2ヶ月頃に保健師さんには3日出なかったらしてあげて!って言われたんですが。
8ヶ月になる現在まで3日も出なかったことが無くて、綿棒で浣腸した事ありません( ; ; )
明日出なかったら初の3日なので、どうしたら良いのか分かりません( ; ; )

よろしければ、教えてください\(^o^)/♡

コメント

りんたろすchan

綿棒の先を軽く指でほぐして
ベビーオイルを塗ってるから
綿の部分全部入るように
2、3回いれたり出したりすればいいですよ✨

• りんたろすchan

りんたろすchan

ちなみに綿棒は、ベビー綿棒ではなく
    大人の使う綿棒にしてください✨

• 5月18日
2525

マッサージなどどうですか?
のの字にくるくるしたり
押したりして刺激を与えて
あげるのもいいですよー(*^-^*)

浣腸は最終手段かなって思います(‥;)

うちも4日出ないときが多々あります
浣腸はこわくて
うんち出ろ~出ろ~って
お腹触ってます。笑

☆新米ママ☆

お風呂上がりに白湯を飲ましたら便秘治りましたよ♪

うのっち

うちは、8日出なかったので、小児科で浣腸して出してもらいましたf^_^;
ベビー綿棒でベビーオイル塗って何回か浣腸してもダメだったので❗️

その後も5日出なかったり、3日出なかったりありますよ笑
出ない時は、ミルクを多めに飲ませたりしてます。

母乳だったら消化するからウンチにならない時もあるから心配いらないと言われました。
だからミルク飲まして出したりしてますよ(^o^)

たくあん

うちもいつもは時間がたったカレー位のウンコなんですけど、3日出てなくて綿棒浣腸したらモリモリモリモリでました>_<!硬いのが!
ここに写真載せたいくらい出ました!笑
しかも、ん!ってイキむと同時におしっこもピュー!と出て… 笑

と、そんな話はどうでもいーですよね 笑

砂糖水飲ませるとゆるくなって出やすくなる場合ありますよ!
うちは2日出なければ砂糖水、3日目に綿棒です(^∇^)

• たくあん

たくあん

あ、綿棒は先っぽをオイルやプロペトでベタベタにしてお尻にもオイル塗ってゆっくりクルクルまわしながら入れます。
    入れてしばらくクルクルしてるとイキんで肛門がモッコリして来るのでわかると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• 5月18日
るたぽちゃん

うちも離乳食2回になって便秘になりました。
初めての便秘の時、すごく泣きながらうんちをして見たらおしりが切れちゃったみたいで、次の日病院につれていきました。
マッサージしたり綿棒浣腸したりマルツエキスを飲ませたりしましたが、それは結果なので…便秘にならないようこれでもか!!ってくらい水分を毎日たくさんとらせてあげたら便秘解消しました😭😭😭
ほんっと大人でもきついのにあかちゃんで便秘なんてかわいそうですよね😥
早く快便になりますようにっ!!!

• るたぽちゃん

るたぽちゃん

うんちの方はどうでした??
    うちも二日でてないので明日起きてから出てなかったら綿棒浣腸とマルツエキス飲ませます(T_T)

• 5月19日
  • りのんちゅ、

りのんちゅ、

オイル買って帰宅したら、うんちしました(笑)
    浣腸は嫌だから頑張ったんですかね?(笑)

• 5月20日
  • るたぽちゃん

るたぽちゃん

そうなんですね~☆
    よかったー(*^^*)
    浣腸は嫌だったのかもしれないですよね😁

• 5月20日
りのんちゅ、

ののじマッサージ試したりしてたんですが、出ないので( ; ; )
白湯は嫌がって飲んでくれません( ; ; )
今日久しぶりにミルクを200mlあげてみました🎵
綿棒で浣腸するときにオイルが必要なのすっかり忘れてたので買い物行ってきました!
今日1日様子みて、出なかったら綿棒で浣腸やってみます\(^o^)/

たくさん教えて頂きありがとうございました!

つばさ0920

綿棒浣腸を4日過ぎ頃から何度かトライしましたが10日間出なかった事あります!!(うまくいくとニョロニョロと大量に出てきます♡笑)
マッサージも毎日しましたが効果はなく…
その時は流石にしたくても硬すぎて娘の力では出せない程になってしまい、綿棒浣腸では対処出来ず病院で座薬をもらいました!
座薬を使ったらすぐに大量のウンチが出ましたよ(^ ^)
硬くなってからではさすがにかわいそうなので何度か挑戦して無理そうなら病院に行くといいと思います。
もっと早く行けばよかったと反省しています( p_q)
座薬…と思ってたんですが二酸化炭素?の座薬らしく、体に害はありませんとお医者さんは言ってました!!

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

ありがとうございます\(^o^)/
    今回は3日目に何もしなくても出ました🎵

今後、あまりに出ないようなら病院も考えてみます!

• 5月20日