※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

シンママになるかも。彼との関係が複雑で育児に不安。精神的に辛い。保育園探し始める。自分を責める気持ち。別れた方がスッキリするかも。

無職貯金なしでシンママになるかもです\(^o^)/

息子は生後7ヶ月、息子の父親は離婚段階にあるとはいえ既婚者であると知らずに妊娠し、出産。未だ決着つかず離婚してません。私は実家にいて、彼は会社の寮、毎週ではありませんが土日はこちらに泊まりに来ます。
私も悪いところがあって、変にプライドが高くて、時々しか見ないくせに育児を分かったような言い方されるとカチンときてしまってつい言い返したりしてしまって💧昨晩も、夜中息子が目を覚まして布団を足でグイグイして遊んでたので、いつも通り寝たフリ→また寝る→布団をかけ直すつもりでいたら、寒くて寝られないのに放っといて寝るわけ無い、なんで放置するんだと言われ、分かったように偉そうに言わないでよ!と怒鳴ってしまいました😣
今朝起きて、前からずっと思ってたけど、全然ちゃんと育児してない、息子を任せられないと言われ、別れる方に話が進みそうです。自分が引き取ると。(まだ離婚もしてないし、彼の両親なんて未だに私のことも息子のことも全く知らないのに何言ってんの?って感じですが)昨晩のこともそうだし、息子が朝起きて私も起きますが、機嫌よく一人遊びしてるので、朝の苦手な私はしばらく横でまどろんでるのですが、それもありえないみたいで。

何が言いたいのか分からないんですが、どこに吐き出したらいいのか分からなくて…

なんで私ばっかりって思う自分が嫌なんですが、つい思ってしまいます。
人生こんなはずじゃなかったのに。
彼は未だに離婚もせず自分の両親にも伝えずにいることを悪く思ってないし、私が言っても機嫌悪くなるだけ、むしろしつこい!と、私が悪者になります。だから妊娠してからいままでずっとずっと我慢してて。私のこのやりきれない気持ちはどうしたらいいですか?私のこの怒りとか悲しみとかやるせなさは…
「避妊してなかった自分が悪い」これを言われたら終わりですが…

何か不満があっても、「やってくれないことより、やってくれてるところを見る」を肝に銘じていままでやってきましたが、貫き通せませんでした。
ごめんなさい、支離滅裂なのは分かってるんですがあふれる言葉をそのまま文字に起こさせて下さい。

確かに私は自分に甘くて面倒くさがりで離乳食もオールベビーフードだし、ほんとに毎日息子と遊んで過ごしてるだけですが、息子を取り上げられるような育児はしていないつもりです…。

月曜日から保育園探しかなぁー!

息子には悪いけど自分の精神衛生上別れたほうがむしろスッキリするんかなぁーとも思ったり…です。

コメント

ご実家に、既婚者の不倫相手が宿泊なさっているんですか??💦
ご両親はなんとおっしゃっていますか??

2人してままごとみたいな話ですね…

• ぴよこ

ぴよこ

ほんとですね。息子ともども死ねたらどんなにいいか。息子は何も悪くないからそんなことしませんけど…。
    実家には祖母と弟がいまして、祖母はどうしようもない父親だと。離れて暮らす母も呆れてはいますが、私が一緒にいたいなら何も言わない、ただ言って欲しい時はすぐに相談しなさいね、といったスタンスです。、

• 2月9日
ℂ𝕙a

本当にままごとですね。
保育園だって今簡単に
決まらないですよ
お母さんとしてちゃんと
お子さん育ててあげてください!す

• ぴよこ

ぴよこ

ほんとですね。楽観的に見えるかもですが、なんかここまできたら笑うしかないんですよね。
    自分がクズすぎですね。

• 2月9日
  • ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

早く離婚するならして
    保育園決めるなら決めて
    行動してください!!
    グズグズしてると
    精神的にもお子さんも
    苦しくなると思います!
    そんな旦那さんは文句だけ並べて
    責任感と覚悟が足りないように
    見えます...
    勝手な価値観ですいません😅

• 2月9日
  • ぴよこ

ぴよこ

発破かけてくださってありがとうございます!
    一時保育でも最悪夜勤のバイトでもなんでもします!
    ありがとうございます。そんなふうに彼のことを誰かが言ってくれるだけで、私のやり場のない怒りが少しだけ楽になります。

• 2月9日
メメ

息子さんに悪いってどんな意味ですかね?
きちんと離婚も出来ない、親にも話せないような父親ならいなくても大丈夫ですよ☺️
寧ろ母親を苦しめるような父親なら要らないと思います。
実家暮らしとのことであれば多少は頼れるんでしょうし、そんな男と別れて保育園に通わせながら働いた方がずっとずーっと良いと思います。

• ぴよこ

ぴよこ

私も片親で祖父母に育てられて寂しい思いをしたので、同じ思いをさせることになるんだと思うと悪いなと思ってしまって…
    でも私が笑顔でいられなかったり両親がケンカしてるよりよっぽどいいかもですね。きっと今の時代シンママ仲間もたくさんいるだろうし。
    少し勇気出ました。ありがとうございます。

• 2月9日
  • メメ

メメ

私も生まれて暫くは父親いませんでした。
    同じように母以外に奥さんがいたんですよね、父には。
    父は離婚して私が小学生の頃に母と再婚しましたが最悪な夫婦関係で、ほんとこんなんなら父親なんていらなかったってずっと思ってました。
    母だけと過ごしていた時間も楽しかったし、父は父親らしいことする人でもなかったので一緒に暮らしていてもいないも同然でしたしね。
    その割に喧嘩とか見たくもないもの見せられて最悪でした。
    結局熟年離婚して、そんなんならもっと早く離婚してれば母にも恋愛や仕事の選択肢は沢山あったのになぁって思います。

お子さんとぴよこさんは別です。
    例え父親がいなくとも、必ずしもお子さんが寂しい思いをするとは限りません。
    寧ろその寂しさを知ってるぴよこさんなら、お子さんを寂しくさせないことが出来ると思いますよ。

• 2月9日
  • ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます。なんか泣けてきました。祖父が気難しく、自分の部屋で祖父の祖母に対する怒鳴り声を泣きながら聞いていた頃を思い出しました。
    そうですよね、息子がこれからどう生きていくか、私と息子次第ですよね。楽しく笑って過ごせるのが1番です。

• 2月9日
  • メメ

メメ

大人の怒鳴り声って本当に怖いですよね。
    私もよく泣いてました。本当に嫌でした。
    例え他の家庭より一緒にいる時間が少なくなっても、働く母と過ごしていた頃の方がよっぽど楽しかったですよ私。

お子さん、男の子ですよね。
    男の子は頼もしいですよ。
    今はまだ赤ちゃんでピンと来ないかもしれませんが何れママの味方になってくれます、きっと。
    ぴよこさん一人じゃないですから。

• 2月9日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうですよね。
    一緒にいる時間が短い分濃い時間にしてあげたいです。
    はい、男の子です。
    息子と二人三脚で頑張っていくことにします。母は強し!で頑張ります。

• 2月9日
ゆうか

離婚してないなら、会わない方が良いかと…最低限認知はしてもらっていますか?
知ってて泊まりに来てるなら、今の奥さんから訴えられたら慰謝料発生しますが大丈夫ですか?
当初既婚者とは知らなかった=これは訴えられる対象ではないですが、今知っててそんな関係でいることリスク高すぎます。無貯金どころか慰謝料の借金地獄ですよを

• ゆうか

ゆうか

最後打ち間違いです。借金地獄ですよ。です。

• 2月9日
  • ぴよこ

ぴよこ

彼と奥さんの実家も、生活していた場所も関西で、今は関東のど田舎なので見られることはないですが…探偵でも雇われたら終わりですけど。
    ダラダラとここまできてしまいましたが、見切りつけないとですよね。

• 2月9日
  • ぴよこ

ぴよこ

ひとつ忘れました。
    認知すると奥さんにバレてしまうので、認知はしていません。

• 2月9日
ママリ

既婚者だといつ分かったんですか?
産むのも二人で決めて?

その男性はちょっとありえないと思ってしまいました。今は不倫状態なわけですよね?
一人で育てていく覚悟をしたほうがいいと思います。

最悪、奥さんから慰謝料とか請求される場合があるんじゃないでしょうか。

• ぴよこ

ぴよこ

既婚者と知ったのは確か…20〜25週あたりだったと思います。なかなか籍を入れる話を進めてくれなかったので、私が顔合わせなど全て予定を決めて、ホテルも新幹線もレストランも予約して。
    いざ当日になったら、顔合わせはなしにしてくれ、自分の親にも今日のことは言ってない。その前に私に話さないといけないことがあると言われて知らされました。
    私と一緒になるつもりで仕事も辞めて関西から関東のど田舎に来て一緒に暮らしていたので、全く疑ってなくて…

慰謝料のことも分かっていながら一緒にいる自分が馬鹿なのは分かってる、と言いつつ離れずにいるのは分かってると言いながら分かってないのと一緒ですが。

• 2月9日
  • ぴよこ

ぴよこ

最初遠距離で、私の地元に来て一緒に暮らし始めてから、10ヶ月後に妊娠しました。

• 2月9日
macosh

妊娠がわかってから今までかなり時間が経っているのに何も話が進んでいないのであれば、お相手は離婚する気はないと思います。
キッパリと別れて新しい道を歩き始めたほうがいいです。
幸いご実家のサポートが受けれるのであれば働き初めて自立への第一歩を踏み出されてはいかがですか。
いまは家で息子さんといて外の世界が見えていないから色々と思い詰めることもあるでしょうが、外に出て仕事をすれば気分も変わるはずです。
人生こんなはずじゃなかったと思い続けて鬱々しても時間だけが過ぎていき何も解決しません。
過ぎてしまったことは考えずに前を向いて息子さんのために歩き始めてください。

• ぴよこ

ぴよこ

今年に入ってやっと弁護士さんに相談したり、彼の親も動いてくれたりしてるんですが、さすがに時間が経ちすぎて疲れてきました。アクションに移すまでが長過ぎました。
    ここでいろいろ話も聞いてもらって気持ちが固まってきました。もともと仕事は好きなので、あんなやつこっちから捨ててやるくらいの気持ちで、息子のためにも仕事して、贅沢はできないけど楽しい生活させてあげたいです。

• 2月10日
あん子

既婚者を泊めるとか
考えが甘いと思います。
息子さんの父親の前に、
誰かの旦那さんなんですよ?
相手の男性が出来ないなら
ぴよこさんが息子さんの為にも
きちんとケジメ付けた方が良いと思います。
他にまともな人居ると思います。

離乳食、BFでもいいと思います。
でも、できればたまーに
作ってあげてみてください!
自分が作ったご飯食べてくれるのって嬉しいですよ😊

• ぴよこ

ぴよこ

ずっと同棲してたのでもう感覚が麻痺してますね。
    彼は多分この状況になっても、どうせ俺がいなきゃ生活できないんだから離れるわけないと思ってると思います。
    週末また会うので、それまでにもう市役所行って児童扶養手当の手続きして保育園も探します。

離乳食についてもありがとうございます。
    今までのモヤモヤをスッキリさせて、その分育児の楽しみや喜びで埋めていけたらと思います。

• 2月10日
  • あん子

あん子

会うのならもう外のみにした方がいいと思いますよ。
    子育てに手続きなど
    大変だとは思いますが、
    頑張ってくださいっ‼️
    これからたくさんの
    幸せが訪れますように❣️

• 2月10日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうします。
    なんだかんだすぐ許してしまう性格なので、外で会って、ここでのみなさんの言葉を思い出して、毅然とした態度で会おうと思います。息子のためでもあると思って。
    ありがとうございます、頑張ります(/_;)

• 2月10日
  • あん子

あん子

共通の知り合いの方や
    お母さんに同席してもらったらなお良いかもしれないですね。

偉そうな事ばかり言いましたが、応援してます❣️

• 2月10日
y

妊娠中に既婚者と知り、今までずるずる関係を続けてきたならどっちもどっちですね。さっさと別れた方がいいかと。

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます。
    感覚がおかしくなってますね。どんな状態であれ戸籍上は既婚者ですもんね。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠途中に既婚者と発覚したものです。
ぴよこさんのお相手がどのような方かはわかりませんが、どのような理由があろうと既婚者である事を偽った上、妊娠発覚後も誤魔化し続けた点も同じです。私はこんなにも不誠実で他人の気持ちも考えない人間に憎しみを感じました。
私だけであればまだ良かったものの中絶中期、自分の手でお金をかけて我が子を殺す勇気もでず、かといえ辛い気持ちを子供にさせてしまうかもしれないのに産んでいいのかと悩みました。
相手とどのようにされるかは難しいと思いますが、ぴよこさんの幸せを考えてほしいです。あくまで自分は。ですが、両親がいても母が辛い思いをするのは見るのが辛いです。ぴよこさんが笑っていられた方が息子さんも幸せなんじゃないかな。と思います。
長くなりましたが、同じような状況です、一緒に頑張りましょう!!

• ぴよこ

ぴよこ

同じような境遇の方からのコメント、とてもありがたいです(/_;)

こちらで質問してから、2日後に市役所に行き、事実婚解消のため児童扶養手当の手続きや面談の申し込み、保育園の申し込み書類を貰ってきました。前の職場にも、復帰したいと連絡しました。そうでもしないと前に進めないと思って…
    ですが、日が経てば経つほど楽しかった時の思い出ばかり蘇って、本当にこれでいいのか、自問自答の毎日です。

今週末会って、最終結論を出すつもりです。
    こちらでみなさんにお尻を叩いてもらってよかったです。皆さんのお叱りを胸に、悩む気持ちを無視して、半強制的に別れたあとの大まかな道筋(保育園&仕事)を用意できたので、別れても大丈夫だと気持ちを強く持ててます。
    もしやり直すというか、彼を待つなら、期限を設けることにします。さんざん待っただろ、甘い、と言われるのは重々承知ですが…。

自分のことばかりすみません。
    miさんも、お腹の赤ちゃんが育っていく喜びと、先の不安と、いろんな気持ちがごちゃまぜだと思います。お互い頑張りましょう。人生これからですよね。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちはお察しします。
    私も発覚後、子供をひとりで育てる不安や心配が勝ってしまい彼の言葉を信じるしかないと思い込んでずるずるでした。
    心の整理はそう簡単に出来るものではないと思いますが、すぐ行動に結びつけていて本当すごいです。母は強くなるしかないです。どこの誰よりも最強の母ちゃんになりたいですね!😆

• 2月14日
なぁこ

ぴよこさん、動き出したことよく決断したと思います。
日が経つほどに思い出すのは普通です。私は貯金なし無職でDVで離婚しましたが、やはりそれでも好きだった自分がいて中々離婚できずでした。最終的に離婚したのは子供が危険と感じたからです。守りたかったので。

ぴよこさん、待たないでください。そーいう人間は同じことを繰り返します。ぴよこさんと結婚したとして、どっかで不倫して離婚の運命をたどるのが目に見えています。

ぴよこさんがおいくつかはわかりませんが、この先きっともっといい人が現れると思います!私はもう再婚なんてしない気でいました。ですが30になり再婚をしました。いい人に巡り会えたと思っています。離婚するのも大変だし神経使うし…結婚は簡単です。でも離婚は大変です。子供のことがあるから中々離婚できなかったり親権をとられるくらいならと思って踏み込めなかったり…ぴよこさん、ここは我慢です!愚痴でもなんでも、寂しければききます。
そんな男に縛られないでください。

頑張って!!

• ぴよこ

ぴよこ

返信遅くなりすみません💦
    励ましの言葉ありがとうございます。本当に嬉しいです。
    なぁこさんDVですか…お辛かったですよね。

批判覚悟でご報告しますが、結局いろいろ話し合って、やはり息子のことは大切だから縁は切りたくないと言われ、今までと変わらない関係に戻ってしまいました。児童扶養手当も取り消しました。
    ただひとつ違うのは、私はもう彼を全くあてにしていないし、うちにも来なくていいし、金くれるんなら貰っとくわ、くらいに思ってます。私が仕事始めてお金が貯まるまでせいぜいよろしくと。
    状況はさほど変わりませんが、自分の気持ちはかなり冷めましたし、大きく変わりました。質問して良かったです。

なぁこさんの言う通り、たぶんこの人はずっとこの調子なんだろうなと確信しました。一生離婚協議してればって感じです。でももうどうでもいいです。息子と私の人生のためにこれから頑張るのみです。

• 2月20日
  • なぁこ

なぁこ

そうなんですね😱大切なら早く離婚しろよって感じだけど😅
    息子さんの事を思うと、まだわからないうちに縁切っちゃったほうがとも💦
    その関係が奥さんにバレたら慰謝料とられるのはぴよこさんなので、早くサヨナラしたほうがいいと思います😅独り身ならまだしも💦

私の知人はダブル不倫して見つかって慰謝料毎月8万で総額400万?だっけな?確かそのくらいの額です。奥さんは不倫相手のぴよこさんにも請求できるので…

そんな大変な道選んじゃだめ!
    そんなに息子と縁切りたくないのなら、離婚してから今後のことは考えましょう、話はそれから、でいいと思います😣💦

• 2月21日
  • ぴよこ

ぴよこ

こんばんは🤗
    1年も前のコメントに返信してすみません。
    あれから…仕事も始まりだんだんと連絡をとらなくなり、別れるなどの話し合いもせず年末になり、実質別れているようなものですが、年を越す前にハッキリしたいと思い切って連絡してみたところ、黙って関西に逃げていました。本当にクズすぎて笑っちゃいました。笑
    なぁこさんが、そんな大変な道選んじゃだめ!って言ってくれたのがずっと心にあって、いつかこうして返信をしたいと、ずっと回答を締め切らずにそのままにしておりました。連絡するのに勇気が出なかった時も、なぁこさんの回答を思い出して、ちゃんと終わりにして報告するんだ、と思っていました😊

なぁこさんからしたら、いろんな質問を見て、回答したもののひとつにすぎないと思いますが、すごく助けられました。本当にありがとうございました😊

• 2月20日
  • なぁこ

なぁこ

連絡ありがとうございます!!
    終わりにできてよかったです😊きっとぴよこさんはこれからお子様と幸せな人生が遅れると信じています!
    私のこんな回答で助けられたなんて…恐縮です💦💦
    でもそう言っていただけてすごく嬉しいです😌

一年も経っているのにお返事いただけた事、感動してしまいました(*´艸`*)ありがとうございます♡

• 2月20日
  • ぴよこ

ぴよこ

感謝の気持ちが届いて良かったです😊
    なんでか分かんないんですけど(って言ったら凄く失礼なんですが)、凄く心に残ったんです✨
    強く言われて心にグサッときたりして辛かったですが、そんな回答の中のなぁこさんの励ましと応援が本当にありがたかったです。

こちらこそ返信ありがとうございました😊
    では、回答を締め切らせていただきます🤗🌈

• 2月20日
ぽんちゃん

ありえない話だけどありえるんですね。
まだ、離婚してないならちゃんと離婚して会う方がいいかと。
もし、相手の奥さんにバレたら慰謝料請求されますよ。
お金無いんですよね?
バカなの?
妊娠して相手は産んでいいと言ったの?妻子いるのに?
お互いにバカだな。
子どもかわいそう。

• きえり

きえり

顔が分からないからと言って言葉遣いが過ぎるかと。お互い大切な子供を育てる側として言葉を選びましょうよ。

• 2月26日
r

私も不倫経験ありますが…
ハッキリいいますが不倫する相手はろくでもないです。
平気で嘘つきますし、だいたい自己中です。
だけどこのままじゃいけないと踏ん切りがつき、自分から別れを告げました。もちろんまだ好きだったし辛かったし。けどこんなんじゃ幸せになれないと思ったので(ヽ´ω`)

その後相手の方はすぐに
違う女みつけました!
もしかしたらわたしと付き合ってたときから居たかもしれませんが…

所詮そんなもんです!

その方も「もうすぐ離婚する」「離婚の話を勧めている」など不倫男特有のセリフを言ってました。
離婚するひとはすぐ離婚します。結局はずるずる引っ張って、、という感じだと思います。

辛いと思いますがいつか決断できる時がくるといいですね¨̮♡︎

ゆき

私も既婚を隠されて7年お付き合いした経験があります。

ほぼ毎日私の家に泊まったり、休みの日は毎週一緒にいて全く気づきませんでした。

ある日、私の家に女性と老夫婦が訪ねてきて、事実を聞かされて知りました。

当時の私にとって、とても大きな存在で心の拠り所だった為裏切られた気持ちと楽しかった思い出いろいろ気持ちがグチャグチャになり整理をつけるのが大変でした。

離れられない気持ち、分かります。
でも、きっとお相手の方は変わらない気がしますし、育児に対して責めるのも気遣いが足りない気がしますし、万が一、離婚したとしても同じ事を繰り返す可能性もあるし、自分自身が不安になると思います。
私の当時の相手も、いまだ離婚してないと噂で聞きました。

お仕事を始めたら
少し視野が広がってきて冷静に見れるようになるかもと思います…