※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
お金・保険

義父の固定資産税を支払うべきか、迷っています。

義実家の固定資産税払ってるご家庭いますか?
わたしたち一家は賃貸マンションで関西に住んでます。転勤族ですので、ずっと家賃補助もらいながら賃貸マンション暮らしだと思います。
義実家は関東の田舎に住んでます。
来年、義父が定年を迎えるのですが、旦那に固定資産税の支払をしてほしいと言ったみたいなんです。
土地の名義も義父、同居もしてないのに何故わたしたちが払うのか?と正直思ってます。
どう思いますか?

コメント

まま

払える額だとしても払いません😂こちらの生活があるのでとお断りします😌

  • ママン

    ママン

    ですよね。
    夫は年金暮らしの両親を助けたいとか言ってますけど、無理なものは無理ですよね

    • 2月9日
まままり

意味がわかりません🤷‍♀️
余裕があったとしても嫌です(笑)

  • ママン

    ママン

    ほんと意味がわからない!
    馬鹿なこと言ってると気づかないのかな?
    イライラします。

    • 2月9日
ママリ

たとえ払える金額でもお断りです😌
これから教育費や、自分達の老後資金を貯めないといけない世代なのになぜ義実家に……。年金や貯金で慎ましく暮らしながら自分達で支払って貰いましょう😌

  • ママン

    ママン

    ですよね。
    年金たんまり貰うはずなのに、なぜ我々が?と疑問です。
    セコすぎ!

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    補足も読みました。義両親共に公務員、、年金もきちんと支給されますね!縁切ってでも絶対に払うべきではないです😂セコすぎる!!義妹には支援しておいて息子夫婦には負担を強いるなんて頭おかしいんじゃないかと思いました😅

    • 2月9日
  • ママン

    ママン

    夫がヘナチョコで、年金だけしかないんだから援助しないととか言いそうな雰囲気です。
    これ、離婚問題にもなりかねませんよね。。
    本当に嫌になります。

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    私だったら、公務員の年金二馬力ならうちの家計より貰ってるよ!これから子供の教育費や色々お金がかかってくるのに無理。万が一アナタに何かあれば今度は関係ない私に支払い義務が出てくるのよ?絶対に無理。離婚問題にも発展するよ。と強く言います🥺
    なんとしても毒親から逃げてください😣

    • 2月9日
deleted user

固定資産税も払えないとなると今後の資金繰りが心配ですね。
老後破産の可能性がないか確認した方がいいと思いますよ。

  • ママン

    ママン

    退職金もたっぷり出たはずなんです。
    老後生活をエンジョイしたいから、我々に払うように言ってるのか?と思うと怒りが込み上げてきます

    • 2月9日
Y

払いません。
理由を聞きます。
固定資産税は資産の所有者が払うものなのに、旦那様が支払うのはおかしいです。

  • ママン

    ママン

    補足しましたが、早々に夫に所有権移転させたいそうです。
    住んでもない家の税金払うの変ですよね

    • 2月9日
  • Y

    そういうことなら、住まなくても所有者が旦那様になれば、旦那様に支払い義務が発生します。
    賃貸と一緒ですね。
    ただ、自分達が住まない上に、タダで義両親達がが住むつもりなんでしょうから、負担ばかり増えますので、絶対にお断りしますね😣💦
    固定資産税が老後もかかるのなんて、分かって買ってるんですから、何を今更大変とか言ってるんだ?と思います😑

    • 2月9日
ももぴ

払ってます😵
ただ田舎のおんぼろ家なので年間2万ちょっとです

うちの場合はシングルなのに生涯パート勤務でお金のない義母なので💔

正直なところ実家を処分して生活保護、公営住宅に入って欲しいです
お義母さんの世話(金銭面含めて)することはわかった上で結婚したので、諦めてます😂

ただ、定年したからっていきなりそんな話がくると、は?ってなりますね💦

  • ママン

    ママン

    ほんと、はっ?って感じです。
    ありえないです。
    家は50坪超のどでかい家なのに、なぜ?と思います

    • 2月9日
deleted user

絶対払わない方がいいです…。
私の旦那は最近まで固定資産税はおろか、住宅ローンまで払ってました。
払うの途中で何かあってやめるのにも揉めますし、旦那さんにきょうだいがおられたら更にややこしくなりますし…。

  • ママン

    ママン

    旦那が死んだら私が払うことになりますよね?
    ますますへんな話になりますね。。

    • 2月9日