※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May
お仕事

ホールスタッフ未経験で慣れるコツや時間、ミスに落ち込む女性への励ましを求めています。

飲食店のホールスタッフをされている、したことがある方へ質問です。慣れるコツなどありますか?またはどれぐらいで慣れましたか?
私はホールスタッフ未経験で接客業はやっていました。初めてホールで動いた時、ミスをたくさんしてしまいました。教わっていないことも多々あるのですが、社員さんに私たちはちゃんと教えたから後は数をこなしてあなた次第ですよと、怒られてしまいました😭
すごく落ち込みます…。どなたか励まして欲しい😭同時入社の方々はホールスタッフ経験者で、テキパキ動けていて余計に沈んでしまいます。

コメント

ママス

正直数こなすしかないです(・・;)

動きながら常に頭の中で次の動き考えながら動く感じですかね🤔
個人的にですが、注文など含め脳内でメモのように思い浮かべる方が整理しやすいです🤔
注文受けながら次呼ばれている所はないか目を動かして周り見たり、注文取りに行く時もただ行くだけでなく
通り道の席の空いた器ないか見て、帰りに回収したりすると効率いいです🤔

どう動けば効率いいか、自分がやりやすいかを見つけていくといいですが
こればっかりはやる中で学ぶしかないかと思います😓

慣れるまでは正直よっぽどなミス以外は仕方ないです!
ミスは誰しもありますし、その後どう対応すればいいか学べますし
難しいですがミスなどあっても「しゃあない!次!」って気持ち持つ感じです。
グーっと辛いってなったら、影で息をフーっと吐いて少しでも気持ち落ち着けて演じる様に切り替えてまた出るようにしてました😅

• May

May

お返事遅くなり申し訳ございません。親切なご回答ありがとうございます😊✨
    経若さんがおっしゃることを意識して、働き続けていたらだいぶ慣れてきました!この質問をした時、とても不安だったのですごく勉強になりました。
    前向きに今後も頑張ろうと思います✨

• 3月15日
み

学生のときホールしてました!
どんなミスですか?
テーブル番号間違えたとかですか?
内容にもよりますけど
間違えても落ち込むより
前向きに働いてたら迷惑かからないですよ!

• May

May

お返事遅くなりごめんなさい。テーブル番号ミスです。アドバイスを頂いた通り前向きを意識しました🙏✨お陰様で慣れて楽しく働けています。ありがとうございました!!

• 3月15日
🌈

わからないことは素直にわからないと聞く、聞いたことは忘れないようにメモする。
その姿勢が見えるだけでも違うと思います😇
慣れるコツは数こなすしかないかなと思います!あとは恥ずかしがらない!オドオドせず堂々とする!わからないことを客に聞かれたら上の者に聞いてまいります!で良いです!

• May

May

お返事遅くなりごめんなさい。オープニングスタッフの研修で、途中から自分だけ入社だった為、他の方は知っているけど自分は教えられていないこともあったり…という状況でした。周りのスタッフさんから初耳なことは質問してメモをとり、数をこなしたら大分慣れました😌アドバイスありがとうございました🙇‍♂️

• 3月15日