※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが右手を動かさなくなり、救急車を呼んだが、次回同様の状況での救急車要請について悩んでいます。救急車を呼ぶべきかどうか不安です。

昨夜子どもが右手を動かさなくなりました。
結果から言うと救急車を呼びましたが、これで救急車は本来呼んでも良いのでしょうか。

子どもが、気づくと右手をダランとしていて動かしていませんでした。
19:30ごろ気づきました。
おそらく肩か腕の脱臼だろうと思いましたが、すぐに病院に行くべきなのか悩み、#8000に連絡しました。
病状を伝えると、この番号からは案内できる整形外科が無いので、市町村の救急案内に連絡してくださいと言われ、電話番号を伺いました。
救急案内に連絡し病状を伝えると、急を要する事態と判断されるので救急車を呼んでくださいと言われ、救急要請しました。
整形外科に搬送して頂き、やはり肘内障で整復してもらいました。

今回は手順を踏んで救急要請をとの事でしたが、次回同じような状況になった時は、救急車を呼んでも良いのでしょうか?
私としてはこのくらいなら自家用車やタクシーかなと思っていたのですが、救急要請してくださいと即答されたので、やはり救急車を呼ぶべき事態なのか?とよくわからなくなりました…
皆さんはどう思われますか?

コメント

mini

病院までの到着時間が10分でも30分でも特に変わらないと思うので自家用車やタクシーで行きます😀

ミク

おぉ!!
うちの子も一昨日肘内障で救急を受診しました!!

私はまず、市の24時間健康相談へ電話して外科の救急担当の病院を聞き、そこへ電話して予約?みたいな感じをして行きました!