※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

中古住宅購入のローンは何年固定がおすすめですか?3年、5年、10年で迷っています。皆さんは何年が良いですか?

中古住宅購入にあたりローンを組むことになりました。3年、5年、10年と固定の年数がありどれにしようか迷っています。みなさんは何年固定ですか❓または変動ですか❓

コメント

みぃまま

うちは 10年固定で女性特有の病気やすべての保証をつけて金利0.9です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺
    10年固定で0.9とはすごく低い金利ですね✨私が検討している銀行だと10年固定で三大疾病などの保証をつけると1.45です💦
    差し支えなければ結構ですが、どちらでローン組まれていますか❓

• 5月18日
  • みぃまま

みぃまま

実家時代から ご贔屓にさせていただいてる銀行なので
    多少なり 頑張ってもらいました(笑)
    信用金庫ですよ \(・∀・)/
    マイナス金利の影響もありますので
    1.45ですと 少し高めな気がしますが ・・・。
    十六もたしか安かったと思います。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

遅くなってしまいすみません💦
    交渉も必要なんですね😣
    もう少し色々探してみたいと思います💦

• 5月19日
ザト

私は変動にしました♪団信だけじゃ不安なので、疾病保障をつけて0.6%台です。毎年景気に左右されて上下する固定金利と違って変動の利率はここ20年ほどほとんど変わっていないので、変動にしました(●´人`●)
期間固定にする場合は、固定期間が終了後、店頭金利の変動に変わったり、店頭金利の固定に変わったりするので、固定期間終了後も金利優遇してもらえるように交渉した方が良いですよ!
私の実家は注文住宅メインの不動産業を営んでましたが、固定期間終了後にローンが払えなくなって持ち家を手放す人はボーナス払いにしてる人の次に多いので、結構余裕がないと危険です💦

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってしまいすみません💦
    変動はここ20年齢ほとんど利率が変わっていないんですね✨初めて聞きました✨無知でお恥ずかしいのですが、変動ですとろーが終わるまでそのままずーっと変動なんですか❓

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

20年齢→20年
    ろー→ローンの間違いです💦

• 5月19日
  • ザト

ザト

変動だと基本的にはずっと変動です!途中で固定に変えることもできますが、多いのは他の金融機関で借り換えるパターンですね♪

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    途中で他の金融機関に借り換える時はどんな時ですか❓
    色々聞いてすみません💦

• 5月19日
  • ザト

ザト

借り換えの手数料を考えても金利が低くて返済利息が下がる時ですねー╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど✨今イオン銀行でのローンも検討しているのですが、ザトさんから見るとどうですか❓利率は低いですがローンの手数料が銀行よりだいぶ高いので、結局同じくらいになるのかなと思いまして…
    イオン銀行ですと3年固定が利率が低いので最初は3年固定→変動にするか、最初から変動が良いのか、アドバイスあれば教えて下さい✨

• 5月19日
  • ザト

ザト

個人的にはイオン銀行は利率交渉がしづらいので、最初から変動の方が良いと思います!
    保証料はダメ元で交渉してみると良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨ダメ元で交渉してみます😌
    色々と相談にのって頂いてありがとうございました😄

• 5月19日