※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母について初孫ということもあり、洋服やおもちゃ等よく買ってくれま…

義母について

初孫ということもあり、洋服やおもちゃ等よく買ってくれます。

一緒に買い物いったりすると、子供が欲しいものをなんでも買います。
最近は、それが嫌になってきました。

ガチャガチャやおやつ、おもちゃ、欲しそうにすると何でも買って渡します。

旦那も一緒にいくと、買わなくていいよって言ってるのに、欲しがってて騒いでかわいそうでしょといって、買います。ガチャガチャもやらせます。

とても良くしてくれてる義母なのですが、最近こーいうことが多くて困ってます。ガチャガチャとかたまってくし、部屋も狭いのでおもちゃもそんなたくさんいらないのに。

みなさんはどう思いますか?

コメント

さあママ

あまり買ってあげるのも、ワガママになりそうで考えちゃいますよね😪場所取るし💦
私もガチャガチャとか捨てたり、リサイクルショップに売ったりしてます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼️
    特にガチャガチャです。義母が一緒だとカバンをつかんで、ごねてたりします。わがままになったら嫌だなとおもって、旦那からやらないでっていってるのに、お金渡します。やっても対して遊ばないことが多いです、、、

• 2月9日
  • さあママ

さあママ

2歳だと、お金使うとか価値とかも曖昧で、この人ならワガママ言えるってのは理解出来てますよね😅
    我が家は、自分の祖父母が健在してて上の子が2歳児の頃、私が仕事の時に預けたりしてたんですが、おもちゃとか無制限なんですよね😪
    しょっちゅうではないんですが、今は、お金を貰うとまず私によこしてくるので、後で買ってあげるねとは言ってます🔅あとは、お菓子買う時にカゴに入れさせて、「これだと多いから、ほんとに食べたいのを選ぼうか」って減らさせたりしてます🔅

たぶん、おばあちゃんにワガママやって買ってもらっても、私達親がその都度軌道修正してけば自然と抑えがきいてるのかな?とは思ってます☺

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

とても勉強になります!
    きちんと親が軌道修正してあげれば良いんですね😌

• 2月9日
  • さあママ

さあママ

グッドアンサーありがとうございます☺🔅ダメダメばかりだと、子供の逃げ場が無くなっちゃいますしね😅自分たちも、子供の頃、怒られたりした時おばあちゃんとかの、逃げ場あったよなあと思って大目に見てあげましょ😅

• 2月9日
カバゴン☆

おばあちゃんは甘やかすだけでいいかなと思っているので、自発的に物を買ってくれるのであればいいかなと思います😅

親はダメな時はダメ🙅‍♀️としめる時はしめて、バランス取ります😊
私が結構厳し目だと思うので、じいちゃんばあちゃんには甘やかしてもらってバランス取りたいです💦

ただ、甘い物を好きなだけ与えるとかは身体に悪いのでそれはなしですけどね💦💦
なのでおやつは買って貰ってもその場で与えないとかにしてます💦

部屋に溜まった要らないおもちゃは捨てる事が多いです😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    義母は、甘やかしすぎなのかなって最近思うようになりました。ガチャガチャがあると、対して欲しいわけでもないのに、子供が義母のカバンをつかんで、ごねたりしてて。旦那からやらないでっていってるのに、お金渡します。

おやつは、私の判断でたくさんあげないように気を付けてます!

• 2月9日

それが癖になると
義母がいなくても
欲しがるので嫌ですよね〜
義母もなので気持ち物凄く
わかります。最初は
有難いんですけどね。
それが続くと迷惑です 💦

• ママリ

ママリ

その通りなんです。義母がいないときにも、ガチャガチャ見つけるとやりたい騒ぎします。

最近は義母に誘われても行きたくないって思い始めてます、、、

• 2月9日

退会ユーザー

義母に聞こえるように息子に
    だめよ〜とか言いますが
    効果なしです 🤷‍♀️🤷‍♀️
    ガチャガチャとか1000円札を
    両替して 全部させたりとか
    わたしがいない時は余計に
    色々 甘やかしてて ほんとに
    呆れます 😞😞

• 2月9日
ママリ

うちはお菓子以外は買ってもらってます😊
お菓子はどんなに泣いて叫んでも、義母が買ってあげると言っても一つまでです。

• ママリ

ママリ

義母がいないときに、買ってもらえなくてぐずったりしないですか?
    義母がいない買い物のときは、子供が好きそうなところにいなやいようにしてます。ガチャガチャとかゲーセンとか。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

うちは2歳半ですが親が買ってくれないってわかっているみたいでお店で遊んでいても「バイバイしよーね」と言うと素直におもちゃにバイバイしてます😅

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

いまは家族でお出かけしても、好きそうなゾーンは行かないようにしてみましたが、言い聞かせれば分かる時期ですかね?
    バイバイしよー!今度使ってみます✨

• 2月9日
まゆ

我が家もそうなりそうで、戦々恐々としてます😓
生後半年くらいの時に義父が、娘ちゃんが欲しいって言えば何でも買ってあげるからね😆と。
旦那とドン引きしました…
自分が育てたり、しつけするわけじゃないから平気で言いますし、しますよね😩
それで、めちゃくちゃな感じになったら、こっちのせいにするんだろうなーと。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼️同じ境遇ですね!

わがままになりそうで、悩みます。旦那もいってくれてるのに、買っちゃうとかすごく嫌です。
    最近は家族だけで出かけることが多いですが、義母も一緒にお出かけが嫌になってきました。

• 2月9日
はる

わが家も同じ感じでした。
なのでおもちゃは誕生日とクリスマスだけ!お菓子は1個だけ。ガチャガチャは親がいるときだけと決めさせてもらいました。