※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子がお姉ちゃんに遊びたいが、お姉ちゃんが怒ってしまい、親が仲介する必要がある。お互いに仲良く遊べる時期はいつ頃か不安。毎日ケンカで大変。親が仲裁するしかない。

下の子がお姉ちゃん大好きで、すぐに上の子のいるところへ行ってしまいます。

それで、使ってるおもちゃで一緒に遊びたいんでしょうけど、結果的にお姉ちゃんの遊びの邪魔をしてしまい、お姉ちゃんが怒って手を出したり、下の子が近くに来るだけで叫んで威嚇したりするので、私に怒られて泣いて終わりになります😔

上の子もまだ3歳半なので、「お姉ちゃんだから」と、遊んでるおもちゃを譲るというのも難しいですし、かといって、下の子もまだ一緒に遊ぶのは難しく、、、

いつごろからある程度仲良く遊べるんでしょうか?

それまではやはり親が間に入って遊ばせるしかないですよね?家事の間とかにケンカ勃発してるので、毎日ハァ、ってなってしまいます。

ちなみに、下の子のお着替えや離乳食をあげるのを手伝ってくれたり、泣いてたらおもちゃ持ってきてくれたり、上の子なりにお姉ちゃんしてくれてることもよくあります。

コメント

あみ

もう我が家の事かと思いました😂笑
何の解決策もないのですがあまりにも同じでコメントしてしまいました🙏🙏
うちは上が4歳下が1歳でお姉ちゃんが機嫌が良い時は過剰すぎるくらい良いお姉ちゃんしてくれてるのに、ダメな日はおもちゃを取られたりすると急に大きい声で威嚇して妹を突き飛ばす→妹泣く→結局お姉ちゃんが怒られて泣く。最終2人で泣き出し私イライラの繰り返しです💦
下の子が理解するのを待つより上の子がもう少し融通が効いてお利口になってくれるのを心待ちにしてます☺️❤️笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!同じ境遇の方がいらっしゃるだけで、どこもそうなんだよな〜〜と思えます😭✨
    うちもそうです、上の子は自分の気分で妹のお世話をしたがって、そうでなければ基本的に近くに来られると怒ります😔
    たしかにもうあと2年くらいすれば、もう少し受け流せるようになってきますよね〜😩

• 2月9日
姉妹ママ😆

そんなもんだと思いますよ😥

うちの姉妹は、2歳4ヵ月差ですが、うちもお姉ちゃん大好きだけど、お姉ちゃんのところに行くと「来ないで」とかよく言ってます😰
けど下は強いので、髪引っ張ったり、押したりしてます😱

けど一緒に仲良く遊んだりもしてくれます😄

お姉ちゃんも妹の事大好きですしね😁

下はまだ思いがうまく言葉で伝えれないから、お姉ちゃんを噛んだりする事もありますしね😖

2人が喧嘩してる時は中に入らず、泣かされたとか下は泣きながらママって言うので、その時悪かった方に、「ごめんなさいしなさいよ」って言ってます😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはりそんなもんですよね、、、そうだと思いつつ、いつか本当に仲良く遊べるのか、不安になる日々でして😭
    そしてうちも下の子は強くて、押されても泣かないのに、お姉ちゃんはちょっと引っ張られたらすぐ泣きます🙄
    そして「ママ!妹ちゃんが悪いことした!」とすぐ報告してくるので、そのときは下の子を叱ってます⭐️

• 2月9日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

上の子は下におもちゃ取られたくないから、遊んで欲しくないものは、ダイニングテーブルに置いて、下が届かない所で遊んでます😅

下の子はそんな感じなんだと思います😥
    上はほんとちょっとした事でもすぐ報告して来たり、泣いたりしますよね😰

下がもう少し分かるようになるまで難しそうですよね🤣🤣

けど基本2人で遊んでる時間も多くなって来ましたよ😄

上の子にも下の子にも貸して欲しいものは、貸してって聞くようにしてます😁
    下はまだ貸してって言えないから、上の子に貸してって言ってるよって話したら貸してあげたり、ダメって言ってますねぇ😥
    下も貸してもらえたら「あーと(ありがとう)」って言ったり、お姉ちゃんが「ありがとう」って言うと下は「いいえ」って言ってます😊

歳半か3歳頃には、下も分かってくるようになるから、それまで仕方ないのかな?って思ってます🤣

• 2月9日
はじめてのママリ

6歳と4歳の娘がいます。
本当に仲良く遊べるようになってきたのは下の子が2歳半過ぎか3歳くらいだったと思います😂
下の子がある程度物事が分かるようになってきてからじゃないと難しいですよね💦
上の子はオモチャ取られたくないし邪魔されたくないんですよね😂
今でもケンカよくしますが、基本2人の世界になってます☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはりそれくらいにならないと、難しいですよね〜💦
    6歳、4歳にもなると、自分たちで遊んでくれそうだし、未来が楽しみです😂✨
    いまはこの時期を楽しむことにしたいと思います😌

• 2月9日
H@L◡̈♡

まさにうちです😭💦
下の子は上の子大好きで付き纏ってます…。上の子も機嫌がいい時は大丈夫なんですが、機嫌が悪いとすぐに喧嘩になります…
お答えになってなくてすみませんが下が1歳半でもまだ喧嘩状態です😂💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やっぱりそうなりますよね〜〜😩一歳半でもまだ難しいですか💦
    もう3歳にもなると、遊び方も工夫してたりで、赤ちゃんの遊び方は「邪魔」でしかなさそうですもんねー😔

• 2月9日
ママリ

1歳半くらいから遊べるようになってきたかなぁ??でもそれも、下の子が分かってきたからじゃなくて、上の子が下の子の扱いを分かるようになったからって感じですね😅他のおもちゃで気を引いたり、もう諦めて他のもので遊んだ方が早いと気付いたみたいで🤣
下の子が歩けないうちは、上の子はダイニングテーブルにおもちゃを広げて遊ぶようにしました。
あとは、下の子がおもちゃを取っちゃった時はしっかり下の子を叱ってますか??もちろん言葉は分からないですけど、上の子に聞かせるために叱ってました。躾にもなりますしね。「いきなり取っちゃダメ!貸してってお願いしなさい!」って取ったおもちゃはちゃんと上の子に返します。下の子は泣きますけど他のことですぐ気が紛れるし、上の子も「まだ赤ちゃんだから仕方ないよ〜!しゃべれないもん!」みたいに怒るよりフォローしてくれます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!上の子が理解できる年齢になると、一気にケンカも減りそうですね!うちの長女は自分のおもちゃを譲るのは、まだまだ不条理と感じているようです😂そりゃそうですよね💦けど下の子は赤ちゃんおもちゃより、お姉ちゃんの使ってるのが欲しくて…やはり、あるあるですよね。
    一応下の子にも上の子に叱るときと同じように言ってるんですが、上の子が学んだようでほんとに些細なことでも「ママ!妹ちゃんが触った!」とか言うようになり、下の子を叱るタイミングにも悩み中です🙄

• 2月9日