※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

断乳の方法について悩んでいます。ネット情報が不足で母乳外来も考えていますが、自力で試してみたいです。早さや母乳外来に関するコメントは不要です。

断乳ってどうやるんですか?

ネット読んでても3日目以降のこと書いてないし、1歳前後がいいとかなんとか、、、、
調べてもよく分かりません😭

母乳外来も考えてはいますが、とりあえず頼らずやってみようと思ってます。
なので、早いとか母乳外来とかのコメントはいりません。

コメント

ひなまま

生後4ヶ月で完全断乳ですか?
それとも 夜間だけの断乳ですか?😊

• ひまま

ひまま

完全断乳を考えてます!
    一応今母乳ミルク母乳ミルクを繰り返して時間を開けてるんですけど、夜はまとめて寝てくれるので起きないし、出かけたりお昼寝したりで時間はバラバラになるしで、、、😭もう痛いばかりで😭

• 2月9日
  • ひなまま

ひなまま

なるほど!ミルクだけにしたいって事ですね😊
    それならもう頑なにおっぱいをあげないしか
    手段はないかと思います😭😭😭
    どれだけ欲しがっても ないよ〜と言ってたら
    1週間ぐらいで忘れると思います😊

問題はママのおっぱいですよね😔。
    私は1歳3ヶ月まで完全母乳だったのもあり
    断乳後は張るし痛いし溢れ出すしでほんっとに最悪でした😭
    朝と夜の一日2回、軽く絞ってあつぬきしてたきおくがあります😭
    ですが断乳してもう直ぐ1年ですが
    生理前などホルモンバランスが、崩れるタイミングで
    まだ母乳出たりします😭😭😭

• 2月9日
  • ひまま

ひまま

むしろ娘はおっぱい欲しがらないんですよ😭ミルクの方が飲みがいいし、おっぱいは遊んで飲まないし、、、メンタルがやられますwwww
    もはや自己満であげてました😂

時間決めて圧抜きがいいんですかね😭所構わずってわけにもいかないし😭
    どのくらい圧抜きしました?
    母乳は血液が絶えるまででそう😂

• 2月9日
うる

上の子の時自己流で断乳しました!欲しがってもあげない、かなり痛くなったら少し圧抜きする、冷やすを3日やってました!
4日目以降はお風呂の時に全部絞ってたら母乳はだんだん出なくなりましたよ😊

• ひまま

ひまま

かなり痛くなると勝手に出てきませんか😭そうなったら圧抜きするってことですか?
    4日目以降は毎日絞ってました?😭
    あとどれくらいで出なくなりましたか?

• 2月9日
  • うる

うる

勝手に滲み出てきますよね💦
    感じ方によると思いますが、本当に何してても痛い!ってなったら少し絞ってました!
    というか私も圧抜きの程度がよくわからなかったので、とりあえず1日中冷えピタか保冷剤貼ってました🤣
    毎日絞ってましたよー!
    詳しく覚えてないですが、2週間くらいで全然出なくなったと思います🤔💦

• 2月9日
  • ひまま

ひまま

私も圧抜きの程度が分かりません〜😭やっぱ冷やすのがいいんですね!私も張っとこ〜😭
    もうなんか、多少余裕があっても痛くて痛くて、こんな事なかったのに乳腺炎の恐怖を感じてます😭
    とりあえず今日から頑張ります!ありがとうございます〜!参考になりました😭❤️

• 2月9日
はじめてのママリ

パンパンゴリゴリに張って痛いですよね😭
私も自己流で断乳しました(笑)

あまり搾りすぎないでとネットには書いてありますが、私は痛いので痛くなくなるまで搾ってました😂
あとしこりが無くなるまで。

大体2週間ぐらいは痛かった覚えがあります😭

• ひまま

ひまま

絞り過ぎると作られるからって書いてあるけど、絞らなくても作られてるしもう嫌になってます😭痛くて痛くて😭
    ぴーママさんは絞り切らないけど、痛くなくなるまでってことですよね?😭
    2、3日とかじゃなくて毎日そんな感じでしたか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これ言ったら引かれそうだけど、毎日寝る前に旦那に搾って貰ってました😂
    本当に搾るの上手くて😂😂😂
    出なくなるまで搾ってもらってましたよ!
    もう痛いのが嫌で嫌で(笑)
    毎日夜寝る前に完全に絞り出して貰う日が1週間ぐらい続きました😁

• 2月9日
  • ひまま

ひまま

吸われなきゃ作られないんですかね?
    協力してくれる旦那様素敵ですね😭何より痛いのが一番嫌ですよね😭😭
    完全に絞ってもおっぱい出なくなったってことですよね??

• 2月9日