※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お仕事

A社は子育てに理解があり、勤務時間が短い。B社は時給が高く、育休可能だが子育てに理解が不明。保育料5万かかる中、どちらが良いか迷っています。

2社から内定をもらったのですが、どっちで働こうか迷っています。

0歳の子供がおり、4月から保育園にいれる予定です。
1次選考で保育園全滅になり2次選考の結果待ちです。
2次選考前にA社から内定もらえていたので就労証明を書いてもらい提出済みです。求職中よりは点数上がり入りやすくなったと思います。
その後、B社からも内定をもらえました。

A社→2つ駅の先、駅近、仕事内容は葉書の仕分やコールセンター などの軽作業 時給930円 9時から15時 週5
社保がない為、扶養内勤務  子育てに理解があり、発熱などがあった際はすぐ帰ってよし。と現場の人と話せてて安心感がある。

B社→徒歩20分 税理士事務所の一般事務 時給1200円
9時から16時 週5 社保加入 パートでも育休可能。
子育てに理解あるか不明。

B社は総務の人と面接でした。子供あっての仕事。
子育て中のパートさん多い。遅刻も早退もしてる人いる。
2人育休明けで4月から復帰する人もいる。
と言ってて子育てに理解はあるのかな⁉️と思ってはいるのですが現場の人と話したわけではないので少し不安です。

保育料が月5万かかります。単純に時給の良いB社がいいように思いますが、税理士事務所で務まるのか、子供がらみで休んだ時に気まずくならないか不安です。

A社の方が勤務時間短いので子供の時間作れます。
A社から就労証明もらっておいて辞退するのも申し訳なく思ってしまいます。

どちらの会社とも雇用契約はまだ結んでおりません。

辞退する会社には保育園落ちたなどの理由で断る予定です。

長々とすみません。A社とB社どちらが良いでしょうか

コメント

私ならB社にします。
残業がなくきっちり16時に帰れるのかが気になりますが、帰れるなら16時半に迎えに行けるなら十分だと思います!☺️
一年以上あけて二人目を考えているなら、尚更B社を選びます☺️

生活に余裕があって、稼ぎは少しでも大丈夫。二人目が出来た時に手当てなしでも大丈夫。という事であればA社を選ぶと思いますが、体調不良で休んだり早退したり、初めは多くなるのでA社だと働き始めはほとんど保育料に消えると思います💦

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます。
    時短勤務なので残業はないと思います。育休魅力的ですよね‼️
    A社だと保育料貧乏になるかもしれないですよね💦

• 2月9日
トーマス🚂💕

私ならA社にします。
実際に話して発熱などの呼び出しで帰っていいと現場の人がいうなら信用できますし。
B社の税理士事務所の一般事務って具体的になにするか聞かれたんですか?今まで事務されていたことあるんでしょうか?1から覚えることがあるとそれなりにストレスなりますし私は時給では選ばないです、実際私も働き出した時、保育園からの呼び出しがある場合は早退していいと言われましたが0歳児クラスしょっぱなから1日おきなどに呼び出しくらいました。そしたらこんなに帰られたら困ると言われ話しが違うといったら限度があるだろうといわれました。
実際働きだした時、対応が変わるのはあると思います。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます。
    10年以上事務職してきました。仕事内容は簡単な入力作業から始め、確定申告のお手伝いみたいな感じです‼️確かに1から覚えることになるのでストレスになりますね。
    続けて行ければ最高なのですが。

• 2月9日
ひづき

友達(独身)が税理士事務所の事務(パートではないっぽい)をしていますが、確定申告前の今の季節は無茶苦茶忙しいみたいでよく残業や本来休みの土曜日に出勤したりしています😣💦
また、3ヶ所程税理士事務所で働いた経験があるみたいで、どの先生(税理士さん)もなかなかクセが強い……と😒

そんな友達の事情を知っているので、私ならA社を選びます😅