※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう(23)
子育て・グッズ

離婚を考えている女性が、児童手当の問題や旦那の借金、生活費のトラブルに悩んでいます。離婚後の生活や子供のことも心配しており、どうすればいいか悩んでいます。

カテ違いだったらすみません!
今回離婚することになり児童手当の件で旦那と喧嘩になっています。
今月振り込まれる分の児童手当を旦那が今ある借金や生活費に回すと言ってます。
借金は旦那のものです。
元々離婚するつもりはなく借金があるのがわかり離婚することになりました。
今は里帰りのため実家に戻っています。
元々旦那は離婚したくないと言ってましたが私が今までの旦那の行動やワガママなこともあり離婚したいと言ってきましたが拒否されてました。
ただ来年から長女が小学生になるのに借金ある人と生活は無理だと言ったら今回はすんなりと離婚に応じてくれました。
義両親も私たちに離婚しなさいと言っていました。私が気に入らないからです。
なので、離婚することに反対はありませんでしたが私の母は子供がいて離婚して子供たちが可哀想だからもう少し頑張ってみなと言ってくれてましたが旦那の借金の件で離婚を認めてくれました。
ただ、旦那は本当に生活費を渡さない人で今回も何度も頼んで1ヶ月分の6万を貰いました。
食費、子供の物、光熱費込で6万です。
これ以外はもう渡せない。お金がないから無理。児童手当も借金にまわすから絶対下ろすなよと言われてます。
ただ離婚するなら私にも引越し費用や子供たちを育てるお金が必要です。
児童手当を宛にしてる私もダメですがこの児童手当がないと来月、再来月の生活ができません。
そのあとは働きに出るのでとりあえず2ヶ月間はどうにかしないと母の負担が増えてしまうので児童手当は私が貰うと言いました。
そしたら、俺はそれなら離婚しない。児童手当がないと俺も生活が出来ないんだと言われました。
児童手当は私も旦那の通帳を持ってるので下ろせることになってます。
なので下ろそうと思えばおろせますがこれで離婚しないと言われるのは困ります。
借金があり子供のためじゃなく自分のためにお金を使う人と一緒に生活は出来ないと思ってます。
今までもお金は旦那が管理し家賃が払われてない、光熱費が払われてなくて止まったこともあります。
その度に私が払いに行くからと言ってもダメだと言われ私にはお金を持たせず子供が熱出した時は母に頼みお金を入れてもらってました。
今まで何度も少しでも家にお金を置いてってと頼んでたのにしてくれなくこれも離婚理由です。
このまま本当に離婚したいですが児童手当は残しておかないとダメなんじゃないかと思うと下ろさないで離婚した方がいいんじゃないかと迷ってます。
貯金も全て使われました。
貯金と言ってもたいした額ではありませんでしたが何かあった時のため、これからの為と少しずつ貯金していたものがなくなり引越しもできない状態です。
今すぐにでも旦那と縁を切りたいですがどうしたらいいのかわからないです。
今考えてるのは児童手当を下ろし離婚しないと言われたらそのまま産後家には帰らず児童手当で引っ越して居場所も何もわからない状態にしようと考えてます。
いつかは諦めてくれるんじゃないかと思っています。
養育費も何も払えないと言われてるので本当に生活費がないので母にもこの話をしたら無責任すぎる。養育費渡さないなら児童手当すぐに下ろしてきなさいと言われてます。
皆さんが同じ状態ならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんには婚姻費用を支払う義務があるので訴えればどうにかなると思います!近々には入らないかもしれませんが、、養育費も役所に聞いてみるといいと思います!

• りょう(23)

りょう(23)

そうなんですね!
    月曜日市役所に行って聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタで離婚のことを書いてる方が結構いてそれで勉強してるのですが児童手当で揉めてる方結構いるみたいです( ; ; )

• 2月9日
  • りょう(23)

りょう(23)

そうなんですか🙄
    子供のお金でも入ってきたらやっぱり使いたい人が多いんですかね😅
    あなたの為の児童手当じゃないよって言っても生活にまわってるんだからどっちにしろ子供のためだろなんてアホなこと言う旦那なのでもう好き勝手させたくないです😅

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のお金にしてしまう人多いですよね!子どもに色々なことをさせる為の手当てなんだから子どもと一緒にいない人に渡す必要ないって思ってしまいますよね(。´・д・)

• 2月9日
  • りょう(23)

りょう(23)

そうですよね!
    うちの場合4人なので20万入るので旦那からしたら旦那の給料と同じくらいの金額が入ってくることが嬉しくて渡したくないみたいですが私たちには生活費も養育費もなしだなんてどこまで最低なんだろうって思ってます😅

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚は夫婦の問題なんだから子どもの手当てにまで手つけるのどうなんだろう?って話ですよね!父親としてもだめだともう人としてですよね💔
    どうにかなるといいですね!
    婚姻費用とかネットで調べてみてください!
    払う義務があるとか言えばビビって払ってくれたりしないですかね、、

• 2月9日
  • りょう(23)

りょう(23)

ほんとですよね😅
    ちゃんと調べて勉強して旦那に言ってみす🤣
    ありがとうございます!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなんで逃げられると思うなよですよね😂甘過ぎる!覚悟出来たのならもうどんどん詰めてやりましょう!(性格悪くてすみません。笑)

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

家に戻らず児童手当で引っ越しして逃げたらどうやって離婚届出すんですか?旦那さん、離婚届書かないとかなるんじゃないですか?もう書かれてたらすみません💧

• りょう(23)

りょう(23)

母子扶養手当は貰えなくなるのでそこはあきらめてとりあえず離婚届書くと連絡が来るまでは家の場所も何も教えません。
    ただ息子が大好きなので会えなくなるのは嫌だと思うので会いたいなら毎月ちゃんと合わせるから離婚届書いてもらうことを条件に離婚してもらおうと考えてます。
    まだどうなるかは分からないのでこれが通用するかは分からないですが😅

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!上手くいくといいですよね、最悪、児童手当を取られたら生活保護に頼るというのも手だと思いますよ‼

• 2月9日