※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えくぼママ
その他の疑問

保育所でのお友だちとのトラブルについてうちの娘は4月生まれで保育所で…

保育所でのお友だちとのトラブルについて

うちの娘は4月生まれで保育所でもクラスでは大きくリーダー的な存在ですが、お友だちが振り回してたおもちゃが当たったり、かぶられて(歯形がついて)帰ってきたこともあります。
もちろん子ども同士の喧嘩やトラブルはつきものだし、先生も付きっきりになれないのはわかっていますが、たまに対応(状況説明)時にもっと早く止めてくれてたら、ちゃんと見といてくれたらと、思うこともあります。
でも、子どもには「痛かったよね。でも、あなたもおもちゃを振り回したりしてることもあるから、お友達に当たらないようにしないといけないね」と言う感じではなしをします。

ここからが本題ですが、
職場の同僚が同じ歳の子どもがいますが、
3月生まれの男の子で体も小さめなのでよくお友達にやられてくるって言っています。
そして、「男やし、やられてばっかりムカつくから“お前もやり返してこい”っていつも言っている」と...
それぞれの家庭でそれぞれの育て方があると思いますが、私はものすごくその対応に疑問があります。皆さんはどう思いますか?

コメント

mu

うちの子は、マイペースで基本お友達には手を出さず我慢するタイプです。
2、3歳の頃よく噛まれて帰ってきていましたその時も我慢してました、私も子供同士だし嫌だったらちゃんとしないでっていいな!くらいでした(u_u)

でも私は息子とは違う性格なので、心の中では、やり返せ!と思っていました😓😓😓
あまりにもやられて帰ってきてたのでやり返せ!と何度が言った事があるのですがうちの子は絶対やり返さなかったし、やり返したら相手も痛いから、、、先生が怒ってくれるからいいー!と言われた事があります、多分親がやり返せ!といっても子供の性格や育て方でその子の対応は変わってくるんじゃないかなーと思います😂

ままり

私はやり返さないことを褒めるかなぁと思います😅
そのお母さんは負けない強い子に育って欲しい、やられたら悔しいと思っているんだと思います。
私は息子が優しい性格なので、そこを伸ばしてあげたいなーという考えです。
それぞれその子にかける思いの違いかなーと思います。

えくぼママ

回答ありがとうございます😊
やっぱりそれぞれのお家で考え方は異なりますよね🤔
昨日生活発表会があり、劇中に娘の隣の女の子が男の子に何回も後ろから背中を叩かれ、先生が間に入ってもしばらくするとまた叩かれ続けてたのを見て、その子に対してちょっとイラっとしてしまいました😅
うちの子もその子に保育所でやられて帰ってくるので...

うちはまだ言えるからマシなんですょね🤔
ありがとうございました😊