※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。10倍粥をブレンダーでトロトロにして1ヶ月続けていいですか?2ヶ月目は少し粗く潰してもいいですか?7倍粥になったらブレンダーは使わない方がいいですか?進め方が不安です。

離乳食を今週やっと始めました😂
今は10倍粥をブレンダーで撹拌してトロトロにしています。この状態で1ヶ月続けて良いのでしょうか?
2ヶ月目に入ったら10倍粥を少し粗く潰す感じで良いのでしょうか?その時はブレンダーで今よりも撹拌を少なくする感じで良いのでしょうか?
それともすり鉢で粗めに潰す方が良いのか…

その後7倍粥になったらブレンダーは使わないであげる感じでしょうか?それとも10倍粥を潰さずあげる段階を踏んだ方が良いのでしょうか?
ブレンダーの使い方がイマイチ分からず💦
ブレンダーか活躍するのって本当に初期だけですか?💦

進め方が細かく載ってる資料がなく、2ヶ月目以降からどうして良いか不安です💦

コメント

ちゃん

本買うことをお勧めします💦
今でもよく見返すし、レシピも載っています!

• ママリ🔰

ママリ🔰

質問が言葉足らずですみません💦
    本は持っており、図書館でも何冊か借りたのですが、ブレンダーの活用方法と知りたい部分が載っている本がなくて💦

ブレンダーの場合はこんな感じで進めます的なこととか、段階的にこう進めますって言う部分がもう少し詳しく知りたくて😂

もう少し進んだらレシピとか参考にしますね💕

• 2月8日

うちはブレンダーがないのですが、10倍粥すり潰し→10倍粥そのまま→7倍粥そのまま→5倍粥→3倍粥→普通のご飯って進めました。
それぞれ食べるの慣れたかな?って頃に進めた感じです。
10ヶ月から普通のご飯です😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    詳しい進め方が分からず困っていたので助かりました😂
    初期の10倍粥の部分は細かく段階踏んでいった方が良さそうですね✨助かりました!

• 2月8日
ささまる

離乳食は、2ヶ月ごとに区切られてます🙌それが、
離乳食初期
離乳食中期
離乳食後期
です😊
初期のあいだはずっと10倍粥にしてましたよ🍙
その後の進め方は、赤ちゃんの歯の生え始めや、噛み噛みがうまくできているか、ごっくんができるか…などによって変わってくるかと思います🎶
ブレンダーを使用してましたが、7倍粥までは使ってました🌟

私は本は購入してませんが、ネットやアプリでも確認できたので娘の食べ方などをみて進めていきました😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

初期の10倍粥をあげる時はブレンダーの撹拌は全潰し→ブレンダーで粗く撹拌?(少し粒が残る感じ)の段階踏みましたか?ブレンダーを初めて使うので使いこなせなくて💦

野菜もとにかくトロトロには出来そうですが、中途半端な粗さにする時はブレンダーではない方が良いですかね?💦

• 2月8日
  • ささまる

ささまる

10倍粥を作る時は、ブレンダーで糊みたいになるくらいまで攪拌してましたよ😊
    私は6ヶ月から始めたので、粗めにしたのはヶ月からですが、様子見ながら攪拌してました🙌
    その都度作ったり、すり鉢でやるとよかったのかもしれませんが、よく食べる子だったのでストックしておかないと間に合わなくてブレンダーで潰してました😊
    野菜はしばらくペーストで、炊いた時のお湯を入れたり、お出汁を入れて伸ばしてました🎶
    中期からは様子をみながら角切りにしてあげてましたよ✨
    野菜の場合ですと、裏ごししたり、滑なかにしてあげるくらいしかできないかと🤔

• 2月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    私も6ヶ月になってから始めました✨
    初期は様子見ながらブレンダー使うって感じなのですね!
    もう少し慣れてくれば、このくらいでもいけるかな?というのが分かりそうですが、始めたばかりで感覚が分からず💦
    詳しく教えて頂いて凄く助かりました✨

• 2月9日
  • ささまる

ささまる

初期というよりも、中期から様子みてブレンダー使う形です🙌
    7倍粥以降、粒を残しつつ攪拌させるので😊
    最初は気にせずに粒が残らないように攪拌させちゃえば大丈夫です🙆🏻
    ストックだとレンジで温めた時に水分が足りなくなるので、お出汁やお水を入れて、食べやすいペーストに調整してあげるといいと思います🍙

中期から赤ちゃんせんべいをあげてモグモグできてるか確認してました🎶しっかりと手で掴んでモグモグできていたら、7倍粥でお野菜も角切りや蒸し野菜を持ちやすい大きさに切ってあげても大丈夫かと🤔

ブレンダーがセットのもので、フードプロセッサーが付いているなら、中期の刻み野菜にも使えますよ🎶
    片栗粉でとろみつけてあげると食べやすいかと思います🤔
    余った野菜はしめじ(みじん切り)、ひき肉をプラスして、カレールーで簡単キーマカレーにして大人が食べちゃえば楽ちんですし🍳

• 2月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信遅くなりすみません😣💦⤵️
    詳しくありがとうございます!
    今の時期は気にせずブレンダーで撹拌して良いんですね✨
    7倍粥になった辺りから、色々様子見て野菜とかも少し形が残るようにしたら良いのですよね✨
    ブレンダーは頂いた物で、本当にブレンダーの刃しかついておらず😅
    中期からは出番が段々減っていきそうなので、出来る限りブレンダー活用します☺️
    色々ありがとうございました💕

• 2月10日