※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがお風呂でおでこをぶつけてしまいました。医師に相談し、冷やして赤みは引いたが心配。今後の対策としてコーナークッションやスポンジを考えています。何か良い対策がありますか?

生後5ヶ月です。
さっき一緒にお風呂に入っていたところ
抱っこしていた子供が首を動かした時、
勢い余って
おでこを浴槽にぶつけました。

すぐ泣いて、しばらくすると泣き止み…
ぶつけた所は少し赤くなりましたが
冷やしたら赤みも引きました。

元気そうなので大丈夫かなと思い、
#8000にも電話し、様子見でと
言われました。

ちゃんと見ていたのに
ほんの一瞬で…。
ごんっと音がした時には
本当に焦りました。

お風呂上がりはいつもの様にぐずりましたが
ミルクを飲んだら落ち着き、
にこにこしていて、その顔見ると
痛い思いさせてごめんねと
涙が出てきてしまいました。

今後、このような事がないように
浴槽にコーナークッションや
スポンジ等貼ろうかなと
思うのですが…何か良い対策ありますか?

コメント

ちゅーん

浴槽にクッションなど設置するのは衛生面でもちょっと不安かなと思うので今度から気をつければ大丈夫だと思いますよ☺️

びっくりしたと思いますが子供って案外丈夫だしこれからもたくさんこういうことあります。うちの子も今日ばぁばがお風呂に入れてたらキッチンに聞こえてきたほど大きなゴン!!!滑って頭打ったそうです😱大泣き。先週も私がベビーベッドの柵閉め忘れて転落。さすがに抱きしめながら泣きました😢

  • とこ

    とこ

    ありがとうございます。
    良く考えればそうですよね…
    カビが発生したら逆に
    良くないですよね。

    初めてぶつけたので
    びっくりして焦ってしまいました💦
    これからが本番な感じですかね…。
    大きな怪我にならないように
    気をつけます!

    お子様、お怪我は大丈夫でしたか?

    • 2月8日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    そう、あまりの見事な転びっぷりや音にビックリな日々です。昨日は口も2回血出してたかな😅でも書いた通り、案外丈夫でどうにかなったことはありません!もちろん日頃から気をつけてはいますが子供も落ちたりぶつかったりしながらそうならない術を学んでいくので、怖がりすぎず✌️

    大事な赤ちゃん。大切に見守っていきましょうね💓

    • 2月8日
  • とこ

    とこ

    元気ですね🤗
    そうですよね!子供も学んでるんですよね。
    子供も不安になっちゃうので
    あまり怖がらないようにしたいと思います!

    はい!大切に頑張ります💓

    • 2月8日
ママリ

またぶつけるのが心配であればスポンジなど貼って対策するのがいいと思いますが、これからお座り、つかまり立ち、伝い歩きを始めたら、床に倒れて頭をぶつけるなんて頻繁にありますよ😣💦
私も最初はちゃんと見てなくてごめんね😭と自分を責めてばかりでしたが、割と子どもは平気です!
机の角などぶつけたら怪我しそうなところにはクッション付けてますが、それ以外は仕方ないって割り切ってました😓
気にし過ぎていたらキリがないと思いますよ!

  • とこ

    とこ

    ありがとうございます。
    そう言って頂いて安心しました。
    確かにこれから大きくなったら行動範囲が広がって
    できることも増えるから大変ですよね。
    大きな怪我にならないように気をつけます!

    • 2月8日
❁¨̮

どの程度かはわかりませんが、うちもたまにぶつけちゃうことあります😅
ポミさん言う通り案外丈夫です!😂うちなんか一歳前に階段上から下まで落ちたけど無傷でしたよ😅

  • とこ

    とこ

    ありがとうございます。
    顔を横に向けた時にごつんって感じです。
    少し泣きましたが…その後は
    元気で今はすやすや寝ました。
    様子は見つつ、あまり
    考えすぎないようにします!
    階段!無傷で良かったですね💦

    • 2月8日