※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママのマルちゃん
子育て・グッズ

電動自転車を購入検討中。保育園や買い物で利用。身長167cmで運動神経微妙。YAMAHAの自転車が気になる。チャイルドシートは後から取り付け可能か。使っている自転車の情報を教えて欲しい。

電動自転車を購入しようと考えています。
初めての電動自転車なのでいろいろと悩んでいます。

保育園の送り迎え、駅まで、近くのスーパーにて買い物ぐらいしか利用はしないのですが、保育園→駅→家orスーパーなど使うルートを考えると、電動ではない自転車でざっと30分位だと思います。

電動自転車って、タイヤが小さいの大きいのがあって
今子どもはまだ一歳にはなっていないのでおんぶで乗る予定ですがいずれは乗せる。二人目はまだ考えていない。
私の身長は167cm、運動神経微妙…(笑)

どういうタイプを重視したり選んだら良いのでしょうか?
なんとなーく通販のを見ていたらYAMAHAの自転車がいいなと思いましたが、これが本当にいいのか分からず値段も高いためm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mこんな感じです(笑)

チャイルドシートは後からでも取り付けは出来るのでしょうか?

みなさんの使っている自転車を教えていただけると嬉しいです(^-^;💦

コメント

数年前ですがチャリ屋でバイトしてました👋✨

チャイルドシートは電動自転車でも取り付けできるものとできないものがあります。
最初からついてるやつは前後つけれるものが多いですが、
働いてて思ってた事としては

ハンドルの間に👶が座るタイプ(最初からシート付き)のものならまだ良いですが、後付けのハンドルと自分の身体の間に👶がくる引っ掛けるシートは安価ですが危ないしめっちゃ運転しづらいので辞めた方が良いです!
私は色んなお母さんの使用頻度、距離時間聞いて、ほとんどの方にオススメしてたのはタイヤが小さいタイプです。
これも前輪のみ小さいものとどちらも小さいものとあるんですが、私は両方小さいタイプを勧めてました。
重心が下にくるので安定感がありますしフレームが跨ぎやすいタイプが多いので個人的にですがオススメです☺️✨

2人目確実に予定されてるようなら前に乗せれるやつがオススメですが💦
大きくなったらシートをカゴに変える事もできますので✌️
メーカーは特に大差なく感じます🤔

• はじめてママのマルちゃん

コメントご丁寧にありがとうございます😌❤
    とても嬉しいお返事です💡👍
    参考になります!!

もう少し聞いてもいいですか?
    タイヤは小さいのでパンクしやすいとかありますかね?😅

チャイルドシートは、前カゴが子どもが乗れる物で、いずれば後ろにも乗せるとなると買うのはもう最初から後ろも前も付いている物を買った方がいいですかね?

チャイルドシートは後で取り付けるのが可能だったり、今は後ろは使わないからカゴを付けるとかそれはお店で聞かないと分からないことですかね?😅

レインカバーも機種?メーカー?にあったものがあるのでしょうか?😭

何も知らなくてたくさんすみませんm(_ _)m💦

子どもと一緒だとなかなか自転車をゆっくり見に行けなくて😅

グッドアンサーつけさせていただきますm(_ _)m

• 2月8日

退会ユーザー

グッドありがとうございます☺️
    パンクは大きさ関係ないと思います😅
    働いてた時のほとんどのパンクの原因は空気不足で段差に乗り上げた時などに起きるリム打ち←(長くなるのでお時間ある時にでも調べてみてください😄)が原因でした💦もちろん釘とかでもパンクはありますが💦

あと子乗せの電動だとタイヤの外側のゴムの部分が分厚いやつが使われてるのでそんなに心配することはないかなと思います!
    それより月1空気補充意識すると良いですよ☺️

前と後ろ最初から両方ついてるものはないので、前→2歳まで 後ろ→2歳から3歳 なので
    今の月齢であればやはり前子乗せの電動ですかね🤔
    大きくなったら後ろの子乗せ買ってつける、、というのがベストかなと😄

基本的には、電動は子乗せついてないもの、前のみ着いているもの、後ろにのみついてる物の3択ですね!

実は旦那が某自転車屋の店長やってまして、、😅💦
    お節介ついでに主さんの状況説明してオススメ聞きました!笑

Panasonicのぎゅっとクルーム
    か、
    YAMAHAのPAS kiss mini un
    か、
    ブリヂストンのビッケポーラー
    9ヶ月の👶いらっしゃるならこの3つのどれかかなーだそうです!

レインカバーは電動ならメーカーごとに純正あると思います!
    無くてもOGKのだとなんにでも対応できたと思います✌️✨

• 2月8日

退会ユーザー

オススメ理由ですが、
    ぎゅっとクルーム→子乗せがコンビで作ってるもの

kiss mini un→値段的にこの3つの中ではリーズナブル
    前にフットガードのようなのがついてるので赤ちゃんを覆ってる感じなので安心感がある

ブリヂストン→オプションパーツのカラーバリエーションが豊富なので好みに寄せてカスタムできる感じらしいです!
    でもここまで言ってあれですがやはり試乗して決めるのが1番かなと思います!💦笑
    できればお子さん乗せて、がわかりやすいと思います!

• 2月8日

ご丁寧にありがとうございます😌💡
    旦那さんもたくさん教えていただき本当にありがとうございます😌

そしてビックリしたのは進めていただいた自転車全て「サイマ」っていう自転車の通販際とでいいなと思った商品だったので驚きました😮
    YAMAHAのPAS kissはその中でもいいなと思っていました。

やはり、今は前乗りしか使わないので前乗りが付いている物を購入して後ろは使うまではカゴを付けようかと思いました。

レインカバーはOGKのやつはよく見かけるのであれはどれにも対応してるなんてしりませんでした!

本当にご丁寧に助かります😍❤❤❤

優しい旦那さんで羨ましいです😌
    きさんもありがとうございました❤

• 2月9日

退会ユーザー

参考にして頂けたら旦那も私も嬉しいです☺️✨
    安い買い物じゃないし種類ありすぎて不安ですよね😅
    せっかくなのでお気に入りの自転車見つけてくださいねー😄✨

• 2月9日
わかば

YAMAHAのぎゅっとクルーム愛用してます゚・*:.。❁
前に乗せるタイプでみえるから安心ですし、電動とても楽です\( ¨̮ )/
買って良かったと思ってます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

コメントありがとうございます❤😌

こちらの自転車も色がいいなと思いました!

子どもの乗り降りしやすそうですよね!
    お値段結構しましたか?😣

• 2月8日
わかば

はっきり覚えてないのですが、結構な値段だったことはよく覚えてます笑
EXの方を買ったので今調べたら18万くらいでした(꒪˙꒳˙꒪ )
レインカバー、ヘルメットも買うので、と自転車屋さんに言って少し値引きしていただきました゚・*:.。❁

お返事ありがとうございます😌
    やはりそれくらはメットとか買うとなりますよねー

まあ、2際行こう後ろに乗せることを考えると始めから3人法のを選んだ方がいいかもしれないですね😣

自転車屋さんいって見てみようと思います。

ありがとうございます❤

• 2月8日