※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んちゃん
子育て・グッズ

予防接種後に発熱し、不安を感じています。対処方法を知りたいです。

昨日14時に
ビブ3回目
肺炎球菌3回目
4種混合1回目
の予防接種を受けました。
本日17時頃にやけにほっぺたが暖かく感じたので熱を測ったところ37.9度あり、
とりあえず長袖ボディ+裏起毛長袖ロンパースから半袖長肌着+タオル地長袖ロンパースに変えて、
毛布1枚かけて寝かしつけました。
今日はぐずぐずすることなく熱を測る際もニコニコしていたのですが、いつもより早く寝かしつけたからかギャン泣きでした。
おしっこはちゃんと出ていて、哺乳力も落ちていません。
身内に具合の悪い者はいませんが、同居している中学生の弟のクラスにインフルエンザの子はかなり居ます。

今、触った感じ手は汗なしで暖かくて、足は汗なしで冷たいです。顔は普通くらいで頭に汗はかいていません。
足が冷たかったので毛布にお布団を足しました。

初めての発熱で何をどうしたらいいのか全くわかりません。
脳に影響がある話も聞くし怖くて怖くてパニックになりそうです。
いつでも#8000に電話する用意してます。痙攣が起きた時ように常にカメラ付けてあります。
今日は寝ないで付きっきりでいようと思います。

他に出来ること、することはありますか?
なんでもいいので教えてください!

コメント

pon(*˙˘˙*)ஐ

予防接種後の副反応でお熱出る事良くありますよ😊

とも

肺炎球菌の予防接種は熱出ること多いと言われました。
おしっこも出ていて哺乳力も落ちていないのであれば大丈夫だと思います😊

予防接種後の熱はよくあることなので水分がとれないなどの状態であれば受診してそれ以外は様子見で大丈夫と言われましたよ。

☆

肺炎球菌は熱でやすいですよ!ただ、熱高いですね(>_<)
インフルエンザであろうと、何であろうと、水分(ミルク)をとれていて、意識があれば大丈夫です。こんこんと水分をとらず寝ていたり、起こしても視線も定まらなければ、救急に電話するべきですが、、
でも、心配ですよね!起きてみてあげていていいと思います!それだけで、大丈夫です(^^)