※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろくっち
子育て・グッズ

下の子をお風呂に入れる方法について相談です。2か月の赤ちゃんでベビーバスが窮屈。上の子と一緒に入れる方法やベビーチェアの必要性について考え中。主人の協力なしで対応中です。

子ども2人のお風呂の入れ方について教えてください🙇‍♀️

今は上の子が保育園に行っている間に下の子をお風呂に入れています。というか未だ沐浴です。
下の子はそろそろ2か月になるのですが、まだベビーバスで沐浴させています。生まれた時から身体が大きくて、もう5キロ超えているのでベビーバスだと窮屈になってきました。
もう少しで首座るかな?って感じでまだまだ首は座っていません。

同じ位の月齢のきょうだいを育てている先輩ママさん達はどうやって2人お風呂に入れていますか?
上の子を湯船に入れている時に下の子をベビーチェアに寝せて洗うのですかね?💦
上の子の時にベビーチェア購入しなかったので買った方がいいのかなぁ?と考えています。

ちなみに、主人は頼れないので私ひとりでどう入れるかです!

コメント

ma.

まだ寒いので、旦那がいない時は台所で沐浴にしてます!2ヶ月5キロです👶🏻
もう少し暖かくなったら、私洗う下の子洗うつかる拭く着替える、上の子洗う一緒につかるって感じで考えてます!

• ろくっち

ろくっち

まだ寒いですもんね💦
    下の子→上の子の順ですね!ありがとうございます!

• 2月19日
こはやんまま

旦那が夜勤のときは、1人で2人いれてます。
2歳差姉弟です。
子供が小さいときはアパートに住んでて、脱衣所がなかったのですがお風呂のドアをあけたすぐにバウンサーや机を置いてそこにバスタオルをひいてました。
まず私と上の子が服をぬぎ上の子を洗います。そして私もマッハで洗って下の子を脱がして洗う。下の子を用意してた、バウンサーや机にひいてるバスタオルで包む。その際上の子には目が届かないので湯船から出す。一瞬で上の子にもバスタオルを巻く。部屋を温めておいてテレビやDVDをつけておく。上の子が見てるまに私も服を着て下の子に服を着せて上の子にも着せる。その周りは毎回びちゃびちゃになってますが気にせずバタバタ走ってます。ゆっくり洗えないけどなんとか乗り越えました。今は5歳と3歳になったのでゆっくり3人で入れてますがそのときは大変だったのを覚えてます。
説明下手ですいません(*´Д`*)

• ろくっち

ろくっち

分かりやすいです!うちは脱衣所が狭いので、こはやんままさんのように脱衣所近くのお部屋に下の子置いておく感じになりそうです!
    脱衣所が寒くて、なかなか2人一緒に入れる気になれません…でも頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 2月19日
  • こはやんまま

こはやんまま

グッドアンサーありがとうございます😊!
    お互いがんばりましょーね!!

• 2月19日
ママ

下の子は脱衣所で待機させています😊
上の子と自分を洗って上の子をお風呂に浸からせてから下の子を迎えに行って洗い、3人で温もって下の子を先にあげてオムツをしてバスタオルで包み待機、上の子を拭いてスキンケア・着替えの補助をしつつ下の子のスキンケア・着替えをして最後に自分の服を着るという感じです!
上の子が脱衣所から脱走すると大変なので着替え完了まで扉を閉めています😅
下の子が泣かずにご機嫌な時はオムツした後にフェイスマスクして上の子のお世話しています♪
ママ怖いやつしないで〜と言われますが笑

• ろくっち

ろくっち

分かりやすいです!
    うちは脱衣所が狭いので下の子を置いておけなさそうです…脱衣所出た所の部屋に置いておけばいのかなと思いました!
    全て終えるまでお風呂上がり寒くないですか?ミニヒーターとか置かれてるんですか?

• 2月19日
  • ママ

ママ

室内が暖房なしでも20℃以上あるのでヒーターなしでも大丈夫です🙆‍♀️
    寒い日は浴室のドアを開けておくと脱衣所が暖まります!
    最近は上の子が少し落ち着いてきたのでまた自分でパジャマを着られるようになり、楽になってきました😊
    でも下の子が寝返りマスターしたけど戻れず待機中に泣くことが増えたので、新たな方法を考える必要がありそうです😅

• 2月19日
three

下の子がそれぐらいの時の話になりますがうちも旦那が夜遅く頼れなかったので私1人で入れてました!上の子が保育園行っている間に2ヶ月くらいまで沐浴してました😊
沐浴卒業後はよく寝る子だったのでハイローに乗せて脱衣所で待っていてもらい私と上の子を先に洗って最後に下の子を洗ってました!
寝返りするようになってからはベビーチェアに座らせて一緒に入ってます!

• ろくっち

ろくっち

ベビーチェアは寝返りするようになってからなんですね✨参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

• 2月19日