※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

育児と家事で限界を感じています。ストレスが溜まり、自分の時間が取れず辛いです。

ストレスがマックスです
パンクしそうです。
みんなが寝静まったあと泣く日々です。
娘はいまだに2時間ごとに起きてくるし、終わりが見えません
自分の病院すら行けない
いまやっと昼寝してくれたけど、せんたく畳んで夕飯の支度してたらおふろ、ごはん、寝かしつけ、そして家の掃除や明日の準備
みんな出来てるんだからと言い聞かせてますが私のキャパはもういっぱいいっぱいです、、、

コメント

ママリ

してない人もいますよー
子供のことだけまぁまぁやっとけば大丈夫ですよ
一時預かり利用できませんか?

• あい

あい

そうなんですかね?みんな完璧にしてるんだろうな〜と凹みます。
    一時預かりに、預ける勇気もなく😭

• 2月8日
まる

私もそんな感じでした💦
全ての家事が終わるのは毎日1時過ぎ…自分の時間はおろか、テレビを30分観ることもできない毎日でしたね😭

しんどいですよね。

断乳はしてますか??
うちは一歳半くらいで断乳したんですが、それからピタリと夜起きなくなりました!
朝までぐっすり。

それから時間にも心にもかなり余裕ができました!

もし断乳がまだでしたら、試してみてはどうでしょう。

いつか必ず朝までひとりで寝れる日が来るので!

寝かしつけを旦那さんや家族に頑張ってやってもらうのも手ですよ!ツライ気持ちは出来るだけ吐き出してくださいね。

• あい

あい

1時過ぎ、、、!それはそれは😭比べたら、今の私はめっちゃ楽です!
    断乳出来てないんです。
    やめようやめようって思うのですがタイミング良く年末から体調悪くなったり良くなったりを繰り返しているので、かわいそうでおっぱいあげちゃってます😭
    夫もやろうか?って言ってくれるのですが、諦めが早くて😅ミルクで寝なかったら無理〜って抱っこしてリビングに連れてきちゃうんですよね。そうするとまた、一からになるので、もう私がした方が早いやって思っちゃって😭

• 2月8日

私、掃除そんなにしてません😅笑旦那が休みの日に掃除機かける程度😂
ご飯もおかず1品(煮込み系)と味噌汁だけとかです!
洗濯は夜やってるので朝やることはご飯支度と洗い物。めんどくさい時は洗濯はフルコース洗濯乾燥でやります😊それでも食洗機欲しいと思ってしまうくらいなのでキャパオーバーしてて当たり前ですよっ!すこし適当にやってみたらどうですか?適当にしたって死なないですよ!セブンでハンバーグのレトルト買ってきて皿に並べましょう😆
上の子が1歳半くらいまでは離乳食のレトルト多用してました!アンパンマンカレーとかめっちゃあげてました😂
疲れた時はお風呂入らない日もありました!1日くらい入らなくたって誰にも会わないしいいやって気持ちで😂
寝不足だと尚更パンクしますよ😭一緒に昼寝できるように家事は適当にしましょう!というのが私のアドバイスです😂

• あい

あい

私も食洗機欲しいですー!!!
    夕飯の片付けから明日のお弁当の準備まですると、1時間じゃ終わらなくて😭若い頃自炊も家事手伝いもしなかったツケかなと毎日頑張ってます😂
    レトルトは夫が嫌がるのと、離乳食は私が許せず手作りしてます。。😭😭
    みなさんが教えてくれたように、手を抜けるところは手を抜いて 過ごしたいと思います😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月8日
なおなお

わたし、ぜんぜんできてないですよー!!
洗濯物も取り込まない日もあれば、畳むのやめました。
ご飯も、どんぶり、または、おかず一品。
子供のお風呂もどーにもならいときはパス。
歯磨きだけさせて寝かせます。

専業主婦で子供一人で、できなきゃダメだろって、わたしも思ってましたけど。

やめましたー!!
やれる時が来たらやればいいかなと( ✧д✧)

やれる人もいれば、やれない人もいる。

母の体力が消耗すると、子にも家族にもイライラして良いことないですからねー!

もち

手を抜いていいんですよ💦お母さんの元気が一番です。
病院を第一優先に、家事はお休みしてください。
お風呂だって1日入れなくても死にません。蒸しタオルで吹き上げて終わりでいいんです✨ご飯もベビーフードでいいし、掃除も最低限ですませて、一緒に寝て下さいm(__)m
みんな頑張ってますけど、みんな自分の許せる範囲の手抜きもしてると思います(^-^)

もも

たぶん頑張りすぎなんじゃないかな?こだわらないで適当にやれば、いっぱいいっぱいにならないで済みますよ😌
私は掃除もたいしてやらないし、ごはんも簡単なものしか作らないし、子どもの相手もそこそこに自分の趣味ばかり優先してやってます。なのであまりストレス溜まりません🎵
ごはんもきちんとあげようと思うと大変なので、半分諦めてます💦
とにかくなんでも「こうでなきゃいけない」という先入観を取り払って、育児書なんか読まずに、自分と子どもが心地よく暮らせることを最優先に考えるのがいいかなと思ってます☺️
うちの息子も2時間おきに起きるのが続いてましたが、1歳半過ぎたくらいから徐々にスパンが長くなって、今は4~5時間続けて寝てくれることもあるので、終わりは来ますよ、大丈夫です!

sss♡

毎日お疲れ様です😫✨
上の子も2歳前まで2時間ごとに起きてたので、とっても気持ちわかります😢でも今は朝までぐっすりです!夜泣きに必ず終わりは来ます!!

みんな出来てるかもしれないけど、きっとみんなどこかで手を抜いてます🌟洗濯たたむのめんどくさかったらひとまずカゴに突っ込みます!ご飯はたまにはデリバリーでいいです!私は寝かしつけのあとなるべく家事はしないので(音で起きる💔)お菓子つまみながらYouTube見て気分転換してます🤣💕

あるじゅ

皆さんの回答を読みながら頷き、そうそう!同感!ってほんとに思いました。

掃除は基本日曜だけ!あとは見えたゴミはその場で拾う!こぼし汚したらこれもチャチャっと拭く!笑

平日プラスただいま、繁忙期で土曜も出勤してるため、食事はクックドゥ系、冷凍もの、疲れて何もやりくない時はコンビニものを並べるだけ^ ^

まだ夜間断乳も出来なくて2~3時間で起き、つい添い乳。。
終わりは必ずくる!ともうこの際割りきってます!!

今日もコンビニのドリアと、グラタン!小2の長女はやったー!!って言ってます^ ^