※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングたま
家族・旦那

私かなり性格曲がってます。うちの両親は遠方に住んでおり過保護。大学…

私かなり性格曲がってます。

うちの両親は遠方に住んでおり過保護。大学から離れて暮らしていますが、毎週食材、服、鞄、靴などを送ってくれたり、引っ越しのたびに家電、食器など揃えておくってくれます。
また結婚資金、住宅資金(建物のみ)も全額出してくれました。
ちなみに私の実家はたぶんまぁまぁのお金持ちです。

義実家は隣ですが、子供のことなどでお世話になることは時々あります。どちらかが体調悪くしたときは預かってくれたり。ただお願いしないと動いてくれません。わたしが高熱がでたときも頑張ってとしか返信がなく悲しくなり子供を預かってほしいとお願いできませんでした。実母ならとんできてくれるのにと思っちゃいました。
みかんやら食べ物はくれますが資金援助は今のところありません。ただ土地があったので土地はくれました。でも両親が払ってくれた住宅建物のほうが高額です。

義実家は近くにいるし精神的に助けてくれてる!と思ったらいいのでしょうが、今回家を建てるにあたり土地と上物の値段がかなり違うので、差額は旦那が義実家がだしてと言おうとおもってますが、まずいですか?

なんかモヤモヤしちゃうんです。。

コメント

なんで援助が当たり前のような態度なのでしょうか?

• ローリングたま

ローリングたま

すみません、たぶんうちの両親が当たり前のように色々援助してくれてたからですね。
    でも大卒後旦那と同じ会社で働き自立はしています。
    うちの両親はもう援助はいいよといってもだしてくれるタイプです(自分たちで使うよりこどもに渡したいタイプ)
    義実家にうちの両親はこれだけだしてくれてるんですと間接的に伝えるのは非常識ですか?

• 2月8日

退会ユーザー

出してくれてるから出してってことですか?
    他の人も言ってますが別世帯なので援助なんてない人いっぱいいますよ?

• 2月8日
  • ローリングたま

ローリングたま

簡単にいうとそういうことです。
    そうですよね、いまの状況でもありがたいしうちの両親はいろいろしてくれてる!というのは非常識ですね。
    隣にいるのでなにかとあうんですが、もらう服はお古だし~しなさいといつも命令されるし、両親からそんな命令なんてされたことないしお古の服なんてもらったことないのに!と心なかでおもってしまいます。
    つまり義母が嫌いってことなんですね、たぶん。

• 2月8日

退会ユーザー

他の人への回答みましたが、学生の時これだけ援助してもらったとか旦那さんや友人に言ってないですよね?
    自慢したくて書いているように見えますしちょっと恥ずかしいですよ。
    自分の子供は自分と旦那さんが見て当たり前だと思うのですがどう思っているのでしょう?
    だいぶ考え方がズレていると感じます。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

普通なら旦那さんの器の中でやるのが普通なんですけど、もらえるだけありがたいですよね?
払いたい人は払えばいいし、だけど立派に自立した大人が親にあれこれ出してはお門違いだと思います😳

• ローリングたま

ローリングたま

そうですよね。もらえるものはもらってる状況です。

• 2月8日
*haru

そんなに援助してくれて
すごいと思います💦
お願いをしたら子供をみてもらえたり…
すごく有難いことだと思いますが…?💦

• ローリングたま

ローリングたま

お願いをしないとこどもをみてくれないといってるあたしはだめですね。。
    お願いをしてもみてもらえないところもあるんでしょうね💦

• 2月8日
  • *haru

*haru

ダメではないですし
    ご両親が色々と援助してくれたりするのは
    感謝するべきですが
    それを義実家にまで
    お願いするのは違うかなと💦
    家庭ごとに考えなどは違いますし💦

• 2月8日
  • ローリングたま

ローリングたま

私たぶん感覚がおかしくなってるんだとおもいます。。
    ありがとうございます!

• 2月8日
jpj

普通は結婚して家庭を持ったら資金援助や世話などは無いですよ(^o^)もう一つの世帯、家庭ですから。
でもやっぱり親心としてこれだけは援助したいと言う時のみお願いしても良いと思いますが当たり前の事ではありません。うちは干渉されるのも嫌なので土地も上物も自分達の資金のみですよ!というかそれが一般的かと思われます!なのでベースに立ち返って見れば色々援助頂きありがたい事ばかりなのかなと思います💡

• ローリングたま

ローリングたま

そうなんですねありがとうございます。
    私が甘やかされて育ってしまってますね、ちゃんと断ります!

• 2月8日
  • jpj

jpj

でもご両親はしてあげたい、ローリングたまさんはして貰いたいの関係で成立してますのでこのままでも全然いいと思いますよ(^o^)ただ世間的に見るといつまでも自立できない子供と見られる事もあるのであまり周りには言わない方が無難かと思います。あまり援助してもらい過ぎてご主人の面子を潰さない程度でご主人も同意の上なら!
    義実家にしてみれば大切な息子ですので援助をたくさん受けていますという事は伏せておいてあげた方が無難かと。

• 2月8日
  • jpj

jpj

これだけ援助して貰ってるんだー!というのは自慢にはならず自ら恥を晒す様なものですので(^o^)

• 2月8日
  • ローリングたま

ローリングたま

そうですよね、旦那の面子は確かに丸潰れになってしまってる気がします。
    旦那はうちの両親に好意を持ってない気がします、あまり会わないですが。。
    男のプライドがあると思うのでこれ以上は極力支援をしてもらわないようにします。

• 2月8日
  • jpj

jpj

ご両親もとても大切ですがお子さんがいてご主人が居て、やっぱり1番大切に守りたいなと思うのは自分の家庭かなと思います。上手いバランスでお付き合いしていくのは難しいですよね、ご主人のご両親はしっかり程良い距離を保ってらしているように感じます。
    人間関係は親子でも難しいですからみんな抱えている課題だと思いますし、これからもまた都度変化があるので常に課題であり続けますね。難しいですよね。

• 2月9日
  • ローリングたま

ローリングたま

そうですよね、自分達の家庭ができたらからそちらを一番に、そして子供たちにちゃんと示さないといけないですよね💦
    距離的には遠方なので年に数回しか実家には会いに行けないですが、精神的にはとても依存してしまってますね。
    隣に義実家があるので毎週のように義母と旦那、こどもがあっていることへの嫉妬もあります。
    旦那は結婚するまで実家暮らしで義妹も結婚せず近くに彼氏と同棲しており、羨望があるんでしょうね、私。
    親元離れての大学進学就職結婚も自分が決めたことなのに、親元の近くですべてできている旦那、旦那家族にずっと嫉妬しています💦💦

• 2月9日
  • jpj

jpj

そんなにご両親に会いたいと思えるのはローリングたまさんがとっても愛されて育ったという事ですね。
    私はあまりに過干渉の両親だった為、家は絶対近くには建てず夫婦で気に入った土地にと考えています。
    隣だとどうしても会う様になってしまいますよね…まぁ毎日押しかけてくる義両親に悩まされている人も居るので、ご主人のご両親はかなり我慢して週末のみにしてくれているのかもしれませんね😌

• 2月9日
  • ローリングたま

ローリングたま

ありがとうございます。
    うちも旦那のとこも家族みんな仲がいいです。
    だからしょっちゅう会える旦那家族が羨ましくて。。
    本当いいおとなが依存しすぎてますね💦

そうなんですね!過干渉というのはどのレベルですか?
    うちも、、そうなのかな。。
    うちは実妹が実家の近くにいますが、上がり込むというよりうちと同じで物をたくさん送ってるみたいです。義弟もしんどいですかね。。

はい、隣なのに義母は距離感保ってくれています!
    実母なら隣にすんでいたら毎日くるとおもいます😅

• 2月10日

んん…金額は違えど、援助してもらってるのにその態度はどうかなと思いました、すいません。
まず、実家が全部してくれたからと言って義実家もしてくれる訳ではないですよね。経済面や他にも色々事情もあると思いますし

• ローリングたま

ローリングたま

土地を頂いてますもんね、そうですよね。
    うちはうち、義実家は義実家で別物ですね。。

• 2月8日
こころ

結婚は誰と誰の結婚ですか?
土地、家は誰が住むのですか?
全てご夫婦のものですよね。

主さんは今までとても可愛がられて来たことがわかります。
ご実家にお金がある事はとてもいい事です。
ただ、それをあてにしてはいけませんよね。
大概の方は自分たちの事は自分たちでやっていると思います。もちろん、その中でもお互いの両親からの助けはあるかと思いますが、主さんのように全部が全部今まで通り出してもらって当たり前と思っている方は少ないのではないでしょうか?
まず第一に、ご自身の実家と義理親実家の生活レベルを同等で見るのは間違っていると思います。
もちろん、実家はこれだけ良くしてくれるのに、義理親は全然してくれない…というモヤモヤもわかりますよ。
でもそれは本来自分たちで解決していくべき問題であって、ましてや家を建てる差額を義理親に出してもらおうとしている時点でお門違いだと思うのですが…。
お説教じみて聞こえたらごめんなさいね。
ただ、何かある度ご実家に頼り依存していては、決して主さんのためにもならないし、ご両親もいつまでも助けてくれるわけではありません。
少しでも思うことがあればいいのですが…
長々と失礼しました。

• ローリングたま

ローリングたま

まさに、そのとおりですね。。ありがとうございます。まさに私たち夫婦の問題ですよね。
    言い訳のように聞こえるかもしれませんがうちの両親はなんでも気にかけてくれます、というか干渉してきます。
    それで家の話になったときもそりゃこっちでだすからねーと出してくれました。
    そのとき断ればよかったんでしょうね。
    これから今度は孫の教育費~といってきてくれそうですが断ろうと思います。

• 2月8日
  • こころ

こころ

ちょっとキツい事言ったかなと投稿してからドキドキしてました😅
    ご両親も娘が心配で可愛いが故に何かしたくて仕方がないんでしょうね💦
    結婚して自分たちの家庭を持った以上、できる限り自分たちの力でやっていかなければいけないですもんね😊
    ご実家にして頂けるのは気持ちだけ有難く受け取り、ご両親、もちろん義理親にも恩返しをしていけるといいですね✨

• 2月8日
  • ローリングたま

ローリングたま

いえ!全然です!覚悟して投稿しましたので(*^^*)💦
    ありがとうございます!
    私の境遇が一般的ではないんですよね。
    あまり周りに親からの支援があるかどうかなど聞けないのでここで投稿させてもらいました。
    うちの両親は娘の近くにいてあげられないのでせめて資金だけでもといってくれます。
    そうですねわ本当に実家義実家にもきちんとした恩返しができてないのでしていきたいです。
    どんなことがいいのでしょうか。。旅行?物?迷いますね💦

• 2月8日
  • こころ

こころ

他人の意見を受け止められる主さんは、性格曲がってなんていませんよ😊✨
    学生時代、周りにも裕福な家庭の友達がいましたが、家にはエレベーター、映画シアター、露天風呂、大型犬がいて本当に別世界の人間でした😅
    もちろん育ってきた環境が全く違うので、考え方も全く違ってポカーンでした😂😂

恩返しに何か特別にお金をかけなくてもいいんですよ😊
    家に子供を連れて遊びに行く、ご先祖さまのお墓に手を合わせに行く、家族みんなで写真を撮る、両親に感謝の手紙を書く…これだけでも立派な親孝行です!!
    主さんはとっても素直な方な気がするので、気づけた時からいくらでも変われます✨
    これは私の座右の銘ですが、「今あるのは親がいるのと感謝して」です。
    少しでも心に響けば嬉しいです😊

• 2月8日
  • ローリングたま

ローリングたま

優しいお言葉ありがとうございます。
    いや全然です、性格ひん曲がってます💦
    なんかプライドがめちゃくちゃ高くて自己肯定が強くて意見されるとよく切れたりするんです。
    それを義母にもしてしまいました。かなり沸点が低いのであとで反省することが多々です。

そうですね!とても家が近いので負担にならない程度に恩返ししていきます!

本当にそうですね。親になってもっともっと両親に感謝しないとなと思うようになりました。本当に恵まれた環境で愛情たっぷりかけてもらったんだなと泣けてきます💦

• 2月8日
おたふくなんてん

差額の請求はしないほうがいいですよ😅

土地を分けてくれるくらいの金持ちの義実家ですが、それをかなり上回る金持ち実家なんでしょうね。

離れて暮らしただけで自分の力で生活したことはないんでしょうか…

義実家は息子夫婦との距離をちゃんと持っていて私は好印象を受けました。

実家がお金持ちなのうらやましいですね😳

• ローリングたま

ローリングたま

お恥ずかしい話、大学時代はバイトをしたことがなく東京での下宿代、生活費、学費すべて払ってもらってました。
    避難されるとおもいますが通帳に常に500万ほどストックされておりそこから使って
    ました。
    田舎から東京にでてきた私にバイトをさせられない!というのが両親の言い分でバイトは禁止されてました。
    父親はローカルテレビにちょこちょこ出てます。

言い訳に聞こえるかもしれませんがかなり、かなり干渉されてましたので。。

自立します!

• 2月8日
  • おたふくなんてん

おたふくなんてん

5‥500万🤯
    やばいお嬢様やん。

独身の頃残業頑張ってもそんなに貯金できなかった…

普通の人の感覚になるには大変だと思いますが頑張ってください応援します😊

• 2月8日
  • ローリングたま

ローリングたま

私自身はしがない会社員で500万なんて稼げません。
    あんなに恵まれた環境にいたのになんとなく大学生活を送ったことに本当に後悔しかないです。

• 2月8日

うーん…考え方は色々ですが、実家比較ではなく、自分達でやるもんじゃないでしょうか?

うちも何かと私の実家が出してくれたりしようとしたものを相手の実家が出さないのは最初から分かっていたので、実家には「何もしないで。旦那が調子に乗るから。」と言って、何もさせませんでした。

退会ユーザー

気分を害されたらすみません。

今は離婚調停中ですが、夫からの書面に目を通すと、「あいこの家はお金持ちなのに、金を出さない。ケチ臭い。あいこはお嬢様で世間知らず、社会適応能力なし」という様な内容の事が書いてありました。
    でも、そもそもお金持ちかどうかの判断って誰がするんだろう?とふと思いました🤣

夫の収入より父親の働いてた時の収入の方が下なのですが、それでもお金持ちと言うのでしょうかと思ったり…。

笑ってしまいますよね。

という訳で、夫や夫の実家がうちの実家に頼らない様に先手を打っておくのは良いのかなと思います。

• 2月8日
  • ローリングたま

ローリングたま

ありがとうごさいます。
    あいこさんはちゃんとご両親からの支援を断ったのですね。私も断ればよかったかな。。
    うちの旦那はいまのところうちの両親からの支援を当てにすることはないです。調子にのることもないですが、投稿にある差額分は払ってよ!というのをLINEで一方的に送ってから少し亀裂が入ってます。
    あいこさん、ご自身がお辛いときにコメントくださりありがとうございます。
    お金持ちの判断ってなんなんでしょうね。。私が非常識だったのかうちのスタイルがスタンダードでお金持ちだとわかりませんでした。
    まぁそこまでお金持ちではないとはおもいますが。。

• 2月8日

退会ユーザー

うーん…今さーっと他の人とのやりとりコメントを拝読しました。相当なお金持ちなんですね💦

アルバイト経験もなく、通帳に常に500万ストックがあり…💦

私は中学から大学院まで私立の学校でした。同じ様に大学から田舎を出て東京に住んでいましたが、両親の支援と奨学金に加え、アルバイトをしながら、理系の大学院まで卒業しました。

夫の実家はあまり裕福ではなく中高大と公立だった様です。

このしょうもない状況でもやはり格差が生じているので、ローリングたまさんの状況はなかなか稀なケースだと思いますよ💕そんなに恵まれた方は他にいないと思いますので、感謝しながら、今後は自立の道も考えられたら良いのかなと思いました。

差し出がましいようで申し訳ありません💦

• 2月8日
  • ローリングたま

ローリングたま

いえ!優しいお言葉ありがとうございます。

感謝の気持ちを忘れず自立します。
    今親になって働きながら育児していますが、うちの両親がしてくれたことをうちのこどもにはしてあげられる余裕なんて全くないので、私は本当に恵まれていたんだなと思ってます。

本当に本当に性格わるいんですが、うちの旦那は県を跨いだ私大に実家から通っていて、なんで独り暮らししないの?バイトしてる暇あるなら勉強すればよかったのにとかいってしまったことあります。。

• 2月8日

その感覚が普通なら
結婚する相手を間違えましたね💦

一般的には世帯を持ったのなら
旦那さんの稼ぎもしくは自分の稼ぎで
全てやるもんじゃないですかね。

子どもも自分たちの子どもなので
具合悪かろうが自分たちで
どうにかしません?

先週家族で胃腸炎になりましたが
吐きながらも子どものお世話しましたよ💦
出してもらって当たり前ではないので
差額を請求するのも
こんだけこっちは援助してもらってるんですとかは
非常識だと思います。

• ローリングたま

ローリングたま

結婚するときはあまりかんがえてなかったです。。

看病お疲れさまでした。
    わたしの感覚がおかしいんですね💦やってもらって当たり前になってしまってます、なんでやってくれないの?!って切れちゃったりイライラしたり。
    うちの母がなんでもすぐ駆けつけるタイプだからそれが当たり前になってしまってました。本当に感謝しないといけないですね、

• 2月8日
おーちゃん☺︎

引っ越しの度に揃えてくれるって…その度に増えると思いますけど捨ててるんでしょうか…⁉️
私自身、結婚する前に父が用意してくれたものがありましたが、本来は自分たちでやらなければならないものを用意してくれた事にとても申し訳ない気持ちもありましたし、感謝しています。
夫は地主の息子で少しお坊っちゃま気質です。将来的にはその土地を継ぎますが私はまだまだそのつもりは無いし、生活するということはこれだけのお金が掛かってみんなやりくりしているという事を教えながら生活しています。
そもそも、土地が貰えるだけもすごい事ですよ…。
それでも、自分の親が払ってくれたものの方が高額なんて…そんな事、口が裂けても言えません。義実家に差額の請求をして何になるのでしょうか?
それならご両親に建ててもらったらどうですか?
お子さんを預かってくれるご両親(義両親)は少ないと思った方が良いです。資金援助も、家を買う、建てる事も当たり前の事では無いですよ。
過保護というのもあるかもしれませんが、そこに甘えきってるご自身にも問題はあるかと思います、すみません。

• ローリングたま

ローリングたま

はい、その通りです、私が甘えてしまってます、反省します。
    ありがとうございます(>_<)

はい、家電などが多いですが引っ越しのときに処分しています。それが普通だとおもっていました。。感謝をもっとしないといけないですね。

土地も当たり前ではないですね。うちの両親が全部出そうかという話もあったんですが、それはさすがにということで上と下でわけました。

わたしの性格がわるくプライドが高いだけなんですが
    うちの実家の方がすごいんだぞと示したいだけです。
    これは経済面、学歴、仕事内容など。。そういうのが私の態度にでてるとおもいます、こどもも見てもらって当たり前!だって隣にいるんだもんって態度になってるとおもいます。

反省します。

• 2月8日
みと

お金持ちすぎて羨ましいです🤣💓

ずっとその環境にいたらそういう考えになりますよね。きっとわたしがローリングたまさんの立場だったとしたら同じように義実家に「こっちから頼まなくても手伝いに来てよ!そんな気もつかってくれないの!?👹」ってなってると思います。笑

うちは一般家庭同士なのでそんな大きな格差?などは無いですが、それでも小さなことで子供のものをどっちが多く買ってくれてる!とかあります…😂
口には出しませんが、うちの母のが買ってくれてるのに子供(孫)には旦那の親のが会っててモヤモヤ🤭とか。
わたしはお嬢様とは程遠いですが、歳がいってから出来た子で甘やかされて育っているのでそう思っちゃうのかもですが🤣

皆様言っているようにモヤモヤは心の内に秘めておきましょう🙆🏻‍♀️

• ローリングたま

ローリングたま

ありがとうございます。
    モヤモヤは心のなかでとどめたほうがいいですね😂
    私が子供過ぎるのですぐイライラしていってしまいそうになります。実際旦那にはlineでネチネチいっちゃいました。

わかります!みとさんのご両親、義理両親はお近くにお住まいですか?
    うちは両親が遠方なので、どうしても義母のほうがこどもとあってますが(ほぼ毎日あってます)、両親の方がいろいろしてくれてるのに!孫に会うなら(というか旦那にもすごく義母は依存しててよく駆り出されます)、もっと手伝ってよ!もっと支援してよ!と思ってしまいます。
    ほんまに性格わるいですが、いま思えば子供に80万ほどお祝い金をいただいたとき、義母に感謝しなさいよといわれましたが、うちの両親は私旦那こども2人の計四人に毎年各110万ずつ生前贈与をしてくれてます、そんなん義母は知らないだろうな~知ってほしいわ!って思っちゃったんです。
    そういうのがちいさいことでもたくさんあります。
    だから少しでも上から義母に言われるとイラーッとしちゃうんです。
    だめですね。

• 2月8日
  • みと

みと

えー!実両親からそんなに貰っていたら義実家から80万でしかも感謝しろ!なんて言われたらそれこそ、はぁ?🙄って思っちゃいます…笑
    もちろん頂けるのは有難いこと!ってのは根本にありますが、実両親を見てるから、そんなに大きな顔しないで😇って思っちゃう。わたしも性格悪いです笑

わたしもネチネチ言っちゃうタイプで旦那とすぐ喧嘩になります🤣旦那さんは受け止めてくれる方ですか?☺️

• 2月8日
  • ローリングたま

ローリングたま

そうなんですそうなんです!
    まぁ義実家はうちが生前贈与してるなんて知らないからでしょうけど。。
    でもモヤモヤします、そんな偉そうにしないで!って思っちゃうんです😂

受け止めてくれます!ごめんね、がんばるから!とか経済的支援はなかなかできないけど○○(私のことです)が負担ならないよう義母には育児サポートさせるからとか。
    受け止めてくれるひとなのでそこはよかったとおもいますが、ネチネチ言われて義母とあたしの板挟みでストレス半端ないとおもいます💦

• 2月9日
  • ローリングたま

ローリングたま

旦那への愚痴になっちゃうんですけど
    旦那はお笑いとか好きで家にいるとずーーっとバラエティー。
    出世のために勉強しろよとおもいます。
    私は資格とったり、バラエティーがきらいでどちらかというと情熱大陸のようなものがすきなので一台しかないテレビでうるさいバラエティーをずっと流されるのが苦痛で仕方ないです。
    義実家もずっとバラエティーがついてます。
    ちなみに実家はバラエティーなんて見たことないです、いつもNHKかクラシックとかそういうものばかりです。

バラエティーをバカにしちゃいますがテレビばっかりで頭悪くなるわとおもいます。
    こどもにも影響するし長男の勉強を教えてる横でテレビ見て笑ってたりすると殺意わきます。
    優しい旦那なんですけどね。。

話ずれてすみません。。

• 2月9日
  • みと

みと

生前贈与のことはあえて隠してるんですか?特に言う必要ないから言ってないって感じですか?
    わたしなら旦那からそれとなくうまく言わんかい!😐って思っちゃう。笑
    でも言ったら言ったでめんどくさいのかな😂

やっぱりどんないい旦那様でもなんかしら思うところありますよね💦勉強教えてる横でバラエティ付けてたらわたしもイラッとしそうです😇空気読め、と。笑

でも旦那様の板挟みも確かに大変ですよね…結局のところは義実家の人達はそういうもの!って割り切るしかなさそうですよね💦おうちの差額請求とか、向こうから気遣って援助(お金以外も)とかは望まない!って出来たら落ち着く気がしますが、それが難しいですよね、、😇

• 2月9日
  • みと

みと

あとご実家が聞けば聞くほどご立派すぎて、ローリングたまさんのイメージが完全なお嬢様の姿しか浮かんできません。笑
    幼少期の習い事はピアノとバレエをされていてお洋服は組曲系統🥺現在はおいくつか分かりませんが、アプワイザーリッシェあたりを着てそうです✨

めちゃくちゃ関係ない話ですみません。笑

• 2月9日
  • ローリングたま

ローリングたま

生前贈与はたぶんややこしくなるから旦那からは言ってないとおもいます。
    一度実母から義母へ私たちの家の建物は資金だしますのでと連絡したとき、義母はすごく気分を害したらしく義母から旦那へ愚痴があったみたいです。
    あたしが求めすぎなんですよね。。義実家だし私への協力はほぼないと思わないとですが、旦那は長男だし隣なんだし!って思っちゃうところがまだまだあり、大人にならないとなとおもいます。
    どちらかというと私たちは義母へいろいろお金だしています。義父がなくなったときのお墓の整理に300万、葬儀代200万、あとは隣なので灯油を買っていってあげたり、ごはんをおごったり。。
    あーなんかモヤモヤするんですよ😂

そんな💦なんかありがとうごさいます😂
    全然ですよほんとブランドとかもってなくて💦
    年齢は32です。母がいつもみすぼらしい私をみて服とか鞄とか送ってくるんだとおもいます(笑)
    みとさんはおいくつですか?
    ブランドよくわからないです。。
    母はアズノウアズとか組曲、ソニアあたりを送ってくれます。。

• 2月9日
  • みと

みと

そうなんですね😞きっと義実家もプライドが傷つけられたんでしょうね💦
    あ、ご夫婦でも色々やってるんですね🤭お墓や葬儀代でもそんなに!だったら尚更もうちょっと協力してー!って思っちゃいますね(;;)
    割り切るか、いっそ向こうもそういう感じだから、とこちらからも最低限のお付き合いにする、とかですかね?💦
    こう言っては元も子もないですが、ローリングたまさんのご実家と義実家の色々な感覚が違うんでしょうね…😨

わたしは29です!逆にソニアってブランド知らなくて調べたらめちゃくちゃ高くてビックリしました😂
    結婚してからはアプワイザーリッシェでさえお高い〜😭と思う庶民なのでわたしにはハイブランドすぎてノーチェックなブランドでした!笑
    組曲もですがお母様いい物を送ってくれてるんですね☺️💓

• 2月9日
ローリングたま

考えてみたらうちが出している分もありました😅
長男だから喪主だから旦那が自然に出したんでしょうけど。。
うちは実家が遠いのでご飯代さえも出したことないのに!とおもってしまう私は荒んでます(笑)

お若い!
アプワイザー、とっても可愛らしく上品ですよね!私には可愛すぎて着れないです(笑)💦
ソニアは年齢層かなり上だとおもいます!実母が好きみたいなんで。。
今更ですが着てる服でかなり印象かわるとわかりました(笑)
産後老けちゃったので服だけでもちゃんとしようとおもいます☀️
私見た目も中身もさばさばしてます!
みとさんは女性らしい印象です!

姉妹ママ

お金持ちで恵まれていたり、色々援助してくれることが悪いとは思いません。他の方も言っていますが、結婚してるなら本来は自分達でやらなければいけないことをやってもらっているわけですから、当たり前という態度は改めて、感謝するべきだと思います。

私個人的には質問者様のお子さんが心配です。質問者様は私は性格が曲がっている、プライドが高い、感覚がズレていると言っていますが、それを直さないと普段その姿をみているお子さんにも決して良い影響があるとは思えないのですが、、
質問者のことは全然知らないですし、どういう育児をしているかも分からないのに色々言ってすみませんが、一番一緒にいるママがそのような態度だとお子さんもそれをみているわけですから、やっぱり考えは改めたほうが良いと思います。