※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がパパに寝かしつけてもらったことがなく、パパと寝室に行くと泣いてしまうため、今は私が寝かしつけています。これからもパパに寝かしつけを頼むのは難しいかもしれません。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

娘1歳2ヶ月、パパに寝かしつけしてもらったことないです。
試しても、パパと寝室行くだけでギャン泣き。。
結局ご近所のことも考え私が寝かしつけます。
これはもうパパに寝かしつけ頼むのは無理ですかね??
何回か繰り返せば。。とか思ってたんですが😭
娘は普段私と2人で寝てます。
もうそこから無理なんですかね。。
夏に下の子が産まれるのでそれまでに何とかなれば。。
経験談、成功談、失敗談、聞かせてください🙌

コメント

さだはる

ウチの上の子もパパとは絶対寝られません。
下が生まれたら、上の子はパパと寝てもらおうと思っていましたが無理でした。。
なので、今は上の子を寝かしつけている間、パパに下の子を見ててもらって(もちろんギャン泣きしてます)上の子が寝たら、下の子を寝かしつけることなのしています。
もはや、寝かしつけでダンナをアテにするのはやめました…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

やはり無理ですよね(;_;)
    もう、本当にもっと小さいうちに早く帰ってきた日や休みの日にさせておけばよかったと思いました😭

パパ遅い日だと2人とも寝かしつけと思うと恐怖です😭

下のお子さん見てもらう時、下のお子さん泣くんですね😭
    新生児から協力的に頑張ってもらいたいと思います(無理だろうけど(笑))

• 2月8日
らら★

うちは生まれてから
ほぼワンオペ育児だったこともありパパへの人見知りがずっとあり何をしてもギャン泣きでした💦
二人目妊娠してからは抱っこをするのをなるべく控えていたこともあり、まずは抱っこから慣らしました!抱っこを受け入れるようになってから、パパと遊ぶ→ご飯あげる→お風呂に入る→寝かしつけ→パパとドライブ→預ける
というように一つ一つクリアしていき出来るようになることが増えました✨寝かしつけだけが無理であれば参考にならないかもしれませんが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちもワンオペです😭春から転勤で少し帰る時間早くなるかなとか期待してますが期待しすぎて痛い目見るの嫌なので期待しすぎないようにします。。
    遊ぶ、ご飯は大丈夫そうです!
    お風呂、ドライブは2人はまだ試したことないですやってみます!
    2人だけと触れ合いの時間を増やさないとですね🙄🤔
    下の子が産まれるまでまだ半年弱あるのでやってみます!!

• 2月8日

うちも1歳頃からパパが寝かしつけをしてみるもギャン泣きで、泣き疲れて寝ることもありましたけどだいたいは私が最終的に落ち着かせて寝るっていう感じでした。
いまもママと寝たいって言ってくるんでパパと2人で寝よっか!ってパパに言われると首振って全力で拒否です😂
下の子の事考えるとパパと寝てくれたら…って思いますよね😅私も何度も思ってきましたが、夢叶わず未だにシングルふたつ並べてるのにシングルひとつに3人で寝てます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    パパ拒否なんですね😂
    何もしてないのに(いや、いままで何もしてこなかったからなのか)可愛そうですよね!うちも、そうです(笑)
    やっぱりそうなりますよね〜😂😱
    春に引越しなので、とりあえずパパと別だった寝室を3人一緒にするので、様子見つつ頑張ります😂
    パパが一緒の空間だとまた雰囲気も変わり上手く行けば慣れてくれるかも。。ですよね。
    悪く行けば今夜通し寝てくれるのが夜中起きたりとかかもですが😱😱

• 2月8日
あおママ

うちも、1歳半まではママが寝かしつけしてましたが、パパにかえました!!
移行期は、二人で寝かしつけして、一週間ぐらいでパパと二人にしましたが、最初はギャン泣きでした!慣れてくると寝られますよ!!
いまだに嫌がる時はありますが、、
何事も慣れだと思うのでしばらくは泣いても我慢かな、、と思います(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    最初は3人でされたんですね😊
    でも毎日寝かしつけの時間には帰ってくるのは難しいのですが、パパさんのお帰りは早い方ですか??
    転勤前の有給消化でその方法を真似させていただこうかな〜とは思ってます🥰

• 2月8日
  • あおママ

あおママ

帰りが遅い時もありますが、基本的には寝かしつけには帰ってきています(^^)
    パパが寝かしつけてくれると、その間に家事とかできるし、一石二鳥でした(^^)
    色々試してみて頑張ってください!

• 2月8日
きい

うちも少し前までは私が横にいないと寝ませんでした。パパとベッドにいてもテンション上がって興奮するか、ギャン泣きで全然ダメ😅
ただある日友人の結婚式で初めて私が15時〜22時近くまで不在だった時に、私が家に帰った時に2人で寝てたんです😳その日を境に急にパパでも大丈夫になりました🙌

パパしかいないっていう状況を作り出すっていうのも案かもしれません。パパとも安心して寝れるという事を経験させてあげるといいかもしれないです👍パパが寝かしつけできるとだいぶ自分の時間が取れてラクです✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほどです🙄
    パパしかいない!諦めてくれそうですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    夜になったら隠れようかな。。

本当に、夜の自分の時間、家事の時間取れるのありがたいですよね。
    今は寝かしつけで寝落ちしてしまってるので、家事とかも主人任せなので自分でしたいな〜と思ってまして🙄

• 2月9日
ユーイノ

うちも上の子の時、旦那を寝室には入れずに寝かしつけていたせいか、旦那とは寝ませんでした。でも私が2人目出産のために入院したら困るので!と思い、旦那の実家に2人だけで泊まりに行かせました。そしたら仕方なく寝ましたよ!入院中も私がいないからか、仕方なく寝てました😄今では私がいれば旦那を拒否、私がいなければ旦那と寝るようになりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ご主人の実家に!いいですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    近かったら実践したかったです😭
    そしたら、嫌でもその場に私がいないから仕方なく寝てくれたりしてくれますよね〜!

入院中も無理かと思い、家族泊まれる病院にしました(笑)
    でもそれまでに義実家にお泊まりは無理なのでママいない!え?パパしかいない?みたいな環境作ってみようと思います!

• 2月9日