※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
家族・旦那

完璧主義の実父に対してのストレスが限界です。里帰りに来て2週間。先週…

完璧主義の実父に対してのストレスが限界です。

里帰りに来て2週間。先週から今日まで父が急遽入院していたため家にいる私が毎朝の床掃除と花の水やり、父が可愛がってるペットではないトリの餌やりなど、いつもの父の日課を代わりにやってました。
+母の代わりに洗濯干し畳みやご飯作り、お皿洗いなどできることも毎日手伝っています。

(今まで旦那と2人の時も当たり前にしてきたことなのですが)

それで今日退院した父が母と帰宅後5分で言い放った言葉
「ほーらゴミが落ちてる。どうせ毎日掃除も ろくにしてなかったんでしょ。」(本当は方言でもっと嫌味ったらしい言い方)
です。

そしてそのゴミと言うのは ゴマ1粒分ほどのゴミ1つだけ。
父が帰ってくる前にもきれいに床掃除した私。

たったこの一言ですがもう我慢ならず。本当に極度の異常な綺麗好きというか完璧主義なんです。髪の毛1本落ちてるだけでも嫌な人。

ただでさえ毎日一緒にいた旦那と飛行機使うレベルの遠距離生活になり、実家と言えども慣れない家で産前で色々不安で旦那以外との他人と暮らすストレスがあるのに。

そんな中お母さんは、私が我慢ならず隠れて号泣してるのに気づき父に激怒。
「○○ちゃん(私)に謝りなさいよ!」と父に母が怒るも亭主関白な父は謝るなどするわけもなく。(心の中では多分言い過ぎたと思ってるはずですが)

父の退院直後からこれであと2ヶ月ここにいなきゃいけないと思うだけでストレスでもう頭が痛いです。

普段はまぁ仲が良い親子ではあるのですが、毎回その父の余計な一言で喧嘩になります。(実家暮らしの私の姉も私と一緒で父に毎回それでイライラしてるそうです)

私も綺麗好きな方なので、父が綺麗好きなのはとてもいい事ですし、おかげで家はいつ行ってもゴミが落ちてないほど綺麗でこれから赤ちゃんも産まれてしばらく住まわせてもらうのでとてもありがたいです。
それに初孫を楽しみにしてくれてて感情や言葉では表さないけど、しれっと赤ちゃんのためにベッドや物を組み立ててたりエアコンを最新のに変えてくれたり階段に滑り止めをつけてたり、、本当は優しい人。

ただ本当に異常なんです。髪の毛1本、ゴマ1粒サイズのゴミ1つ、窓に触れた時にできるちょっとした手垢、
全て許せない父です。
今日に限らずこういった事が理由でよく口喧嘩します。

明日は家族みんなでお出かけの予定ですが全く行く気になりません。


今母が仕事に行ってしまい父と2人きりで誰にも吐き出せないので。。ひとり言の愚痴みたいになってすみません。

旦那のいる本当のお家に帰りたい😔


コメント

deleted user

異常なレベルを求めるお父さんの期待に添えなかったから泣いちゃったんですか?
里帰りしているからお父さんの求めるレベルで掃除ができないとダメなんですか?
産後は早めに里帰り切り上げて帰るのはどうでしょう?

  • MiaMia

    MiaMia

    コメントありがとうございます。

    期待に添えなられなかったからではなく、帰宅した父に「退院おめでとう!お帰りなさい✨」って言って今日からまたいつもの日常に戻るんだなって思った矢先に帰宅早々そんな言い方で怒鳴られたので我慢ならなかったという感じです。

    ただでさえ遠方で中々会えなくなるので少しでも産後長くいたかったのですが、、またこんな言い合いが何回もあるようならば早く帰るのも考えます🙏😔

    • 2月8日
ちょーこーー

失礼ながら笑っちゃいました。
いやぁ、なんか微笑ましいというか。
亭主関白で素直になれないけど行動で楽しみにしてるのバレバレで、お父さん可愛すぎ。

質問者さんは深刻でストレスなんですけど、お姉ちゃんもお母さんも味方なら大丈夫ですよ。

だいたい、手垢も許せないっていうけど赤ちゃんが生まれたら、突如くしゃみしたりヨダレまみれの手で触ってきたり…お父さんどうするのか気になっちゃいました。

今、妊婦だし産まれてきたら赤ちゃんの世話で手一杯になるから、そんなに完璧には出来ないよ!そういわれることがストレスになる。赤ちゃん生まれてくるの楽しみじゃないの?って伝えてもダメですか?

  • MiaMia

    MiaMia

    コメントありがとうございます。

    本当にその通りです😔本当は優しくて誰よりも孫を楽しみにしてくれてるのは父だと思ってます😁

    ただその異常な細かい性格のせいで自分の思い通りじゃないといつもこうなので、その度にストレスというか。
    (でも母も姉も私と同じこと思ってるだけマシですよね😊)

    私と姉が産まれた時もお風呂に入れたりかなり育児してくれてたみたいなので多分赤ちゃんに対してはそういう感情にならないのかなぁと💦 なんなんでしょうね。笑

    またこういうことがあるようなら(多分ある) ガツンとそう言ってみます✊
    おかげ様で気分が少し落ち着きました✨🙏ありがとうございます。

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

お父さん一人で好きに掃除してくれるのはいいですけど押し付けてくるのは面倒くさいですね😭
赤ちゃんが産まれたらママは掃除どころではなくなるし、お父さんも赤ちゃんのよだれがついたり💩で汚れることもあるかもですし今より汚れに対して執着がなくなったらよいですね。
お孫さんを楽しみにされているみたいなので、とりあえず生まれるまでは我慢して生まれてからもストレスが溜まるようなら早めに里帰りを切り上げたらよいと思います💕

  • MiaMia

    MiaMia

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。自分の完璧主義を全て毎回押し付けてくるのがストレスです😔 
    そして帰宅後「おかえり!退院おめでとう」って言って平穏にお昼食べようとした矢先にそれだったのでもう我慢なりませんでした。

    昔は私たちの育児もたくさんしてくらてた父だったようなのでそういうのに関しては別なようなですが、、😁💦

    産まれたら多分メロメロなんでしょうね。笑 
    もし今後もそういったことが続くようであればはっきり思ったこと言って、早めに切り上げようと思います✨🙏

    • 2月8日