※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
妊娠・出産

義父が亡くなり、主人が実家に泊まって私を一人にします。私は泣いてばかりで、心配して欲しいけれど、泣き虫な私が珍しい。主人の選択に子供みたいな感情です。衣替えでもしようかな…。ご助言ください。

今日は泣いてばっかり。
ホルモンの仕業か、そうでなくても悲しいのかわかりません。
義父が一カ月前に亡くなりました。
義弟が今日は合宿でいなくて、義母がひとりになるからと、主人は実家へ泊まると言います。
それは昨日言われて、そのあとちょっと喧嘩をしたのをきっかけに今朝も私は泣きじゃくっていました。
それでも『今日は帰る』ということにはしてくれません。
そりゃ私の泣くのなんて珍しくもないし、たいしたことではない。
夫に死なれた人には敵わないと思います。
でもこんなにこんなに泣いてるのって泣き虫な私でも珍しいのに。心配じゃないの?と、身勝手なことを思ってしまいます。
そもそも20分くらいで行ける実家にわざわざ泊まる意味も本当はわかりません。
義母さんが夜に寂しいのはわかりますが、私だって夜は寂しい。
まぁ明日も明後日も私は主人に会えますから、1日ぐらい我慢しろってことなんでしょうね。
でもこんなに泣いてる私をひとりにする選択をした主人に子供みたいな感情を抱いてしまいます。
衣替えでもしようかな…

コメント

なちゃん˚₊*₊。

妊娠中って寂しいですよね
私は逆に普段全然泣かないし
我慢も出来るんですが
妊娠してからすぐ泣く寂しがる
情緒不安定で
自分でさえついて行けません
そんな時一番支えて欲しいのは
正直旦那さんですよね
頼りたく甘えたくなり
そばにいて欲しいって気持ち
よくわかります…

pun୨୧

なちゃんさん♡
回答ありがとうございます!
やっぱりどれだけ説明しようとも、妊娠のことって理解されませんね。
都合の悪いことは妊娠のせいにしていると思われるのもいやだけど…自分でもよくわからないけど、涙がとまらなかったりしますよね。

りょん

旦那様も悩んだと思います。これから誕生して人生が始まる人の側にいるのも、もちろん重要です。愛する人にこれから会えない人の側にいてあげるのも重要です。頭ではわかっているのですが難しいですよね。安心させてあげたい一心で行動している。いい旦那様ではありませんか。家族に対する態度は将来の嫁への態度ともいいますし、気を落とさず旦那様の帰りを待っていましょうよ。一人ではありませんよ。主様のずっとそばにも愛する人がいるじゃないですか(^^)

pun୨୧

りょうちゃんさん♡
回答ありがとうございます!
そう考えられたらいいんですけど、私もはじめはそう思ってたんですけど、これがはじめてではなく、『妊娠は病気じゃない』『妊婦はお姫様じゃない』『お前にはわからない』と、心ない言葉も何度も言われてます(;´༎ຶД༎ຶ`)笑
何も私はお姫様扱いされたいんじゃないんです。私『にも』優しくして欲しいのに、私には我慢をさせて義母さんに全力になって優しさを使い果たして帰ってくるのがさみしいんです。
義父さんはなくなる前も病気だったので、3年前から主人は義家族中心です。それでもよかったんですけど、妊娠したからか何なのか寂しくてたまりません。私は我慢して来た。義父さんのため義父さんを支える義母さんのため…と、奔走する夫を待ち、『母さんが飯作る気力がないから何か届けてやってくれ』と言われて、ごはんを作って何度も届けました。妊娠してすぐにも。
『母さんのこと買い物に誘ってやって』『母さんが泣いてるから行ってくる』『母さんがお前に悪いかなって気を使ってくれてるから大丈夫だって連絡してやって』なぜ大丈夫だと決めているの?

そして義父さんが亡くなって、その寂しさを主人が埋めてあげる。

家に帰って来てもずっと義母とLINE。『泣いている』とLINEが来て電話をする。

これはいつまで続くのかわからなくなって来ました。
というか私は今までは我慢してた、けど今はそばにいて欲しいんです。赤ちゃん以外のことは不安に思いたくないです。できれば。私がわがままなのかな、私は意地悪なのかなって自分を責めるのももういやだし、義母さんのことを嫌いになってしまいそうで…
バランスよくやって欲しいんです。義母さんを大切にするのがいやなんじゃないんです。義母さん『だけ』を大切にするのがいやなんです。
優しい人だから結婚までしましたが、優しさは自分に向いてなければつらいものかもしれません。
すみません愚痴やら弱音やら聞いて気分のいいものではないのに、素敵な回答を、いただいたのに(;´༎ຶД༎ຶ`)感情のコントロールが今日はうまくいきません…気分を害されたら、本当にごめんなさい。

りょん

いいえ。気分を害したなんてとんでもありません。主様の気持ちもすごくわかりますよ。そう思ってしまうのも当然の状況ですもんね。ただ一言だけでもお前が一番だと言ってくれれば安心するのに…俺とお前と子供が家族だと言う事を言ってくれるだけでいいのにと何度も思ったことがありました。寂しく感じるし旦那に頼りたい、声をかけて欲しい気持ちはみーんなあると思います。変なことではありませんよ。旦那様が言った言葉、傷つきますよね。もし本気でなくても言われた本人はこれからも忘れることはないでしょうし何かあった度に思い返してしまうかもしれません。悲しいですが言い方を除けば旦那様も主様と同じなんかしらの事を思って発言したということです。カッなってしまっただけかもしれませんがなぜそういう風に言ったのかも考えてみると違う見え方ができるのではないでしょうか。もちろん主様が悪いと言っているわけではありません。体の変化がない旦那様との温度差が出てしまうのも辛いですよね。人間、容量良く行動できる生き物であればいいのに、一点に集中してしまうと頑張れば頑張るだけ他のものが疎かにみえてしまいます。そのものに対して足りない、不十分だと比べてしまいますよね。不安定な時に苦しいしどうしようもできない気持ちお察しします。旦那様はお義母様と主様を比べてお義母様のほうに行ったわけではありません。どちらも旦那様の助けが必要になってしまっただと思います。お義母様に連絡してやってくれというのも旦那様なりに1番みんなにとって良い方法を考えての行動だとおもいます。主様が辛いことをわかっなてく、言ったとは思えません。

誰に何を言われようと辛い時は辛いし時間が解決してくれるときもあります。無理やり心に押し込める必要なんてありませんよ。ただ少しでも寂しくないように主様のお腹の赤ちゃんがずっと側にいること、旦那様も絶対主様のことを大事にしていることを頭の片隅にでも置いてくださればと思いコメントさせてもらいました。暖かくしてお過ごしくださいね。

pun୨୧

りょうちゃんさん♡
親身になって優しいお返事をありがとうございます(;´༎ຶД༎ຶ`)
もう揚げ足取りみたいになってる時があるのも自覚はあります。それさえ、こうならせた主人のせいにしてしまう気持ちもあり、そしてまた自分を責める…もちろん笑った時間もあるけれど、泣く頻度が最近高くて、つらいし主人も呆れたりしてるかなって思います。基本の性格は優しいのですが、妊娠にはほんとに理解のない人なので。笑
義父さんが亡くなってからの手続き的なことも主人が手伝っているし、葬儀なども主人が中心になって動いていたので彼も疲れていてピリピリしているのはわかるんです。でも我慢させた上ピリピリを持って帰られて、私に優しく出来ないというのがどうも飲み込めなくて(;´༎ຶД༎ຶ`)じゃぁ義母さんへの優しさをちょっと減らして欲しいと思ってしまいます。

主人は次男です。男3人兄弟。でも義母さんは明らかに主人が一番かわいいという感じです。優しいので。ほんとべったりで…
そして主人も義母も私に遠慮がなさすぎると思ってしまいます。
心軽やかに過ごしたいものです(๑•̆૩•̆)

はい、主人が私のことがどうでもいいとは私も思いません。ただ、私のこと、妊娠のことを軽く見ているというか、主人の方が私と義母さんを天秤にかけて安易に義母さんの方に傾けて考えているのを感じるんです。なぜなら妊婦は病気じゃないから。気持ちのことはどうも伝わらないんですよね…諦めるしかないのかなー(๑•̆૩•̆)

りょうちゃんさんも17週とのことで、ご自身もまだまだ不安もあるかと思います。私へ心を傾けてくれて本当にありがとうございます♡
少し深呼吸しますね♡