※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
妊娠・出産

精液検査結果が乏精子症で、先生から人工授精や体外受精を検討するようアドバイスを受けた。自然妊娠の可能性やステップアップのタイミングについての意見を求めている。

フーナーテスト2回とも精子が見当たらず、本日精液検査をしてきました。乏精子症(1800万/cc)で運動率28%と言う結果で、先生からは人工授精や体外受精を考えた方がいいと言われました。
精子量が少なくても自然妊娠された方もいますが、運動率がとても低いのが気になります。このような結果で自然妊娠された方いますか?もしくはこのような結果ですぐステップアップされた方いますか?皆さんの意見が聞きたいです。

夫は、まだ妊活初めて7ヶ月目だし、タイミング法で1年頑張ってできなかったらステップアップしてはどうだろうと言っています。
夫31歳、私は28歳です。


コメント

おまる

妊活始めて7ヶ月ということは、旦那様のご意見としてはあと5ヶ月はタイミングで行きたいと言うことですよね?
質問者様の心が、まだそんなに切羽詰まって子供が欲しいというわけでは無いのでしたら、旦那様の意見を尊重するのもアリだとは思います。

ですが、私個人としては、旦那様の運動率の低さよりもフーナーの結果の方が気になってしまいます。
抗精子抗体の検査はされましたか?
2回フーナー検査し、2回とも精子が見当たらないという事は…もしかしたら今まで行ってきた7ヶ月のタイミングも全て、精子が子宮内にすら到達していない可能性があるので…。
どれだけ運動率が低くても、子宮内に精子が到達していればまだ望みはあります。
私でしたら体外とまではいかなくても人工にステップアップは考えるかな…と思います。
人工授精も授かる過程としては自然妊娠に近いですし、人工授精をした日の前後でお二人でタイミングを取れば、結局はどの日の行為で授かったのかなんて分かりませんし、あまり抵抗なく妊活出来るかな…とも思います。
あくまで私個人の意見ですが、ご参考になれば幸いです。

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    ありがとうございます。
    フーナーテストは詳細を言うと、1回目は行為後28時間経過していましたが、念のためしとこうと言うことでしました。2回目は時間内です。

    抗精子抗体検査もまだで、通水検査もまだしていません、私も気になっていたので次回受診時にお願いしようとおもっていました。

    私的には内服治療しながらすぐステップアップでもいいかなと思っていたので、夫の意見に少し戸惑っています。

    • 2月8日
やんぽん

フーナー1回で見当たらず
運動率は問題なし、
数が少なかったです。
娘を人工授精で授かりました。
去年の3月に2人目を自然妊娠し
流産しましたが😢
今また自然に授かり8週くらいです!

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    数が少なくて運動率は問題なかったのですね。やはり運動率が大事なのですかね💦
    ちなみに数値はいくらで人工授精は何回で妊娠されましたか?
    自然妊娠されたとのこと、おめでとうございます❤️

    • 2月8日
  • やんぽん

    やんぽん

    数は平均で500万くらいで
    3回目で授かったのですが
    そのときは800万でした。
    2人目妊活を始めたときは
    1500万~3000万くらいに
    回復しましたが人工授精で授からず
    自然妊娠からの流産。
    その後、1人目のときより数値が落ち
    私が別件で薬を飲まなければ
    ならなくなったため
    4ヶ月程お休みをもうけたあと
    体外を考えていた矢先の自然妊娠で
    今に至ります!!
    ほんと、妊娠って何がどうなんかわからず
    奇跡です😢❤️

    • 2月8日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    すごいですね✨今は私たちに奇跡なんて起きないんじゃないかって思ってしまいますが、きっと私たちのところにも赤ちゃん来てくれるって諦めずいようと思いたいです😊
    途中数値が上がっていますが、旦那さんはなにか治療をされていたのでしょうか?

    • 2月8日
  • やんぽん

    やんぽん

    私も自然妊娠はできないと思っていたので
    本当にびっくりでした!
    でも不思議なことに今回は
    うまくいくなぁと感じていたので
    それもほんとに驚きました😳
    それが、全く心あたりがなくて…
    漢方は1人目のときに飲んでいましたが
    妊娠してからはやめて
    2人目妊活を始めたときには
    なにも飲んでいなかったので😖
    唯一あるとしたら、
    たばこは娘が生まれてからやめたので
    変わったことといえばそれくらいです。
    ただ、旦那は小さい頃に高熱が出たり
    喘息があったりだったので
    それが原因で数が少ないかも
    と言われていたので
    たばこで変わったかどうかは
    わかりません( ´-`)

    • 2月8日
Oss

うちも精液検査したことがあります。
運動率は約20%人工受精や体外勧められました。

私自身も多嚢胞卵巣なので
排卵誘発していたので
今回ダメだったら人工受精かなと考えてた月に双子を妊娠。

フーナーの結果もよかったことはないですが
なんとか3人目も考えて妊活しています。
お互い授かれますように。

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    うちと近い運動率ですね!精子の数は問題なかったのでしょうか?
    自然妊娠すごいです✨自分自身にも期待してしまいますが、私たち2人は運が良かったことがないので後ろ向きになってしまいます😂

    お互い授かれますように。
    頑張りましょう!

    • 2月8日