※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
子育て・グッズ

インターナショナルスクール以外の英語教室で英語が身につかない状況に悩んでいます。週一の英語教室では十分な効果が得られないと感じています。どうすればいいでしょうか?

インターナショナルスクール以外の英語教室では英語は話せたり好きにならない??

先日、市内にできた2歳から通えるインターナショナルスクール(プレ幼稚園で週3、8時間通う)に見学に行ってきました。
イギリス人の男性教師が、5人の2〜5歳の子供に英語の勉強をさせていました。
私にはさっぱりな英会話が繰り広げられていて呆気にとられてしまいました。
見学してる最中も「ここはバイリンガルを育てるように英語しか話さない」「2歳くらいの日本語がまだな内に英語のシャワーを浴びせると英語が好きになる」と言っていました。
確かに英語は堪能になると思いますが、逆に欠点として「2歳で英語と日本語に混乱して言葉が出るのが遅くなる傾向がある」や「普通の幼稚園とは違い、運動会も発表会も6人しか生徒がいないため近くの公園で行うくらいこじんまりとしている」、「日本語がカタコト?になるのを心配するくらい、日本語より英語が堪能になる」
と言われたり感じました。
それに、インターナショナルスクール以外の週一で通う英語教室では英語は全くと言っていいほど身につかないし、将来英語は得意にはなれないと言われました。

学費は近所の幼稚園とさほど変わらないのですが、幼稚園では運動会や発表会は盛大なものがいいし、私生活でも英語漬けになるほどの覚悟もないので、私には荷が重く通わせないことにしました。
そこで英語教室の習い事ですが、やはり週一では英語は全く身につかないのでしょうか??

私自身ECCジュニアに小学生時代5年通ってましたが、まっっったく英語身についてないです…。
長々となり言いたいことがめちゃくちゃですが、ご回答やご意見ください!!
ママ友にも相談できずに悩んでます。

コメント

ken

本人次第かなーって思ってるので、私は幼稚園に通いながら行かせようと思っています!😆

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE


    コメントありがとうございます!幼稚園は私立幼稚園で、習い事で英語教室に通わせる予定なのですか😊?
    英語教室もたくさんあるかと思いますが、どこがいいのでしょう??ペッピーキッズ?セイハ?
    色々あるので迷ってまして😰

    • 2月8日
  • ken

    ken

    そぉです!☺️
    英語教室は日本人が居ない所に行かせたいので、(ふとした瞬間に先生が日本語がでてほしくないので、、、)家から遠いですが、日本人の居ない教室に通わせる予定です!
    あと、大人になっても通えるところ、留学推薦してる教室を選んでます☺️

    • 2月8日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE


    日本人がいない教室ってなかなか無いんじゃないですか⁉️ちなみに何ていう英語教室か参考までに教えてもらえませんか??
    全国展開してないですかね😣
    私は千葉県に住んでて、検索してみましたが外国人もいるけど、日本人が大半の授業を教えるようでして…。
    kenさんはゆくゆくは留学させてあげたいと思われてるんですね!!
    やはり今は英語ができると強みになりますものね😊
    素敵です👏🏻

    • 2月8日
  • ken

    ken

    事務は日本人なんですが、教室に入ってるのは英語圏に住んでいた人たちが教えてくれます。
    私が幼少期に入っていた教室です。
    関西だけです😭
    毎週宿題は出るし、いつもテープ流したりしなきゃいけないですが、幼少期からやってたので楽しく身につきました😊
    親の努力があったから身についたかなってのはあります!!

    • 2月8日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    関西のみですか😢
    残念です🤦‍♀️
    外国人講師のみのところ探して体験行ってみます😊

    • 2月8日
ままり

週1では意味ないです。
それなら毎日家で英語の歌とか、会話とか流した方が身になるかな?と思います😊

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    意味ないですよね😱
    DWEを毎日聞き流すのってやはり効果あるんでしょうね❗️
    100万くらいかかると聞いて断念しましたが、人気なのが分かりますね😅

    • 2月8日
アイビー

週1の英会話教室のみでしか英語に触れないのなら、ちゃんとコミュニケーションをとるレベルまでは全く身に付かないと思います😅
せめて親のどちらかだけでも英語が出来て子供に英語で毎日話しかけ続けるくらいしないと厳しいです💦

英語の歌を歌うとか簡単な挨拶と決まったやりとり(何歳?とか)程度なら教室で覚えるでしょうけど、相手の話に応じて自分の意見を言えたり柔軟に会話を続けることは無理と思っといたほうがいいです😥

ただ7歳までにある程度英語の音に慣れておくだけでも聞き分ける能力が残りますし(日本語のみの音に淘汰されるとLRの聞き分けなどが感覚的にわからなくなります)、幼児期に日本語以外の言語があると体感しておくのもいい刺激にはなるんじゃないですかね💡

私は3歳から12歳まで英会話教室に週1で通ってましたがその頃はほとんど覚えてませんでした😂
大学で改めて英語話せるようになりたいと思い自分で勉強してからやっと話せるようになりましたよ😊

発音だけは「日本人だとわからないくらい自然」と留学先でもよく褒められたので、それだけは幼児期にネイティブの発音を聞いていた影響があったのかなって親に感謝してます☺️

ただバイリンガルにこだわらなくても、英語は大人になってからでも本人次第で全然間に合います💡
大学時代の友人でも数人英語でネイティブに混ざって仕事してる人いますが、バイリンガル教育は受けてないです!

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE


    3〜12歳までって相当長く続けてらっしゃいますよね👏🏻
    やっぱりご本人も楽しいから続けられたのですか??
    ちなみにどこの英語教室ですか??
    私が長崎から千葉に越してきて3年で、どこの英語教室がいいか分からなくて…
    体験教室に何個かいこうと思っているので、ぜひ参考にさせてください🙇‍♀️

    • 2月8日
  • アイビー

    アイビー

    習い事行くより友達と遊びたいって感覚だったので当時は嫌々行ってましたが、教室つけば先生優しいしゲームとか劇やったりで楽しかった記憶あります☺️

    小学校高学年から学校でも英語教育がちょうど始まった頃だったので、友達よりは英語わかるし発音褒められるしで子供ながらに優越感あったと言うかやっててよかったってそのときは思いました!

    最終的に大学で英語改めてきちんとやろうと思えたのも幼児期に英語にある程度は触れていて苦手意識もなかったからってのが大きいです😊
    きっと習い事で触れてなかったら全く違う進路進んでたと断言できます😂

    教室はMLSってとこです💡
    調べたら千葉にもいくつかあるようでした👍

    • 2月8日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    MLSってところ調べてみました!英語を使った劇をやるって楽しそうですね!表現力も身につきそう✨
    通えそうな距離なので今度体験に行ってみます✨
    とっても貴重な経験やお仕事のこと教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️‼️

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

私自身、小一から5年間、週一で英会話教室…全く喋れません。
息子には0歳からディズニーの英語システムを買い与えましたが、英語嫌いな私には毎日2時間かけ流すなんて無理でした。
3歳から週1でセイハ通って、先生が変わって合わなくなったので5歳で辞めました。
その時、発音と耳がいいとは言われていました。
ディズニー効果が多少でもあったのか!?

6歳の就学前にいい加減再開しないとと思い教室を探し始めました。
いくつかのスクーに体験しに行きました。
が、耳と発音を真似しようとする意欲だけは残っていたみたいで、だいたいのお教室で年長コースではなく、現小2クラスが妥当と言われました。
体格差もあるので、結局どこにも入会せず、そろそろ小2です。笑

そして、ここで夫と意見が合わず💦
私は英会話をやらせたくて、夫は学校英語をやらせたいと。
元々、自由に自分を表現しながら国際社会にも耐えられる子になってくれたらという思いで始めました。
英語さえ話せれば職に困らないかな!?なんて思いも。
なので、小さい頃は外国人に触れられる機会とできなくてもやってみる度胸をつけて欲しかっただけなんです。
狙い通りに5歳までは育ったのですが、なんせ話すことばかりで書くことはあまりしておらずスペルが書けないんです。
そうなるとお勉強英語には弱いんですよね。
もう、小学生だからお勉強英語にシフトさせたいというのが夫の主張です。

英語教育は一度始めたらずっとやり続けるのが理想だなと思うんですが、その最終目標をはじめに明確に設定しておくとブレがないかなと思いました。
うちはブレブレで今悩みの種です。
難しいですよね。

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    金銭面でも行動面でもとっても努力されてきたのですね🥺👏🏻すごいです…❗️
    やはりDWEは人気があるのに納得です❗️
    でもお勉強英語、英検やTOEICやTOEFLに強くないと受験には有利ではないのか…
    でも英語に免疫があるから、お勉強にシフトしても上手くいくんじゃないですか⁉️
    そううまくいかないのでしょうか…
    今は情報がありすぎるし、ママ友からの口コミはあてにならないし、ブレブレです。
    難しいです😱

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    インターの保育園、幼稚園が近場にあります。
    実状として聞いたのは、園庭や自由活動の時は先生とは関わらないよう隅の方に行って友だちと日本語で話しているそうです。笑
    英語よくわからないし、面倒くさいとの事です。

    本当、何やらせたらいいのやら…。
    英会話教室の講師をしていた隣人には、英会話教室通うより、年一回海外旅行に行った方が学びは多いとの事です。
    年頃になれば留学するんでしょうし、今頑張ってやらなくても自分の意思でやるようになってからでもいいのかなぁと思ったり…。
    とりあえず、年1で海外に出てはいますが、いかんせん子供が小さいのでグアムしか行けずです。

    息子としては個人レッスンを受けたいらしいのですが、気に入ったスクールの個人レッスンは月4万近く掛かるので、うちには無理です😭

    • 2月8日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    インターはやっぱり特殊ですよね…💦テレビで「私は英語の方が日本語より話しやすいです。なぜなら2歳からインターナショナルに通っていたからです」と言っていた女性がいたけど、日本語がたどたどしく、小学校でうまくコミュニケーション取れるの?って思ってしまったくらいで😰
    海外旅行ってスリとかに合いそうでグアムとかハワイ以外怖いです😱遠さももちろんありますが…。
    月4万だと、他の習い事ができなくなりそうなくらい高いですもんね。運動系とか。
    子供がまだ2歳なので、主人とよく話し合わないといけないですね⤵️
    運動系はだいぶ絞れてきたのですが、英語が悩みどころです。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはスイミング、バレエ、ピアノ、学研に通ってます。
    バレエと学研は週2なので、もう時間が足りないのもあって、オンライン英会話も考えてます。

    2歳だと何かしら英語に触れてればいいくらいかなぁと思ったりもしますが。
    うちは下の子が1歳なので、今度こそDWE頑張りたいところです。

    • 2月8日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    すごいですね😊✨
    DWEは2人目にも使えるからいいですね✨
    週6くらいで習い事ですか?
    すごいですね…❗️
    意識高い方のお話聞けてためになりました。
    ありがとうございました🙌

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意識高いわけではなく、何も考えずに子どものやりたがったものをやらせたらこんなになってしまいました…。
    少しずつ減らしていくつもりです。笑
    私も千葉に住んでます。
    話題に出ていたMSL、うちもいいなと思っています。
    体験に行った時もいい感じでしたが、夫が難色を示しています💦
    うちの子が行きたがっているのはベルリッツです。
    そちらはマンツーマンしか受けていませんが、お金と時間があれば通わせたいスクールでした。

    うちもそろそろ本気で英語教育どうするか考えないとです。

    • 2月8日
姫

保育園、幼児教室、ペピーキッズで働いてました!
週一での英会話教室は全く意味がないです😢
週一の習い事だとリトミックとかがおすすめです✨
私自身は中学から受験で英語を毎日5時間程勉強し続けて高校生の頃くらいからは海外旅行に行っても困ることはありませんでした!
ただ、言ってることはわかるのですが話すのが苦手でした💦
ペピーや幼児教室で上司に教わったのは日本人の固定概念?で発音良く話すことが恥ずかしいといったことを小さいうちから英語も話せるとそうゆう気持ちから変わるから毎日英語と触れ合い英語を話せる相手がいることが重要と教わりましたよ!

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    ペピーキッズがとても近くにあって気になってるのですが、やはり全く意味がないのですね😭💦
    しかも続かないと意味がないと思うので、2歳からペピーキッズさんに2〜3年とか少し通ってもお金の無駄ですかね…⤵️
    ママ友でも英語やらせたい〜っていう人いますが、すこーし英語に触れさせても親の自己満というか、全く意味無かったらやらせる意味ないかなとか考えてしまって😢
    せっかくなら身について欲しいです。

    • 2月11日
  • 姫

    そうですねーここではあまり詳しくお伝えすることができないのですがペピーでペラペラの子がいます!
    とかポスターや広告とかあると思いますがその子はペピーだけでなく
    親が外国人だったり、などさまざまな理由なんです💦
    英語にふれさせたいーとゆうミーハーな感じの親御さん多かったなと思います。幼児教室でも。
    させている自分?に満足していて内容や向上心など全く感じれませんでした💦
    なのでママ友などとは一緒にしよう!など考えずどのようにしたいのかという教育方針をしっかり考えられてから決めていくといいと思います^_^

    • 2月14日
  • 姫

    余談にはなりますがうちは6ヶ月の頃から基本的にテレビは英語、
    私の声かけも話せる限り英語、
    ディズニー英語システム、
    お風呂では英語の歌を歌って遊ぶ、
    など決めて過ごしていました(^^)
    一切ごろからhands up
    byeやclap、Quiet、please、などなど25単語くらいは理解し始めましたよ!

    • 2月14日