※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

歯列矯正されて頬がこけてしまった方いらっしゃいますか?矯正が終わったら治りましたか?

歯列矯正されて頬がこけてしまった方いらっしゃいますか?
矯正が終わったら治りましたか?

コメント

うに

頬こけました(><)矯正終わっても治らなかったです💦しかも矯正した歯も元に戻っちゃったしやらなきゃ良かったと後悔してます(><)

• もも

もも

えー💦
    それはダブルで辛いですね😭

私はまだ歯列矯正してないのですが、歯並びのコンプレックスがひどくて、挑戦してみようと思ってたのですが、
    頬がこけるという記事を見てしまって…

もともと老け顔でもあるので、更に老け顔になったら元も子もないなと…

歳ももう40近いし、こけたら戻らない確率高いだろうし…

辞めようかな😩

• 2月8日
  • うに

うに

まさに、下の方がおっしゃる通り歯が戻ったのはリテーナー管理ができてなかったからだと思います💦リテーナー無くしてしまって💦リテーナーも歯が戻らないようにするにはずーっと続けなきゃいけないって言われました😣

ちなみに私も元々老け顔なのにこけてしまったのでショックが大きかったです😭周りからも心配されるレベルだったので。。

下の方のおっしゃる通り、矯正医に色々と相談して決められることをお勧めします😊

• 2月8日
  • もも

もも

そうだったんですね💦

老け顔って、本当に嫌ですよね😭
    私は顔色も悪いので、余計周りに心配されます(笑)

人それぞれだとは思いますが、貴重な体験談聞かせて頂きありがとうございました✨

• 2月8日
ゆき

頬がこけた印象になるのは、噛み合わせが正常になって食いしばりなど余計な力が入らなくなり頬周りについていた余分な筋肉が落ちるからだと思います。
矯正した歯が戻るのはきちんとリテーナー管理をしていないからです。
矯正=頬がこけるわけではなく、その人のエラはりが骨ではなく筋肉だったからなので、ネットの情報に左右されず、ご自身のケースでどう言った可能性があるのか、腕のある矯正医に相談したら良いと思います。

• もも

もも

確かに人それぞれ違いますよね💡
    一応、矯正歯科のカウンセリングは予約してるので、そこでも相談はしてみるつもりですが、実際されたことある方はどうなのかなと思って質問させて頂きました😊

• 2月8日
  • ゆき

ゆき

矯正医院で働いてたくさんの患者さんをみてきたからわかるのですが、みんな他の人がどうだったか気になるんですけど、他の人のケースと自分が同じかはわからないんですよね💦レントゲン検査等してきちんと分析した上での診断結果で、具体的なことはわかると思いますよ!
    相談で色々聞けると良いですね^_^

• 2月8日