※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が豆腐を食べると嘔吐し、便秘が原因で2回も嘔吐した。豆腐が原因で嘔吐したことがあるか、どう対処すべきか相談したい。

生後7ヶ月の男の子です。
豆腐を食べると嘔吐することはありましたか?
ある日離乳食を食べて3時間後くらいに突然大量に嘔吐しました。その後機嫌も悪くなく、ミルクもいつも通り飲んだので大丈夫だと判断しました。翌日以降、離乳食の食べが悪くなったのですが、1週間後くらいに元の量に戻ってきた頃、また3時間後くらいに大量に嘔吐しました。
マーライオンのような嘔吐です。
どちらも豆腐を食べさせていることが共通してました。
翌日、病院に連れて行ったところ、蕁麻疹も出てないし、食事前後の機嫌も悪くないから便秘が原因と言われ、整腸剤を処方されました。
確かにうんちは硬かったです。
整腸剤を飲んでウンチが柔らかくなった頃にまた豆腐を試してみてと言われたのですが、あの嘔吐が起こるかもと思うと食べさせるのが怖いです。
便秘が原因で2回も嘔吐することはあり得るのでしょうか?
また、豆腐が原因で嘔吐された方はいますか?
その場合、どのように対処されましたか?
ちなみに離乳食初期の頃、数回豆腐を食べさせましたが嘔吐しませんでした。

コメント

はる

別の病院に行ってみては?
友人が豆腐じゃないですが同じような経験あります!
1つ目の病院で嘔吐だけだからアレルギーではないでしょうと判断されたけどその後また同じ食材で嘔吐したので別の病院に行ったらアレルギーだと診断されたって話を聞いたことがあります!

• はじめてママリ

はじめてママリ

嘔吐だけでアレルギーもあるんですね💦
    検査してもらった方がよさそうですね!
    ありがとうございました!!

• 2月8日
おたま

硬さとか形状が嫌ってことはないですか?
うちの子は硬過ぎたりして嫌だったりすると派手にえずいて吐いちゃうことあります😅💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

うちの子も食べてる途中にオエッとえずく時あります!
    硬さはまだ怖くて柔らかめをあげてるので、調整しながらあげてみます。

• 2月8日
Penny

うちの小学生の娘はよく吐く子でした。やっとこの一、二年吐くことがなくなったと思うようになりました。年に3回4回は吐いてました。
吐く度に小児科に行くと決まって浣腸されます。病院のトイレでウンチ(コロコロの堅いやつ)を全部出すとケロッと治りました。一応吐き気止めと消化を助ける薬などをもらって帰ります。言葉が通じるので、気持ち悪いとか、最近ウンチ出てる?とか確認できるけど、赤ちゃんだと話せないから心配になりますね。

• はじめてママリ

はじめてママリ

便秘で吐くこともあるんですね💦
    子供が吐いてるのをみるのは辛いですよね、、、でも慣れていかなくては、と思いました!!

• 2月8日
hiro

多分ですが、大豆アレルギーか舌触りが嫌での嘔吐だと思います。

血液検査は食べてないと反応が出ていなかったりするので、食べた後に採血するとアレルギー反応がでることがありますよ😌
なのでアレルギー科に受診するのおすすめします😌

• はじめてママリ

はじめてママリ

やっぱり1度検査してみた方が良いですよね!!
    心配なので行ってみます。

• 2月8日
ままり

大豆アレルギーじゃないですかね?
うちも卵黄あげたとき同じように皮膚症状はなくマーライオンのような嘔吐をしたことが二回あり、アレルギー検査をしてアレルギーだとわかりました。
アレルギー科のある小児科の方が良いかもしれません(^^)

• ままり

ままり

うちも3時間後くらいに嘔吐しました。
    食感とか硬さがいやなら食べてすぐに嘔吐すると思うので違うのかなと🤔

• 2月8日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

同じですね!!
    皮膚症状なく嘔吐だけでもアレルギーってあり得るですね💦
    やはり検査してもらいます!!

• 2月8日
h_k❤︎

うちも全く同じ感じで卵黄で嘔吐しました😭耳掻き1〜2さじくらいの時は症状出ませんでしたが、スプーン1さじ食べさせた時に2〜3時間後から何度か嘔吐しました💦
病院に行って伝えてもそれは関係ないと思うと言われましたが...。10日に別の小児科行って聞く予定です😣

• はじめてママリ

はじめてママリ

全く同じですね😭
    別の病院に行った方が良いですよね💦
    うちもそうします!

• 2月8日