※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

調味料の添加物について、無添加の方が良いでしょうか?

栄養などに詳しい方いらっしゃいますか?
普段使う調味料の添加物について知りたいです。
やはり無添加のものを使用した方がよいのでしょうか?

コメント

あーか

詳しいわけじゃないのですが、マ子供が離乳食始まった時に大人も含めて全部無添加に変えました( ´ω` )/
マーガリンの怖さを知ってから何となく添加物って怖いんだなーと感じたので…
外食だったり、菓子パンとかお弁当とか全部添加物を取り除くことは大変なのでしないですが、やれる範囲で無添加選ぶようにしてます!

ままりん

離乳食が始まってからは何となく無添加を選んでましたがやはり高いですし1歳過ぎたら気にしなくなりました😅

コッシー

離乳食初めてから暫くは多少気にしてました。
今も添加物の塊みたいなお菓子は買わないし、無添加のものがあればそっちを選んでみたりはしますが、その程度です。
添加物って、範囲が広すぎて実際体に良くないものもあれば、何も悪くない無害のものも沢山あります。
寧ろ昔に比べればあまり体に良くないものは減ってますし。
お母さんが負担に感じない程度で個人的にはいいと思いますよ。

初めてのママリ

食品会社にいて
惣菜管理士の資格もってるのでそこそこ添加物については詳しい方だと思いますが、

体に悪い添加物、

酢100パーセントから作られてる添加物で恐れたりするようなものでは無い添加物についてどちらともあります。

添加物として避けられてるものの中には
健康食品として売り出されてる物もあるので、

一概に避けた方がいいとは言えません

• 初めてのママリ

初めてのママリ

逆に無添加のものは菌が繁殖しやすかったり
    殺菌されていなかったり
    元々の菌の量が多かったり
    というリスクもありますよ

• 2月8日
あわだま

自分のこだわりで、できるだけ家で使うものは食品表示を見て、気になる添加物のないものを選んでいます😊
外食のときは、あんまり気にしないようにしています💦

添加物もですが、パンに使われた小麦や生野菜の残留農薬、鶏や豚が育てられたときの飼料はどんなものか、と拘っていくと大変なので、ご自分の線引きでしんどくない範囲でやられてはどうかなぁと思います✨

いわゆる普通のスーパーだと、ほんと無添加だけで探すと材料揃わないです😱笑

• あわだま

あわだま

ちなみに天然の着色料に入るらしいのですが、コチニールやラックと言われる赤系の色素は原材料が虫と知って、精神的に無理になり避けてます😭
    天然とか無添加って、言葉だけではわからないところがあります…

• 2月8日