※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなまる(26)
ココロ・悩み

旦那のいとこ家族が図々しくて苦手。結婚式での行動や出産後の対応に困っている。病院に来ないようにどう断ればいいか悩んでいます。

相談なんですが。

旦那のいとこにあたる家族がめちゃくちゃ苦手です。
旦那のお母さんの妹の家族になるのですが、
図々しくて仕方ないのです。
まず私が苦手になったエピソードが、11月頃に結婚式を挙げたのですが、そのいとこは最初用事があるからと参加予定ではなかったんですが、多分その家族の父親が仕事を休めたためか後で来れることになったんです。そして持ってきたお祝儀が4人で3万円です。
正直え?ってなりました。子供は2人いて幼児とか小学生ならまだわかるんですが、中3と大学3年生ですよ?おかしくないですか。お金が欲しいとかではないですが、常識的におかしいと私は思います。
そのあと結婚式の時に旦那の身内の方と全然お話できなかったので、後日旦那の実家に義祖父に挨拶などを兼ねて行きました。
そこでもいとこがいたんですが、ここからが余計に問題なんです。
私が子供を授かっていることはみんな知っていて、そのいとこの上の子が子供が好きみたいで、子供産まれたらすぐ会いたい!抱っこしたい!と。正直こんなことがあったので私的には落ち着いてからだったらいいのかなー。って内心思ってたんです。
しかし、その子の母が、産まれたらおむつ持って病院駆けつけるね!!!と。ほんとにやめて欲しいんです。
普通に分娩室にまで入ってきそうなので本当にやめてほしくて。バースプランにも書きました。旦那と実母以外は入れないで。と。
しかし、疲れているところそんな大勢に囲まれるのも嫌だし、
何せそんな人たちなので尚更嫌なのです。

どうして断ったらいいと思いますか??😭😭😭
何かいい案をください。
ちなみに旦那には一応産まれてすぐはしんどいからやめてって言っといてとは言っていますが、、、
多分そんな要望は聞く家族じゃないので。

切実に悩んでます😭😭😭💦
病院にすらきて欲しくないです。

コメント

瑞

病院側から面会NGを出してもらうのはいかがですか?
私は産後義家族が揃って毎日アポなしで来てストレスで体休めたいのに全く落ち着きませんでした…

ペンギン

産院や予定日は伝えてしまったのですか?
そうでなければ教えない、伝えてしまっているのであれば、
「出産後は、私の方も疲れてしまって失礼もあるかもしれませんし、何より産後は精神的にもかなり不安定になると聞いたので、母を呼んでますし、後日あらためてご挨拶に伺います…」
とかではダメですかね?🤔

図々しい人あまり気にしない図太さがあると思うので、「疲れてるんで、来ないでください~(笑)」みたいに直接言ってもいいと思いますけどね😂

NS

義家族問題って尽きないですよね😱😱😱わたしも旦那のいとこのお嫁さん苦手です。笑
産院によっては夫や両親のみの面会しかできないところもあるのではないでしょうか??そういうことにして、伝えるのはどうでしょう?
フツーの感覚ならそこまで近しい親戚でないのに入院中は来ないだろうけど、結婚式でそれなら来る可能性ありますね。笑
新生児期にも会いたくてないですね!出産後は疲れてるから、とかリズムも掴めてないからとかで旦那からうまいこと断ってもらいましょ!

yang

わ〜😭なんとも図々しい方々で…
わたしが出産した病院は、夫と実両親以外の面会は禁止でしたよ〜!
病院の決まりで入れないです…と言ってしまってもいいと思います!
あとは、旦那さんに気持ちをわかってもらって、しっかり盾になってもらうのがいいですかね!
赤ちゃんと奥さんを守れるのはご主人だけですから🍀
赤ちゃん楽しみですね✨無事にご出産されますようお祈りしています👶

産院に相談してもし来てもナースステーションで止めてもらえないんですかね?

出産まであと2ヶ月くらいですよね?
まだコロナもあるだろうしインフルもまた流行る時期になるし感染予防のために近い親族しか入れないとか言っておくのもいいかもですね(><)

ひとみ

祝儀のところで声出してびっくりしました!あり得ない😅
コロナが流行ってるから、夫と親以外面会禁止と言われてるって言うのどうですか?
実際そういう病院あるみたいです。兄弟すら入れないって