※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
家族・旦那

生後4ヶ月の男の子を育ててます。夫が1年間の育休を取っています。家事…

生後4ヶ月の男の子を育ててます。
夫が1年間の育休を取っています。

家事をしたり、私が家事する間は息子の相手をしてたり、授乳以外は(完母なので)なんでもしてます。
掃除はルンバ、洗濯物は洗濯乾燥機に頼って干す手間を短縮してるので、手が空いたほうがやってます。
お風呂掃除、トイレ掃除は毎日そんなにしなくても…と思うくらい徹底的にやってくれます。
料理は超初心者ながら、大人2人の食事ならまあいいか、というご飯を時々作ります。
洗い物は、交互にやってるくらい。
おむつ換えはウンチでも平気だし、漏らして汚れた服はしっかり手洗いで綺麗にしてくれます。

おかげで、夜中に息子がグズグズしてもツラくならずに付き合えるし、日中もたっぷり甘えさせてあげられてます。
すごく恵まれた育児環境だと思ってます。
ワンオペで大変な思いをしてる人が多い中、ありがたいことです。

ただ、
「こんだけやってるんだから、1人で自転車旅行(数日間)してもいいよね!」
「育休中に、遊びも含めてやりたいことをやり尽くすんだ!!」
と言われると、なんか違う気がしてモヤモヤします。
突然の外食、カフェで読書、プールに泳ぎに行く、は日常的にすでにやってます。

そんなのが気になる私は、心が狭いのでしょうか?
快く「いってらっしゃい」と言うべきでしょうか?

コメント

mam

育休は子育てに専念するためのものだと思うので、モヤモヤしちゃいますね😣
たまに、一人でカフェとかならありだと思いますが、自転車旅行は私でも嫌です💧

• たんぽぽ

たんぽぽ

育児のための休業ですよね😓
    共感していただけて、気持ちがちょっと落ち着きました。

• 2月8日
りぃ(23)

ワンオペ育児を経験してたら
「おー!行ってら!」と思いますがそれが日常生活なら難しいですね🤔

完母ならそーさんは宿泊を伴うお出かけは出来ないですしね🤔

• たんぽぽ

たんぽぽ

ワンオペ育児を頑張ってる方々からしたら、私はかなり甘いてるなと思うのですが💦
    まだまだ、息子と離れるのは、せいぜい3時間です。
    それすら当然のようには出かけられないのに…😅

• 2月8日
ちょこ

やってやってる感が感に触りますね💦育児は一緒にやって当然なのに…

• たんぽぽ

たんぽぽ

やってやってる感!
    それです!!
    一緒にやるための育休のはずなんですけどね💦

• 2月8日
ママリ

完全に休暇を満喫しようと思っちゃってますね…😅💦

数日間はアリエナイ…
逆に私がアナタが育休中にやりたい事やるわ〜で数日間赤ちゃんおいて出かけたらどう思うの❓って聞いてみて欲しいです😢😢😢

こんだけやってるんだからってゆうなら、ママは?って感じです😢

• たんぽぽ

たんぽぽ

俺が預かれるようにミルクの練習して、旅行してくればいいじゃん!
    と言われました。
    すぐパニック起こすから怖くてそんなことできないのに、自信満々に言うのが💦

私以上に家事育児をやっている、と思っているようです。
    息子と2人きりで過ごしながら家事してる時間、結構あるのになぁ🙄

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

ミルクの練習するのはアナタの仕事だろ😊❤️
    って感じですね…

育休中に一人旅なんて聞いた事がない…😢笑

なんで自分のおやすみだぁー✨って思っているんだろう…
    たとえそーさん以上に育児家事をしてたとしても…アリエナイ
    そーさんが正しいですよぉ😖

• 2月8日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます😊
    お仕事してて早く帰れるように頑張ってたり、お休みの日に家事育児してたりするパパ達に知られたら、タコ殴りにされそうな話ですよね😓
    正しいと言ってもらえて、ホッとしてます。

• 2月8日
ぽんぽこのすけ

育休は旦那様のお休みではありません。
会社で育休中に自転車旅行行ってきたー!なんて聞いたら、ドン引きです。あり得ないって思っちゃいます。😅
今後育休とる方たちが変な勘違いすると思いますよ。
やりたいこと=旦那の趣味
ならやめてもらった方がいいと思います😇
たまにの休みでちょっとカフェとか息抜きでちょこっと飲みにいくとか家族で旅行なら全然OKかと!!
数日間家を空けるのはあり得ないです。笑

• たんぽぽ

たんぽぽ

さも当たり前のように言うので、会社の人に言いつけてみたくなります🤣
    資格の勉強とかは、どーぞどーぞなんですが。
    カフェは毎日のように行ってます。
    数日間と平気で言えるところに、疑問を感じます💦

• 2月8日
  • ぽんぽこのすけ

ぽんぽこのすけ

言いつけていいと思いますよ!
    なんなら育休の意味を旦那さんが分かってないなら言うべきかと😅叱られるべきです笑
    カフェ毎日…??本当あり得ないです😂!!

• 2月8日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

せっかく会社が育休を認めてくれてるのに、裏切りですよね💦
    これから育休とる人に迷惑かけそう🙄

カフェは午前中に行けばいいのに、夕飯の支度やお風呂がある夕方から夜にかけて行きます。
    なぜ、わざわざそのタイミングなのか😓
    ズレてるにも程があります。

• 2月8日
うさハチ

同じ事を私もしますって言ったら旦那さんどう思うんでしょうね😖
家事育児を手伝ってる感があって嫌だな~と思ってしまいます💦

子供が産まれてから、誰の断りもなく1人の予定を入れられなくなりました。
必ず旦那の予定が空いてるか聞き、外出する時間も戻ってくる時間も決まってて、留守の間旦那が1人で子供見れるように段取りし、子供を宜しくねと言って外出。
旦那側は外出する時にそれらを一切しなくていい、気にしてもない。
育児で辛いことの1つなのでは?と思います。
旦那さん分かって欲しいなって切実に思います😭

• たんぽぽ

たんぽぽ

ミルクの練習して、行ってくればと言われました😓
    現実的に、できないくせに…
    家事育児に関して、なかなか主体的には感じられないものなんですかね💦

自分は、段取りして出かけても気が気じゃなくて、遅くならないようにと思いながら過ごしてるのになぁと思います。
    その気持ちをわかってほしいです😣

• 2月8日
みー

心狭くないです!!
ご主人が育休とれるなんてステキな会社ですね😊
ご主人は本当によくやってくれているのは伝わってきますがこんだけやってるんだからはそのためのお休みなのにおかしいですしモヤモヤして当然だと思います!
そんな話奥様もモヤモヤしますし会社で働いている人もモヤモヤする話ですよね😵
会社で胸張って言えることだけやるべきだと思います🥺

• たんぽぽ

たんぽぽ

話し合ってるうちに夫に論破されそうでしたが、おかしいと思ってくださる方がいて、ちょっとホッとしました。
    会社の人に宣言してから行ってこいと、言ってみます😅

• 2月8日
まちゃこ

遊びも含めてやりたいことやり尽くす‥‥確かにこの言い方がモヤモヤしますね!
育休はリフレッシュ休暇じゃないぞーーー💦
そりゃ育休だからって全然遊んじゃいけないことはないと思いますが😅 
うちは休日に旦那が遊びや飲みに行く時はすかさず「じゃあ私も○日に一人で出かけてきていい❓✨いいよね⁉️」って交換条件だしますw
結局気になってすぐ帰ってきちゃいますが、少し一人で外に出るだけで気晴らしになるし旦那にイラつくことも減ります🤣

• たんぽぽ

たんぽぽ

人生の中で、こんなに休めるのは最後だと思うから!!
    と言われ、
    私は!?ってなりました😅

結局気になるんですよね、短いお出かけですら。
    それでもちょこちょこ出かけられるのは、ありがたいことだと思うのですが…

• 2月8日
はなた

じゃあ私も行ってきます!と言って旦那さんが許可してくれるなら、まぁ百歩譲ってありな気もします💦
数日間ミルクでがんばってね☆育休中だからね当たり前だよね🤗って感じで笑

本当はなしだと思いますが💦

会社の方や友人に育休楽だったわ〜とか言われたら嫌ですね😥
夜中私ががんばってるんだよ!段取り色々してるんだよ!とそれとなく伝えたいところですね😥

• たんぽぽ

たんぽぽ

ミルク練習して、行ってくればと言われますが、本当にそうなったらできないと思います😓
    夜中に息子がギャン泣きしてても、起きやしない🙄💦

育休のあり方が話題になる中、周りからどう見えるのか…
    段取りしてることは、なかなか伝わらないんですかね。

• 2月8日
たんぽぽ

たくさんのコメント、ありがとうございます。
たくさん共感していただけて、かなり気が晴れました😊
夫があまりにも私がおかしいというので、一般的にどう感じるのか知れてよかったです。
日常頑張ってくれてることには感謝をしつつ、残る育休期間の使い方については改めて話し合ってみたいと思います。

にゃにゃ

質問締め切ってそうなのにコメントすみません。

ご主人に言いたい。
育児休業なのであって、育児休暇ではないのだと。
育児は仕事を休む理由であって、あなたが休む理由ではないのだと。

そんな私も自転車大好きで、妊娠、出産前は主人とよく自転車旅行行ってました!
今だって乗りたくてうずうずしてますが我慢しています😣
だから子供が大きくなったら子供と一緒に行こうと思ってます!
それまでは近所を走るくらいで、宿泊を伴うものは我慢。
あと10年したら子どもだってロード乗れるし、ロードなら小学生でも50kmは行けます。
中学生になる頃には200kmくらい行ける子もいます。
そしたら一緒にセンチュリーライドやブルベ、しまなみ旅行するんだ!って楽しみをとっておいてる感じです😊
あとそれまでは衰えないという目標もできてがんばれます😁

なのでご主人、今は育児に専念してほしいです💦
休暇中ではないのだから。。。

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます。
    ここのコメント、全部見せたい😣
    それでも考えは変えないだろうけど…

休暇と履き違えているところはあるんだろうと思います。
    そこを理解してほしい…😢

• 2月8日
きりん

育休の意味分かってる?
やってあげてる感間違ってますよね…💦
でも、私なら育児も家事も出来る方がやる。
『あなたが旅行行くなら行ってもいいよ😄
帰ってきたら同じ日数私も旅行行ってくるね😄
だって、妊娠中も食べたいことも赤ちゃんの為に制限して、命がけで出産して子育てに奮闘してるのに、貴方だけ“育児休暇”だからって1人旅ってズルくない??
父親の貴方が行くなら、母親も育児休暇していいってことだもんね😝どこ行こうかな~楽しみ~💕』って言い返します!!

搾乳器買って日数分冷凍しておけば、完母でもいけますよ😄笑

• きりん

きりん

育児休暇ではなく、育児休業ですね💦

• 2月8日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

まさに、母親がやるべきことをやってあげてる感覚なんだと思います。
    2人で育休なんだから、2人のやるべきことであって、やってあげてる・やってもらってるではないんですよね。

搾乳機買ってもらおうかな。
    日帰りくらいなら、息子を置いて出かけられるかな。
    心配で楽しめない気もしますが💦

• 2月8日
  • きりん

きりん

心配になるのはしょうがない😝
    でも、日帰りでもスッキリしますよ!少しは◎
    この返信旦那さんに見せていたら?
    母親業も妻業も年中無休であり、年中無給。
    むしろ妻業にだけでもお給料支払ってもらいたいものだ!!笑

• 2月8日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

見せてみたいですが、なんだか変にキレられそうな気もして怖いです。
    一般的な感覚が通じないことが、多々…
    母親業は無償の愛だけど、妻業は時々放棄してやりたくなります😅

• 2月8日