※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
その他の疑問

ご自身がMARCH以上や首都圏国公立の大学を出た方(私立の場合)いつから私…

ご自身がMARCH以上や首都圏国公立の大学を出た方

(私立の場合)いつから私立に通われましたか?
高校まで公立の場合、地域でどのくらいのレベルの高校でクラスで何番目とかありましたか??

私自身はMARCH大卒ですが、中等部からのエスカレーターでした。
出来れば子どもたちもそれなりの学歴を…と考えていますが、世帯収入が高くないのでどんな選択肢があったのか知りたいと思っています😣

コメント

あーか

高校からです( ´ω` )/

• ガオガオ

ガオガオ

コメントありがとうございます✨
    受験されたのは親の意思ですか👀?あーかさんの希望でしたか??

中学での成績はどうでしたでしょうか︎☺︎?

• 2月8日
  • あーか

あーか

受験自体は親の意向で、学校を選んだのは私です!
    兄弟みんなMARCH大卒です( ´ω` )/

成績は中の上くらいでした!

• 2月8日
  • ガオガオ

ガオガオ

ありがとうございます✨
    公立の中の上でもMARCHくらい狙えるんですね😳!?
    息子の事なんですが、どこで受験させるか悩みます😣

すごく不思議だったのですが…高校で私立受験ってどんな意図があるんでしょうか😣?(決して高校受験を否定してるわけではなく、私の学校も半分が外部でしたので💦)

• 2月8日
  • あーか

あーか

高校受験って1発勝負ですから、日頃の成績がこうだからダメってことは無いと思います。
    本命、第2志望、滑り止めと受けますから、成績上位じゃないとMARCHレベル受けられない訳でもないです。

私が行った附属高校はそもそも中学部がなかったです!
    意図は分かりませんが、うちの地域は中学受験少ないので、高校で私立受験多いです。
    むしろ、なんで中学から無理して受験するの?って感じです(^ー^;)
    なので、小学生の時、みんなが遊んでる中受験勉強をするのか、中学生でみんなと一緒に受験勉強するのかって感じだったので、中学受験する子はクラスで1~2人いるかどうかなので稀でした!

• 2月8日
  • あーか

あーか

公立の中の上と言っても、そもそもうちの地域は公立自体がレベル高いので、中の上でもMARCHレベルが無謀ってわけではなかったです!
    私の周りはMARCH、早慶、公立高に進む子でも東大バンバン出してるような公立高に進む子が多かったです( ´ω` )/

• 2月8日
  • ガオガオ

ガオガオ

そうなんですね👀✨
    中学公立だと学区があって選べないので、通う予定の中学のレベルがどうかって事ですね😰

高校受験ではなく中学受験を考えている理由は、子どもの努力ももちろんありますがある程度親の努力で少しはなんとかなるかも…と思っているからです😅

早いうちに私立いれておいた方が楽ともいいますし、どんな可能性があるのかな…と悩みどころです💦

• 2月9日
じゃむ

少し前の投稿ですが回答してもいいですか?🙋🏻‍♀️

わたしもMARCH大卒です!
北関東の田舎育ちなので、普通に小中学区内の市立校に通い、高校は家から一番近い県立高校でした!(偏差値57くらい)
そこで成績が中の上〜上の下くらいで、指定校推薦で大学行きましたよ👌🏻
指定校だったので受験費も1校分だけでした🤣💫

• ガオガオ

ガオガオ

ありがとうございます✨
    推薦ってありますね👀!

それって高校に入学する前にこの高校はここの大学に何名推薦枠がある、とかわかるものなんですか👀??

• 4月22日
  • じゃむ

じゃむ

わかりますよー!
    夏休み終わってすぐ指定校一覧(学部学科各何名か)がでて、9月には校内選考(枠より応募人数多ければ、先生方が成績や生活態度で選抜)を経て、10月頭には決定されます!
    11月に大学の指定校入試(面接のみ)があり、12月頭には合否発表です🥳🙌🏻
    指定校ならまず大学側に落とされることはないので、高校で選ばれれば確実ですよ

• 4月22日
  • ガオガオ

ガオガオ

なるほど✨
    指定校なら一般受験するよりも確実ですね😍

下の子が今の予定だと幼稚園から高校までエスカレーターの私立希望なので、男の子は家計の為に高校まで公立だとありがたい😂
    実力で頑張ってもらえると嬉しいです🥺✨

• 4月22日
  • じゃむ

じゃむ

現在都内近辺在住ですか?
    たしかにお金はかかりますが、幼稚園や小学校から選択肢がたくさんあってうらやましいです🥺👏🏻
    我が家は今後も北関東なので、大学受験本気で頑張ってもらいます😂💫

• 4月22日
  • ガオガオ

ガオガオ

神奈川在住なんですが、息子の通う幼稚園は中学から女子高になってしまうので男の子は進学出来ないんです😭
    私立の学費払いながら中学受験+下の子の学費…と考えたら破綻しちゃうなぁと思って😱😱

大学受験は経験したことがないので、親としてどのくらい力になれるのか不安ですが頑張って欲しいです✨
    きっと社会に出ても頑張れる子になりますよね😍!

• 4月22日
  • じゃむ

じゃむ

たしかに学費で破綻しちゃう😭😭
    教育ってお金かかりますよね、、、😢

わたしは、大学受験って結局本人のやる気次第だと思ってるので、モチベーションをいかに上げられるか、維持させてあげられるかにかかるなと思ってます😲💫
    大学合格がゴールでなく、その先を見据えた選択をできる子になってほしいですね🥰

• 4月22日
  • じゃむ

じゃむ

あ!ごめんなさい!!
    ちょっと前の返信で勘違いがありました😭😭😭
    高校に入る前に、ここの高校はこの大学に何名の推薦枠があるかわかるかという質問、勘違いしてました😭😭😭
    それは、正式にはわかりません!!!
    毎年変動するからです!
    指定校推薦で進学した同校の先輩方が大学であまりに出欠が悪いとか成績が悪い(単位落としまくりなど)があると、翌年から推薦来なくなります!
    ある程度なら高校入学前に情報収集は可能ですが、正確には高3の夏休み終わりまで確定はしません!毎年です!

わかりづらくてごめんなさい😢

• 4月22日
  • ガオガオ

ガオガオ

いえいえ!詳しくありがとうございます✨
    毎年推薦の数は違うけど、高3にならないとそれはわからないって事ですね😊

さすがに高校生にもなればほぼ本人のやる気次第ですよね😭
    不確定要素が多すぎて出来れば早いうちに受験を…という気持ちがなきにしもあらずなところもありますが、無理なものは無理なので(笑)、大学受験を視野にいれていまから準備しておきたいと思います😣✨

• 4月22日