※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

札幌市内の幼稚園について、月1万円の給食費と特別教育費、年1.5万円の施設維持費がかかる幼稚園を探しています。他の幼稚園も同様の費用かどうか知りたいです。

札幌の幼稚園についてです!
私が通わせたいと思ってる幼稚園が給食費と特別教育費で毎月1万くらいで、施設維持費が毎年15000円かかるみたいです😱その他も色々かかるみたいですが、、、札幌市内だと他の幼稚園もこれくらい費用かかるものですか?!どこの幼稚園でもいいので教えてほしいです。

コメント

みに

月々かかるのは給食費のみです。
うちは2号認定なので、週5で6000円くらいです😀

• みかん

みかん

そうなのですね😱私が行こうとしてる幼稚園が特別高いんですね😱プレ幼稚園には申し込んだけど悩みます😩

• 2月7日
m&m

うちの幼稚園は施設維持費も何もかからなくて、1号認定で週二回の給食費月2000円だけです!

• みかん

みかん

とても安いですね😱やっぱり私が行こうとしてる幼稚園が高いんですね😱家から近いからいいなぁと思ったけど悩みます😩

• 2月7日
ママリ

月々バス代、給食週3、教材費で6000円です!去年の10月から保育料無償化の対象園でしたので、この3つしかかからなくなりました!
元々25000円くらい払ってました! 

• みかん

みかん

バス代込みなのに安いですね😱幼稚園も料金は様々なんですね😞なんでこんなに違うんですかね😞特別教育費月に5000円もなにに使うんだろうって思いました。その内訳に職員充実費って書いててなにこれ?って思いました😱

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

職員充実費?何なんでしょうね!幼稚園の料金は、様々だと思いますよー!入園する時に、入園予約金みたいなの取る幼稚園もありますし!
    制服代もそれぞれ違いますし😖

• 2月8日
  • みかん

みかん

予約金まで取るところあるんですね😱制服代書いてなかったな、確認してみよう😱せっかく無償化なのに結構かかるから残念と思ってたので他の幼稚園も視野に入れてみます😱

• 2月8日
5児MAMA.

1号認定で、給食代バス代のみで6200円です!給食は週4です!

• みかん

みかん

私の行きたい幼稚園が高いんですね😭みなさんお安い😭1番近いからいいなぁと思ってたので残念です😭

• 2月8日
pipi

うちの子は1号で、給食(月2弁当で)4000円、バス代3000円の月7000円です。