※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

寝かしつけのルーティーンについて質問があります。19時にお風呂に入れても、遊んでしまい22時になってしまうことがあるそうです。お風呂後に遊ばせずに寝かせるべきでしょうか。

寝かしつけのルーティーンについてです。
お風呂→授乳や歯磨き→布団っていう流れをよく見かけるのですが、皆さんだいたいこんな感じですか?

というのも、19時頃お風呂なんですが、上がっても全く寝る様子がなく、遊んでしまい寝るのが22時とかになってしまいます…
寝かそうとしても寝なくて諦めちゃうんですが、お風呂後に遊ばせることなく何がなんでも寝かせるべきなんでしょうか。

コメント

Buu

うちは、ばらばらですが、大体20:30ぐらいに寝ます❤️

もっちー

うちは歯磨き→お風呂→授乳→布団の流れです🙋‍♀️

眠くなさそうなときもありますが、部屋を暗くしてベッドに乗るまでは必ずします。
が、ベッドの上でぬいぐるみで遊んだりゴロゴロしたりするのは諦めて許容してます(笑)

ベッドから降りておもちゃで遊びそうになったら連れ戻してますが、
それでも23時まで寝ないこととかザラにありますよ!

大人でも目が冴えてるときに寝ろって言われても寝るまでに時間かかるし、と思ってあんまり気にしてません😅

rh☆mama

うちの子も
18時〜夕飯
18時半すぎ〜お風呂
19時半〜寝かしつけ
20時前に寝るって感じです😊!
お昼寝の時間はどうですか?夕方まで寝かしてしまうとうちの子も遅くなってしまうので15時半までに起こすようにしてます( ´艸`)

ぷ

お風呂の後遊んでます!
18時半 帰宅してご飯
19時半〜20時頃 お風呂
21時までにはだいたい寝ています!
眠そうな仕草をしたらベッドに連れて行き部屋を暗くして添い寝してトントンして寝てます!

1歳過ぎてからはだいたいそんな感じです😃歯磨き→部屋を暗くして布団に足を入れて絵本と睡眠導入の音楽→ねんねです。

ただ、お風呂の時間って働いてたり、お出かけで帰りが遅いとその時間になる事があるし、昼間に遊び足りない時や昼寝が遅いと布団に入るのは遅くなる事もあります🤔

とりあえず来年から幼稚園の予定なので、なるべく寝る時間は崩さず、朝早起き出来る様にはしておこうかなって考えてます💦