※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

初めての賃貸契約で、畳の汚れについて管理会社から畳の表替え費用が退去時に請求される可能性があると言われました。契約前に詳細を確認することをおすすめします。

初めて賃貸を借ります
管理会社が入っている物件を借ります
(大手不動産業者に仲介してもらってます)

内見の際畳が汚かったので
「これは綺麗なものに交換されますか」ときいたところ
普通は入居時に畳の表替えをしたい場合は
退去の際に畳の表替え費用払うことになります
大家さんによっては折半してくれるかもですねー
と言われました。
これは普通ですか???
大家さんが払うけど出るときにそのお金を請求する
ということですよね?大家さん負担じゃないのですか?
畳は大きなシミや汚れだらけでどう見ても汚いです

まだ契約前なのですがこれは契約時はっきりと
聞いてから契約した方がいいですよね?

現時点で聞いているのは敷金1ヶ月分、
退去時クリーニング代約5万です

コメント

deleted user

アパート借りたとき、畳だったので
交渉したら、床にしてくれました。
そのお金は、管理会社さんがだしてくれましたよ‼️‼️

  • くま

    くま

    できればその交渉したいのですが転勤で引っ越しでしかも1番のピーク時なので、物件がどんどん無くなっていってて💦そんなに選べない、交渉できない状態です😭人気エリアなので駅近物件のため💦そして時間もない感じです😨3月引っ越しでその交渉できましたか?

    • 2月7日
かえる

畳の表替えがなかったらクリーニング代はかからないということですか?
契約したいならする前に聞いた方がいいと思います。
私ならそこは契約せず違うところ探すますね…。

  • くま

    くま

    クリーニング代は畳の表替え関係なしにかかります。内見の際畳の汚さが気になり、不動産屋に聞いたらそのような回答でしたがこれが普通なのか気になりました。一応まだ契約前です

    • 2月7日
私転職します🎵

汚れているけど、大家さんや仲介業者は問題だととらえていないが、るーさんの希望で張り替えるなら、費用を請求されても仕方ないかと💦

  • くま

    くま

    そういうものなのですね。そのへん普通なのか気になり確認したかったです。繁忙期でなければ畳無料で変えてくれれば決めたいですーとか交渉できたのですが3月後半の一番ピーク時なので💦物件なくなって言ってる時期なので交渉も難しそうです。

    • 2月7日
deleted user

普通というか、どのような状態で貸すかは大家さん判断です🤔
その分家賃が安くなってたり敷金が少ないなどあるので
綺麗なものがいい場合はどうなのかはちゃんと確認してから契約をした方がいいです🤗

ただ基本は表替えなので
その汚れやシミの表面だけ新しいイグサへ変えるので内側はその汚れやシミが深ければ残ってる状態です😭

カビや虫の原因になりやすいため私ならそこは契約しないです😖

  • くま

    くま

    たぶん3月なので強気なのもあるかもしれません💦まだ契約前なので契約時にもう一度管理会社にも確認しようと思いますが(不動産会社の回答しかきいてないので)
    カビや虫の原因になるんですね😭寝室にしようと思ってたので気になります。上からジョイントマットか何かしようかとは思ってましたが。。
    3月ピーク時期なので交渉も難しそう、さらに物件はどんどんなくなっていっててすでに選ぶ幅少なく現時点で他にいいところがないのでとても悩みます😭一応まだ契約前です

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ジョイントマット引いてしまうと陽の光も当たらないし、換気にもならないので尚更カビや虫の原因になります😭

    住んでから気づくのが部屋の湿気なんですが
    湿気がすごいと尚更畳(表替えor中古)+ジョイントマットはカビの宝庫です😫

    契約してもジョイントマットを引く前に拭き掃除や消毒、殺虫をされた方がいいです😭

    • 2月7日
  • くま

    くま

    いますごく古い社宅の団地の1階に住んでいて畳だけでなくカビだらけです。。畳部屋は物置で使ってないのですが💦それがきつくて賃貸借りることにしました。
    次の家は上の階の方なのでまだマシな気もしますがでも要注意ですね💦畳古そうなのでちょっと気になります。消毒殺虫は頑張ります!!

    • 2月7日
deleted user

大家さんによるのではないですかね?
私も今の物件と迷った所がありましたが、前に住んでいた方が引っ越し後クリーニング前に見学し、クリーニング前にも関わらず壁紙の剥げなど気になった所があったので入居前に直して貰えるか聞きましたが大家さんは直す予定がないと聞き辞めました!
そこはファミリーには人気のある物件だったので直さなくても入ると踏んだのかもしれませんし、実際にすぐ次の方が入居されていました(^_^)💧

  • くま

    くま

    表替えもしていただけるのか契約前に再度確認しようと思います。子供がアレルギーあるのでできれば少しでも新しいものにしたいです💦見るからに汚さが目立ったので。

    • 2月8日
はじめてのママリ

不動産関係に勤めていました。
それは物件や大家さんによってそれぞれ違うので、これが普通です。というのはないです😣

  • くま

    くま

    そうなのですね。管理会社の方に再度聞いてみたいと思います。契約前なので確認してから契約します🙇‍♀️

    • 2月8日