※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊娠・出産

貧血で鉄剤を処方されましたが、副作用で吐き気が出ることが心配です。対策はありますか?

ここに来て貧血で鉄剤を処方されました。
中学生のとき貧血で鉄剤を飲んでいたのですが、副作用がとても辛かった記憶があります…
やっぱり吐き気しますよね…
対策ありますか?

コメント

三姉妹💞末っ子長男

私飲めなくてなんとか食事とサプリで過ごしました💦

• maa

maa

1週間分だけなので耐えればいいんでしょうけどさっき飲み始めてすでにきてます😭

• 2月7日

私は飲めずすごい副作用が襲ってきたので飲むのやめて点滴に通ってました💦

• maa

maa

点滴もできるんですね!
    とはいえ1週間分飲めばいいだけなのですがつらいですよね…

• 2月7日
ポン子ちゃん

私の場合はごはん食べてすぐにのんだ方が気持ち悪くならないです。少しでも間を空けると気持ち悪かったりします。今は妊婦ではないですが💦

• maa

maa

普通胃薬と一緒に処方されますよね…
    妊婦だから仕方ないんでしょうけど。
    胃に負担がかかりにくいんですかね。

• 2月7日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

鉄剤の時は胃薬は処方されたことないです。医師に気持ち悪くて飲めなかったらどうしたらいいですか?と聞いたら頑張って下さいと言われたことがあります😢少しでもいいから飲めたらいいですね!

• 2月8日
  • maa

maa

中学生のときは胃薬も処方されました。
    妊娠中だと胃薬飲めないのかもしれませんね…
    とりあえず1週間だけですし我慢するしかないですね…😢

• 2月8日
ぴよ。

私も2人目の時出されて吐いてました💦
数値がギリギリだったので飲める時でいいと言われて寝る前だけ飲んでました。

今回はギリギリセーフでこの間の保健指導で貧血の話になり、注射の方が副作用が少ないと聞きました!
飲んでみてダメそうなら相談されたらどうでしょう😊

• maa

maa

私も今までギリギリ大丈夫だったのですが今回9.3でした…(10を切ると鉄剤なんだそうです)
    次の検診まで(1週間分)なので耐えるしかなさそうですが相談してみます。

• 2月7日

わたしは全然副作用なくのめてますよ✨

• maa

maa

先ほど飲んだのですがすでにきついです。
    鉄分入りの飲み物とかを飲んだだけでも吐き気が来るので敏感なんだと思います…

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私もありました!先生からは量が多くて過敏になっているかもしれないから、錠剤を半分とか3分の1に割って(私は包丁で割ってます)
どの量なら大丈夫か、やってみてといわれて、4分の1から始めたら嘔吐大丈夫でした。
全然飲まないよりは少なくても飲む方がマシとのことでしたよ!

• maa

maa

ありがとうございます😊
    もう出産しちゃったのであれですが😅
    今回はそんなに体調悪くなりませんでした!

• 5月1日