※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マティー♡
子育て・グッズ

積み木の遊び方が変わったことで発達障害を心配している。同じ行動をする子供がいるか気になる。

最近積み木で遊ぶ時🧸前は積み上げて遊んでいたのに今は同じ形や色で集めていたり、綺麗に角と角が揃うように並べたりしています。
発達障害があると同じ物並べたりするって聞いた事があり、うちの子は言葉が少し遅めなのでやっぱり発達障害があるのかな…って気になってしまうんですが、同じ位の歳の子で同じ様な遊びしてる子いますか😣?

コメント

ぽんた

保育士していましたが、2歳になるとそのように遊んでいる子いましたよ(*´ω`*)
積み上げることしかできなかったのが次のステップに成長していて喜ばしいことなので、発達障害とつなげるのはどうかな…と思います(´・ω・`)

• マティー♡

マティー♡

アンサーありがとうございます😊
    そうなんですね‼︎これは次のステップなんですね😭
    不安になり調べるとそういうのに繋がってしまうので不安でした⤵︎
    でも保育士さんだったぽんたさんのアンサーで安心しました‼︎ありがとうございます🙌

• 2月7日
りんご

上の方がおっしゃるように発達段階ですよ!角を揃えた方が綺麗同じ色を揃えると綺麗!造形美が発達し始めたところです。雑な仕事をする人より丁寧に綺麗な仕事をする人の方が良くないですか?お子さんには雑なお子さんでいてもらいたいですか?丁寧に物事を勧めたれるようになってきたのは凄いことですよ!

はな

まだもし投稿を見られていたらお返事いただけるとありがたいです😣💦
2歳になった息子が最近、積み木の同じ形のものを集めたりするようになりました。
ちょっと心配で検索してこちらにたどり着きました😥
成長過程なら嬉しいです🤔☘️その後いかがでしょうか?🥺✨

• マティー♡

マティー♡

こんにちは🤗
    すっかり今はそのような事はしなくなりました(•̀ᴗ•́)و ̑̑
    今となればあの遊び方は一瞬だったなぁ…なんて思いますが、あの時はすごい毎日悩んで検索してました(笑)💦
    ままりいさんのお子さんもきっと成長過程だと思います‼️
    むしろ同じ形を理解して集めるなんてうちの子スゴイ🥳って褒めてあげて下さい( ᐛ👐)
    今は今でまた別の事で悩んだり心配したりして本当育児って悩みが尽きないなぁ….⤵︎って思いますがお互い楽しんで育児していきましょう🥰

• 9月17日
  • はな

はな

こんにちは😭コメントありがとうございます🥺
    そうなんですね~😢☘️
    なんだかほっとしました。
    同じもの集めるのもびっくりしたし、角が合うように丁寧に並べようとしているの見たらなんかドキドキしちゃって😅😅笑

今日は、すごいね🥺💕と初めて伝えてあげたいです😭

最近は色んな行動がなんでも違和感に繋げてしまい、発達の異常??と疑ってしまう毎日なんです😥💧
    くるくるまわるし、つま先歩きするし、目線も弱め?とかなっちゃって🤔

別のこと??😣💡2歳8ヵ月の男の子さんのお悩みってどんなことですか?😢☘️

• 9月17日
  • マティー♡

マティー♡

分かります😭
    それで気になってる調べたりすると発達障害とか出てきて不安になるんですよね😫💦

うちもまだクルクル回ってますよ(笑)🌀
    本人はクルクル回って目が回る感覚を楽しんでるみたいなんですが私はそれが気になります(笑)
    今の悩みは他の子に比べて真っ直ぐな綺麗な道でも何回も転んで毎日傷だらけで🩹ちょっと転びすぎじゃないかって思ってるのと、昔から人見知りしない子で買い物なんか行けばすぐ1人でどこかに行ってしまい親をあまり探さないんですよね😨
    どちらも気になり調べたら「発達障害」が出てきました⤵︎

• 9月18日