※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

広島市の発達障害支援施設は市民限定です。他の場所で相談できる施設を探しています。

広島市発達障害者センターや、こども療育センターは広島市民の人しか使えませんよね?

子供が発達障害じゃないかと疑っています。
私は市外に住んでいるため、地元の自治体に相談したんですが問題ないと言われました。
しかし、しっかり見てもらったわけでもなく納得が出来ていないのでもっとしっかり見てくれる場所を探しています。
そこで、上記の施設を知ったんですが、HPには対処者が広島市の方と書かれていて…やはり難しいでしょうか。

もしくはここ以外に発達障害について相談や検査ができる施設(広島市付近)にありましたら教えてください💦

コメント

ママリ

広島市のことはわからず申し訳ないのですが、発達障害かどうかをはっきりさせたいなら精神科などの病院にかかるのが良いかと思います。
医師でないと、診断もできないと思うので…💦
子供も見てくれる児童精神科とかないでしょうか?
病院なら市内市外問わずかかれるかと思います。
心理士がいる病院なら検査もとってもらえるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり病院にいって診察してもらって、診断がついた場合療育などを相談してもらえるのでしょうか?
    その辺りの流れがよく分からなくて💦
    自治体に相談→関係施設の紹介→病院で診断のような流れかと思っていました💦
    はじめの自治体がダメ…というか頼りにならない感じだったのでその先がよく分からなく…

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

特に決まった流れはなく、いきなり病院に来る方もいらっしゃいますよ!以前精神科で仕事してました。
    病院から関係施設を紹介される場合もありますし、病院でペアレントトレーニング、セラピー、ソーシャルスキルトレーニングなどやってくれる場合もあります。
    もちろん、病院によっては診断のみの病院もあります。
    ただ、まだ幼いお子さんですと、なかなか診断もはっきりしないかもしれないです。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    病院に電話してみたら半年待ちでした。予想はしていましたが😅

• 2月9日
ちよ

お子様はおいくつでしょうか?
広島市立広島特別支援学校にサポートセンターというものがあります。
しかし、どういう児童が対象なのかはよくわかりません💦

発達障害検査をしている医療機関がいくつかあるようです。
「発達検査 広島」
と検索したら出てきます🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、年齢書き忘れていました。
    2歳後半です。
    なので支援学校とかはまだ早いのかなと思っています。
    医療機関で診断を受けた場合、その先の流れはどうなるんでしょうか?

• 2月7日
  • ちよ

ちよ

すみません、その先は詳しくは分からないです🙏🏻💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 2月9日
ふー

どういった感じで疑われているのかわかりませんが、発達障害もいろいろあって年齢が大きくならないとはっきりした診断ができなかったりすることもあるようです。
私は広島市なので市外のことはちょっとわからないですが、もともと病院に通っていて療育を勧められました。
他の子も小児科で相談されて療育などに通われているようです。
病院に相談されて、それでも気になるなら広島市外ではあるけども療育センターなどに電話で問い合わせてみても良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    病院に予約入れました。
    半年待ちらしいのでそれまでモヤモヤしそうです😅

• 2月9日
とこ

かかりつけの小児科などで1度相談して、県病院の小児感覚器科など子供の発達障害を診断できる医者がいるところに紹介状を書いてもらうと受診がスムーズかと思います。
もし診断名がつけば、療育センターを紹介してもらえたり、その病院にいる作業療法士や言語聴覚士の訓練を受けれたりするのではと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ひとまず紹介状が必要ない病院に予約を入れました😊

• 2月9日
ダー子

初めまして!1人目を未熟児で出産していて病院にて理学療法士さん、言語聴覚士さんのリハビリなどを受けていました。
自治体は当てにならないですし、療育センターに行く場合は医師の紹介状が必ずいりますし、療育センター事態での診察や問診と結構時間がかかります!

発達障害と書かれていますが、
どの部分が気になるのか(手足の不自由さや言語力など)を最寄りの小児科で相談して、
そこで直接療育センター宛に紹介状を書いてもらうか、
県病院、大学病院、市民病院などの総合病院にある神経小児科などに紹介状を書いてもらってそこで診察をしてから病院に居る理学療法士さん、言語聴覚士さんに見てもらう事も出来るかと思います。
そこの理学療法士さんや言語聴覚士さんが療育センターや支援施設に行った方が良い、と判断してから療育センターに行くのが1番良いかなと思います🤔

• ダー子

ダー子

ちなみにですが療育センターは病院からの紹介であれば市外在住でも利用可能です!
    私も市外ですが、紹介可能と言われました!!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育センターは市外在住でも利用できるんですね!
    それは嬉しい情報です。
    ひとまず、病院に予約を入れたのでこの先利用出来そうだったら紹介してもらおうと思います😊

• 2月9日
たかせとみち

3歳児検診をこれから受けられると思うのですが、その時に相談したら、紹介状のような書類を書いてくれ、医療機関をいくつか教えてくれますよ。
まだ、年齢が低いので、判断は難しいと思います。

ですが、3歳児検診の時に専門的にみて判断できる人がみて、「問題無いです。」
となれば、様子見になると思います。

(実際、集団検診に行けば、同じ年齢の子たち、親子の様子が見られるので、明らかに発達に違いがあれば、その違いが分かると思います。
その点を踏まえて相談すれば話しは早いです。)

次は、5歳児検診。それが受けられる時期になっても、発達に不安があれば5歳児でまた改めてとなると思います。

医療機関の予約は、2、3か月先の日程で入れていく事が多いようです。
1人にだいたい30分前後の診察時間がかかりますし、専門の先生も限られるので、予約は取りにくいです。
診察は、2、3か月に一回のペースでいい場合と、それにプラスアルファの場合と、その子のその子で、違って来るのだと思います。

だいたい、寝返りをなかなかしなかった、歩き始めが一般的な時期よりも明らかに遅い、など、母子手帳にしっかり記載しておいた方がいいです。
具体的には、
成長記録、こういう事がありどこで何を相談したか、相談してどうしたか、家で何をトレーニングしたか、などは実際療育支援を受けることになった時に、役に立ってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に入れるかも不安がありまして、3歳児検診を待っていると入園申し込みに間に合わないので早めに動きたいなと思っていました。
    もし障害があった場合、加配やそれに対応できる幼稚園を選ぶ必要があるなと思い…。

ひとまず病院に予約を入れました。
    半年待ちだそうで、10月までにある程度分かればいいなと思います。

• 2月9日
  • たかせとみち

たかせとみち

お子さんの発達がどのように気になるのか分からないので、あれですが、、。
    一回、二回の診察や問診で、病院で明確な診断がつくのかどうか…難しい事もあると考えていた方が良いです。
    いわゆる発達障害には、一つの特性を持つんじゃなくて、複数特性を持っていてというのが多いらしいので、幾回かは診せて下さいとなる可能性もあると。。

発達障害、支援で色々ネットでも調べていらっしゃるようなので、その辺りはご存じだったらすみません😅

ただ、親が行って欲しい場所と、子どもが楽しく通える場所はイコールにならない事もあります。

通う幼稚園とプラスで、キッズデイという療育支援に週に1回〜で、通うという方法をとっている型が多いと思います。

• 2月9日
m0549

広島で発達障害の相談業務に関わる仕事をしています。
東広島に広島県発達障害者支援センターという所があります。ここは広島市以外の方の相談を受けています。予約制なのですぐに相談はできるかは分かりませんが、発達障害に関する相談やその後の動き、診断についてなど社会福祉士や心理士の方から詳しく教えてもらえます。
何か分からない事があれば教えてください( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さってありがとうございます。
    広島県発達障害者支援センターも調べた時に見つけました!
    ちょっと場所が遠いので通うのは難しいかなと思い候補から外していましたが、もう一度調べてみます。

もし、発達障害に強い幼稚園などご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです💦

• 2月9日
  • m0549

m0549

発達障害に強いとは少し違うかしれませんが、北広島や庄原の保育園、幼稚園は発達障害の研修によく参加されています( ¨̮ )
    最近は発達障害に関して保護者の方も色々と調べて知識がある方が多いので、その対応のためにどこの保育園、幼稚園でも力を入れるようになっています。保育士さんへの研修もとても多いです💦
    返答になってなくてすみません💦

• 2月10日