※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ご自身が一人っ子で、男の子兄弟を育ててるママに質問です!主人は4人兄…

ご自身が一人っ子で、男の子兄弟を育ててるママに質問です!
主人は4人兄弟の末っ子で姉兄兄っていう構成です。
なので男ばかりの生活に慣れているようですが、私は一人っ子で割と大人しめの親の元生まれてるので、
男の子兄弟を育てることに不安ばかりが募ります。
母も姉妹で育ったため、男の子兄弟の孫を見るということに不安があるようです。
なるようになるとは思いますが
母が、息子が絵本を破ったり、机や椅子に落書きをしたり走り回ったり物を投げるという行動が私には全くなかったのでこんなにも男女で違いがあるのかと落胆?みたいな感じです。。
女の子産んだ方がいいと周りに言われるけど、
3人目妊娠してまた男の子だったらと考えたら産まなければよかったと思うかもしれない、、そう思う可能性があるならもう2人でやめる、、でもそれは女の子の母にはならないと自分で決めるということ。
その辺の葛藤がすごいあります💦

コメント

にゃんこ大戦争

すみません、私は三姉妹育ちなので該当しないんですが、ちょっと気になったのでコメント失礼します🙇‍♀️
実母は兄姉がいる三兄妹で、母方のいとこは一男三女と一男一女です。
いとこ達含めて女だらけで育ちました。

実母も初孫が男の子と分かって、最初は「男の子のことは全然分からないから、ちゃんと世話できるか心配」ってずっと言ってました。
母は大人しめ…ではないですが、豪快肝っ玉母ちゃん系でもないです(笑)
父は割りと穏やかなタイプですが。
でも、長男が産まれてからずっと母は溺愛してます(笑)

男女の違いって言いますが、絵本破ったり落書きしたり走り回ったり物を投げる女の子だっていますよ。
いとこの三姉妹の末娘がそういうワンパク女子でした(笑)
4歳ぐらいの時に、パンツ一丁で鬼ごっこしたり、障子をボロボロに破って遊んでいたのは今でも覚えてます(笑)

うちの長男は大人しめな子なこともあり、絵本を破ること以外はしたことないです😅
絵本を破るのも、めくる力加減が分からなくてつい破けてしまった程度で、乱暴に扱ってビリビリにしたことはほとんどないです。
次男は、長男に比べるとワンパクですが、それでも今のところ乱暴なタイプではないです。

男の子兄弟の母になって2年半、夫がかなり育児参加してくれているので、何とかやってこれてます。
私に足りないのは体力と大らかさだと思ってます😅
よその男の子よりは大人しい子達と分かっているけど、ついガミガミ叱ってしまいます。
母にも叱りすぎと言われます😅

女の子を産んだ方がいいとは誰にも言われたこと無いですが、私は女の子希望だったし、両親からもそんな雰囲気は感じてます。
ただ、もう35歳なのと、母が高齢出産反対&子ども三人はやめとけと長男の時からずっと言われているので、諦めた方が無難かなと悩んでる最中です😅

• ママリ

ママリ

私は今29歳で4月が誕生日なので、30になってすぐ次男出産になる予定です。
    上の子と2歳5ヶ月差になる予定ですが、もし3人目を希望するとすれば上の子が1番上が小学生にあがるころと思ってるので年齢はあけたいです💦

長男はすごく可愛いし愛しいのですが、次男に同じように思えるのかも不安です。
    長男はとっても優しい反面、いつまで続くんだろう、大人になったらこんな関係難しいだろうなと切なくなります💦

• 2月7日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

たまたまですが、私の同級生が先月三人目を出産しました。
    一人目が今三年生、二人目は多分一年生です。

彼女は20代後半でトントンと二人出産、35歳で数年ぶりに三人目と、私からしたら理想的な感じでした😅
    高齢出産に抵抗がなければ、5〜6年後に三人目もあり得なくはないと思います☺️

私はですが、どちらかというと次男の方が可愛いです(笑)
    うちの夫は男二人兄弟ですが、夫も義弟も義母さんには優しいですよ。
    特に義弟は29歳でまだ独身なこともあるからか、遠方で就職してますが、帰省すると義母さんとよく話してます。
    私からすると、若干マザコン?に見えるぐらいです(笑)
    身近に若い男性がいないせいもありますが(笑)

私も姉と妹も、正直実母のことはあまり好きではありません😅
    近所に住んでるので、何かと育児の協力はしてもらってますが、母と出かけると面倒くさいので、大人になってから一緒にランチや旅行などはしたことないです。
    私だけじゃなく、姉と妹も似たような感じです😅
    妹は結婚してますが、結婚を決めた時に母と揉めて、今はほぼ絶縁状態です😅

母と娘だからといって大人になっても良い関係でいられるかは、互いの性格次第だと思います。
    私は息子達はサッサと自立してもらいたいので、大人になっても一緒に出かけたいとは思わないので、今から想像して寂しく思うこともないです😅

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

たしかに仲良し親子ばっかりじゃないですもんね😭
    私が母と仲良しなのでこんな関係がいいなとか思ってしまいます💦

• 2月8日
メロン

私も一人っ子じゃないのにコメントしてすみません💦

ご自身が男の子兄弟を育てるのは心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊
私も男の兄弟がいない、周りにもいない環境で育ちましたがなんとかなってます!反抗期が不安ですが😅

性別関係なくワンパクな子はワンパクですがどうにか育てるしかないですしね🤔
今2歳の上のお子さんはどんな感じの子ですか?
男の子が2人以上いて全員ワンパクタイプというお家は周りにはいないので、どっちかは大人しめの子じゃないかなぁ〜なんて気はするんですがね💦

それよりもお母様のほうが男の子兄弟に慣れないかもですね💦私は三姉妹で育ったのですが、母は何回も男の子はすごい体力がある、こんな子はうちにはいなかったと言います😂
それが嫌で実家にあんまり行きたくないなと思うようになってきました😅

私は3人元々子供が欲しくて、2人目の時は女の子が良くて産み分けしました。結果男の子でしたが可愛くて仕方ないです🥰もし3人目が男の子でも嬉しいです😆

• ママリ

ママリ

わんぱくキッズって感じです💦おふざけモードにすぐ入るし、見てて面白くて笑わせてもらうことも沢山ありますがしんどい時の方が多いです😭

主人はかなり育児に協力的ではありますが、周りに女の子連れてる子を見たりとか
    ラインニュースで芸能人が出産したのが女の子だったとか見たら、いいなぁ〜〜と思います。
    最近だと母娘でバレンタインのお買い物してる姿をよく見かけてて、うちもそんなことしてるし、こんなことはもうできないんだな、老後は寂しいなと思ってしまいます。

• 2月7日