※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

トコちゃんベルトⅡの着け方に悩んでいます。効果は感じるものの、正しい位置や着け方が難しいようです。アドバイスをお願いします。

臨月になって腰痛が気になるので、
産院でトコちゃんベルトⅡを紹介してもらい買いました。

着けたまま座るとおなかが圧迫されて苦しいので、
(椅子でも座椅子でも)
横になる時のみ使ってます。

巻き方がキツいというよりは、
つける位置が高いのかな?と感じますが
大転子隠れるように巻くと
座った時下腹が苦しくなっちゃいます。

後ろもしっくりこず、
お尻を下から持ち上げようとすると
前の部分も下がりすぎちゃうし、
前の高さを恥骨結合に合わせてお尻つぶして装着してますが、
お尻が潰れて下からはみ出し気になります。

横になってる時でも、
股関節の可動域が狭くなって窮屈になり
長くても1,2時間で外しちゃいます。

寝返りの時の腰痛は明らかに軽くなったので、
そこは効果は出てるなと思います。


産院で着け方教えてもらい、
パンフレットやネットでも調べながら練習してるんですが、
難しいですね(>_<)
正しい着け方や目安、コツなどあれば教えてください。

コメント

ぽん太ママ

私はネットでトコちゃんベルト2を買い、付け方がイマイチ分からなかったので
教室を開いている接骨院で指導を受けました!

まず、位置ですが
立ってつけた時、骨盤の出ている骨から指4〜5本分下につける
お腹を引き上げるイメージでお尻をきゅっと、締め
ベルトを締め直す。

でも、これも地域性によって違うらしく、よく動く地域に住む方の位置だそうです。
動かない地域の方はもっと下に付けると聞きました。

また、車を運転する時には
必ず緩めること
座る時に苦しい時はベルト自体がきついと、言われました
締めた時、手の甲まですんなり入らないといけないみたいです
骨盤ベルトと聞くと
きゅっ!とした方が支えている感じがありますが
それだと、締めすぎだと言われました。

長々、書きましたが
私自身も、スボンにトコちゃんベルトだと違和感があるので
なるべくスカートを履いてズレないようにしています
書き込み内容から
少しキツイのかな?と言う印象を受けました(´•ω•`)
ご参考までに…

  • はるる

    はるる

    回答ありがとうございます!
    接骨院で教室を開いてたりするんですね。
    それに地域によって違いがあることもびっくりしました。
    うちはどっちかな〜…運動不足なほうかな。

    私もベルトの締め方がキツかったんですね。
    未だに慣れず
    お昼寝や就寝前の1,2時間ずつしか着けられていませんが、
    えりちゃんさんに回答いただいてから緩めて着けるようにしてみました(^_^*)

    確かに、ズボンにトコちゃんベルトはかなり気になりそうですね…。
    産後の参考にします!

    ありがとうございます!

    • 5月20日