※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

2歳の娘がイライラさせる。毎日同じ問題で怒鳴り、罪悪感。子育てに疲れ、2人目に不安。

2歳児娘にイライラします。

臨月で兆候もあり、外は雪が積もっているため
外出を控えています。
ずっと2歳の娘と家にいるのですが、ここ最近ずっと怒ってしまいます。

⚫何度言ってもお片付けをしない。
一緒に片付けようと言っても
ヘラヘラ笑って横で見てるだけ。
結局私が怒鳴って泣いて、泣きながらお片付け。

⚫ごはん食べようと言ってもイヤ。と拒否。
私が食べだしたら焦って泣きながら寄ってくる。
食べだしたら食べだしたで遊ぶ。
フォークやスプーンをわざと左手に持ったり。
口に入れて『もぐもぐ』と言うだけで飲み込まない。
ごはん強制終了したら2時間後に『ごはん!!』と泣く。

⚫お昼寝しようと言ったら『ごはん!!』とぐずる。
2時間前に食べたとこ。
うどんほぼ1玉とみかん1個。
ねんねのお部屋に行ったら私の布団を占領。
私は子供の布団に入ったらしばらくしてなにか話し出して走り回り、身体の上にとびのる。


などなど。。
わかってます。どの2歳児もこんなもんだと思います。
イヤイヤ期も入ってるので仕方ないとわかってます。
でも毎日毎日イライラするんです。
もう毎日同じことをやらかすので、その度に私がキレて酷い言葉で怒鳴ってしまいます。
泣いてる娘を見ても罪悪感どころかイライラ。
お昼寝挟んでやっと私も落ち着いて『ごめんね』と謝る毎日です。
今日はイライラしないでおこう。
怒鳴るのはやめよう。
と思うのですが、散らかしたおもちゃを片付ける気のない娘にまたイラッ…として。。の繰り返し。
県外に住む実母に相談したら『かわいそー。早く産んで産後入院中行ってやりたい』と返信。
自分は虐待紛いのことをしていたのによく言うわ。。
と、またイライラ。

もう疲れました。
もうすぐ2人目が生まれるのに子育て向いてません。

コメント

deleted user

2歳半目前にして娘も
イヤイヤ期とワガママが
すごくて私も毎日頭を抱えています💦
お昼寝はもうずっとしないので
日中ずっと叫んで、泣いて、
怒っての繰り返しで体力すごいなって
感心するほどです😅笑

妊娠中なら尚更しんどいですよね。

私は最近イライラしたら
無になって、後1年半したら
幼稚園に行って、小学校に行って
気づいたら親元離れてるんだろーな。
そのうちのちょっとの時間だけ
なんで好きなようにさせて
あげれないんだろう、、、、と
逆に自分の反省する時間を
作っています!
そんなこと言ってもイライラ
する時はイライラするし
怒鳴ってしまうことも
ありますけど😅
子供の赤ちゃんの頃からの
写真を見返すのも
冷静になれるのでオススメです😊

あと少し、娘さんとの
2人っきりの時間を
大変かもしれないですが
楽しく過ごせますように😊

お体大事にしてください❤

まみー

わかります😭今まさにそれです😭
臨月でホルモン乱れてるんですかね…イライラやばくて泣きそうです(というか泣いてます)2人育児大丈夫かなぁ…

うちは着替えをなかなかしなくてダラダラと…最終的に怒鳴って着替えさせます。自分が嫌になります😭