※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目妊娠中
妊娠・出産

子宮頸管短目で安静にする必要があるか分からず、切迫早産の経験談を聞きたい妊婦です。頚管長が縮んでいるため心配し、家事を控えて安静に過ごしています。

切迫早産?子宮頸管短目と言われましたが、どの程度安静にすれば良いのかいまいち分からないので経験者の方のお話を聞かせて頂けると嬉しいです(>_<)

現在第二子妊娠中(23w)の妊婦です。
第一子の時は40wで出産、ノントラブルで臨月まで仕事や旅行へ行きとても元気でした。

6ヶ月の検診の際、子宮頸管が3.2cmと短目だから無理しないようにと言われ家事も程々に横になりつつしていましたが2週間後の検診で2.5cmに縮んでいました。。リトドリンが朝夕2回処方されてそれを飲みつつ、家事は全て旦那さんに任せ上の子(2歳)の最低限のお世話をして基本横になって過ごし、念の為3日後また頚管長を測って貰いに行くと3.1cmになっていました。お腹の張りはあまりないです。

頚管長ってこんなに伸び縮みするものなのかとビックリしています。1人目も同じ病院でしたが頚管長の話をされたことが無かったので。。
先生は、2.5cmしっかりあるから無理はしないように過ごしてねー!軽い感じですが私と家族は早産になる?!と相当ビビってしまい仕事も休み自主的に自宅で家事も掃除もせず横になり安静にしている状態です。上の子がいるので入院は避けたいですし。。
先生からは特に言われていませんが、今の状態は切迫早産ですよね?

旦那さんも忙しい中家事掃除と引き受けてくれて心苦しいです(TT)神経質になりすぎでしょうか?勿論妊娠の経過は人それぞれで人は人自分は自分だと思いますが、料理位はしてたけど大丈夫だった、ずっと安静にして正産期迄持った等あれば経験談を教えて頂きたいです(*_ _)
宜しくお願い致します。

コメント

ひな

わたしも23wくらいの時、頸管2.5で安静にしてましたが28wで2になり入院になりました💦
安静にしてても短くなるもんはなるみたいですが、安静にしてなかったらどうなってたんだろー、と思いました💦💦

赤ちゃんを守れるのはママさんだけなので、大変ですが旦那さんにも協力してもらい出来るだけ安静にしましょう☺️
頑張ってください!

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

子宮頸管って自覚無く縮むので恐怖です。。入院されたんですね(>_<)あと数ヶ月と思って今はなるべく安静に過ごします。アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 2月7日
3児ママY

はじめまして。
私は、1人目のとき切迫で入院していました。
個人病院で受診していたのですが、自宅安静を言われることなく
急に入院になり、県立病院へ転院。
頸管の長さはよく覚えてなかったですが、点滴を付けて過ごしました。
お腹の張りはあまり気になりませんでした。
その後2人目、3人目も妊娠しましたが
その間問題はありませんでした!!
上の子がいると入院だけは…
という思いから家ではゴロゴロ(笑)
家事は短く、休憩を取りながらやっていたら大丈夫でした。
個人差がありますので
保証はできません💦
旦那さんが手伝ってくれるのなら、
今は甘えた方いいと思いますよ☆
長々と失礼しました。

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

急な入院、大変でしたね(TT)1人目切迫でも2.3人目問題なくご出産されていて凄いです✨やはり安静は大事ですね!!家事はどうしてもの時だけにとどめようと思います。アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 2月7日
♡HRK♡

どこまで動いていいのかは、先生に確認したほうがいいです💦
1人目は30wから切迫早産で、トイレ以外寝たきりと言われました。
2人目は20wで子宮頚管2.5cmでお腹の張りが頻繁で切迫早産なりかかっており、張り止め1日4回で上の子の最低限のお世話だけにしてと言われました。
2人とも37wまで内服と安静生活でした。

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

来週7ヶ月の検診があるので、安静について詳しく聞いてみます!!お二人共薬と自宅安静で無事正産期までもったとのことで希望になります。ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月7日
ひよこ🐤

子どももいなかったのでずっと安静にしていましたが、入院しました( > < )
子宮頸管は短くなることはあっても長くはならないそうです。長くなったようにみえても無理をすればすぐ戻るらしいのです。。💦
心苦しいですが、家事は旦那さんにお任せしてお子さんの面倒だけでも十分だと思いますよ!張りがあるようだったら薬を出されると思いますので、出されていないなら今の感じの安静でいいと思います。本当にヤバくなったら立つのはトイレだけ。ごはんの時以外座ってもダメです💦
お大事になさってください( > < )

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

入院大変でしたね(>_<)安静にしていても、今子宮頸管がどうなってるのか分からないって不安ですよね。。やはり少し伸びていても油断厳禁ですね!!あと数ヶ月、安静に過ごします。アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 2月7日
ままり

切迫なのかなと思います!
2.5から3センチに伸びたんですね!すごい!
1人目25wくらいで3センチで切迫と言われてそれ以降は母子手帳に記録されてないのでわからないですが、自宅安静でリトドリン飲んでましたが予定日4日過ぎました笑
今回は18wで5センチあったのが25wで3.7センチにぐっと短くなったので先生には何も言われてないですがこのままグングン短くなりそうでビクビクしてます💦初期から切迫気味でずっと張り止め飲んでますが割と張るので入院にならないか毎回ドキドキしながら健診いってます💧

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

やはり切迫ですよね(TT)お薬と自宅安静で予定日まで持ったとのことで希望になります!お互い無理せず、元気な赤ちゃん産まれますように✨ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月7日
K-I

初期から切迫流産、切迫早産で妊娠中ひたすら安静でした!
私も安静ってどのくらいかわからず先生に聞いたら、基本トイレと食事以外は寝たきりで。家事は旦那さんにお願いして。お風呂もシャワーでたまに。座るのもやめてと言われました😅
でも旦那は料理ができず、出来合いの物ばかりに頼るのは申し訳ないので、短時間でできるものや簡単なものを椅子に座ってチャチャっと作るくらいはしてしまってましたね😥
無事なんとかもってくれて38週で産まれましたが...今思うと怖いです😣
赤ちゃんの為を思うならひたすら横になって安静にしてる方が良いと思います。
安静も大変ですが頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

初期からの切迫、不安でしたね(>_<)でも自宅安静で無事に正産期までもったとのことで希望になります✨料理は自分で作った方が早いし見ててつい口出したくなってしまいます^^;あと数ヶ月、今は安静に過ごします!アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 2月7日
ぴぴぴ

32週と5日に子宮頸管が1.4mmだと発覚してそのまま家に帰してもらえず入院となりました💦
初めての人参だったので張ってるのもよくわかっておらず、短くなってることも自覚出来ないので驚きでした😭
入院中はご飯、トイレ、週3日のシャワー、週2日の検診以外、24時間点滴でベットに寝たきりでした💦
それでもどんどん短くなり36週の退院時は0センチ、子宮口は3センチ開いてました💦
その後は普通に過ごし結局39週と5日まで持ちました🤗

心苦しいかもしれませんが、今はお腹のお子さんのために周りに頼りまくりましょう!!
入院は寂しかったですよー😭😭

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

人参→妊娠です💦
    失礼しました😱

• 2月7日
  • 2人目妊娠中

2人目妊娠中

突然の入院、大変でしたね(>_<)私は2人目ですが張りがはっきり分からないです^^;0cmでほぼ予定日迄持ったのですね!!す、凄いです✨入院回避の為にも安静に過ごします。アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 2月7日
koo☺︎

20Wで頸管2.5cm。現在入院してます。切迫流産です。

自宅安静の場合、トイレ、洗面、食事、入浴以外はベッドで安静と言われました。

一度短縮した頸管はくっつく事は無いそうなので、無理せず安静に過ごした方がいいと思います。
早産になるリスクは通常の頸管長の方の6倍にもなるそうです。

赤ちゃんの為に無理せずお大事になさってください。

私も早産にならないように
ビクビクしながら過ごしてます。
お互い、赤ちゃんを守りましょう!

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

現在入院されているんですね(>_<)私も毎日ビクビクしながら生活してます。。安静にして、お互い無事に正産期までもって元気な赤ちゃん産まれますように✨大変な中でのアドバイスをありがとうございました🙇‍♀️

• 2月7日