※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななしこ
妊娠・出産

16wで安定期に入った初マタの35歳女性が、出生前検査を受けないことに決めたが、妊婦検診での心配や不安があり、4Dエコーなどの検査について相談しています。

現在16wで安定期に入ったばかりの初マタです。
現在34歳で出産時には高齢出産となる35歳なのですが、主人、家族とも話した結果出生前診断は行わない事に決めました。
妊婦検診時、胎児に異常はないか、首の浮腫はないか、奇形の可能性はないかなど心配で色々聞いては居るのですが、1ヶ月検診のエコーではやはり100%問題ないとは限らないのでしょうか…?
というのも、妊娠してから色々と心配や不安が多くネットで情報を調べすぎてしまっているのですが(駄目とは思いつつ…)
その中で、22週まで検診で何も問題ないと言われて居たのに、違う医師に診てもらう機会がありその際に胎児に異常がある可能性が発覚→専門機関で調べたところ18トリソミーだったと言う妊婦さんのブログを読んでしまったからなんです…
今まで、妊婦検診で異常が無ければ大丈夫なのではと思っていたのですが、やはりそれだけ安心しない方がいいんでしょうか?
よく、4Dエコーを撮ると胎児の奇形があった場合発見しやすいというのもよく見るんですが…

出生前検査をしなかった皆さんは、別に4Dエコーやその他の検査などはされましたか??

長々と質問になってしまってすいません🙇‍♀️💦

コメント

ままり

同じで34歳で妊娠、35歳で最近出産しました。私も心配なのと以前安定期後に流産した為、不安でした。なのでお医者さんには納得いくまで質問をしましたよ。ブログとか見るとやはり不安になりますが、多分どの妊婦さんも100%大丈夫だよ!という妊娠はないと思います😌ネットの情報に惑わされず担当のお医者さんにしっかりみてもらえば大丈夫かと思います。わたしは相談した上、納得いく答えをもらったので検査はしてません😌

• ななしこ

ななしこ

同じ年齢の妊娠、出産という事で、勝手に心強さを感じます😭
    安定期後に流産となる事もあるんですね…大変辛かった事と思います。
    その後無事ご出産されたとの事で、良かったです!
    色々と調べ過ぎて、逆に心配になると言う負のループに陥っています。
    やはり、どの妊婦さんでも100%安全な妊娠なんてないですよね…
    聞きたいことは先生にしっかり聞いて、あまりマイナスな事は考え過ぎないようにしたいと思います😭

• 2月8日
はな

年齢が同じくらいですが何も検査してません。4Dエコーは希望してないですが毎回してくれるのでエコー写真をもらってます。いろいろ聞きたくない情報もあるし、それに私が当てはまることだってあるとは思ってますが1番私の子供のことをわかってくれてるのは主治医の先生なので、その先生が何も言わない限りは大丈夫だと思ってるので余計なものは目にしないようにしてます。まぁ先生との信頼関係にもよると思いますけどね!

• ななしこ

ななしこ

同年代という事です嬉しいです。
    4Dエコー毎回してくれるなんて羨ましい!しっかりされた病院なんですね。
    確かに、やはり自分では判断出来ない事ばかりですし先生の判断をある程度信じるのがいいのかもしれませんね。
    情報過多になりこんなケースもあったよ!と言うのが自分の身にも起こらないか、過剰に心配してしまってるのもあるんだと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

もちろん、何も検査をせずにエコーで確認しているだけだとわからずに生まれた時にダウン症だと分かったというのはありえることですよ!
4Dエコーでも見つけられないこともありますし、
浮腫の指摘もなかったのにということもあります。
検査をするのでしたら、
結果を見る前に同意書を書かないといけません。
もしそうだったとしても産むのか、
そうだったらおろすのか。
確率を出す方の検査はわかりませんが、
出生前検査をする場合
結果が出てからどうするか決めるというのは無理なので、
しないと決めたのであれば
それまでとしか言えないです…
一概に高齢出産だからそうだとも限らないし、
若くてもそうなることもあります。

• ななしこ

ななしこ

やはりエコーのみで首の浮腫がないと言われていても、ダウン症の場合もあるんですね。
    もちろんダウン症以外にも目に見えない障害や病気も沢山ありますし、検査しないのであればお腹の赤ちゃんを信じるしかないんですね…
    こればっかりは自分ではどうする事も出来ませんもんね💦

• 2月8日
♡YNK♡mama

少し違いますが私も同じ悩みがあって投稿させて頂きます。

現在13wの妊婦です。
年齢は産まれる頃には38歳になります。
上に2人子供がいるのですが、今回7年振りの妊娠になります。
7年前より年齢も体型も増えて、妊娠糖尿病という診断がつき、今入院しております。
私も悪い癖で、気になったらすぐにネットで調べてしまいました。案の定色々書いてありました😭

主人は妊娠した時点で、出生前診断をやってもいいという意見でした。私は何かあった時に知るのが怖いのと、検査をする勇気が出なくてしたくないと思ってます。
まだ週数が少ないので、先生に異常があるかどうかは聞けてません!
4Dも見せてもらったのですが、小さくてよくわからないまま入院になったので、それっきり検診はしてません。
先生から異常ないです!という言葉を聞くのを待つか、こちらから聞くか…悩んでいます。多分自分から色々聞いてしまいそうですが…ななしこさんも主治医の先生とたくさんお話出来るといいですね!

参考にならなくてすみません。

• ななしこ

ななしこ

現在入院中との事で、大変な中返信頂いて有難うございます。
    体調は大丈夫でしょうか?
    やはり、心配過ぎて時間が出来ると無闇やたらと調べてしまって、しかも悪い情報ばかり印象に残ってしまうという負のループですよね…笑
    今日たまたま検診だったのですが、エコーを見ながら先生から見て分かる異常はないか、成長は順調か、など気になる事は聞きまくってきました笑
    ただ、やはりエコーだけで判断できる事はもちろん少ないので、それでも気になるようなら検査を受けるしかないようですね💦
    私は検査をした所で余計心配をしてしまったり、検査で分かる病気や障害も山のようにあると思うので、今回は検査せず見守りたいと思います😭
    上にお子さんがいるとの事で入院生活も大変だとは思いますが、無理せず頑張って下さいね!

• 2月8日
  • ななしこ

ななしこ

ごめんなさい、先ほどの返信「検査で分かる以外の病気や障害」と書いたつもりでした💦

• 2月8日
さくら

3人目が18トリソミーでした。

私の場合、個人病院にかかっていて、毎回4Dエコー撮ってくれて
ここが心臓などなど、毎回説明しながら見てもらっていましたが
順調ですよ~と言われていました。
30週過ぎて切迫の症状が進んでしまい、個人病院では見きれないため転院した先で赤ちゃんの異常が分かりました。

不安にさせてしまったら申し訳ないですが、こういうケースもあります。
…が、やっぱり生まれてみないとわからないことの方が多いです。
うちはエコーで胃が見えないから食道閉鎖があると言われていましたが、生まれてみたらなかったので。