※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
妊娠・出産

初マタの方が妊婦健診で補助チケットを使っても実費が発生し、高額な負担に驚いています。保険証を出しているにも関わらず、10割負担だったそうです。補助チケットが残っているが、今後も実費がかかるか心配しています。

こんにちは!
9w4dになる初マタです♡いつもお世話になっております!

みなさん、妊婦健診は市からもらえる補助チケットでりょうきんたりましたか??
今日、妊娠初期の血液検査をしましたが、11000円の補助チケットを使っても5000円の実費でした😂
血液検査があったから高かったのはわかりますが、5000円オーバーはびっくりしました。笑
領収書を見ると、10割負担になっていました。保険証は出しています!これは普通ですか?

5000円チケットがあと12枚、11000円チケットが一枚残っています。
これから毎回、補助チケットを使用しても実費が発生するのでしょうか、、?
みなさんはどうでしたか???😢

コメント

MKまま

10割負担って、全部負担してるってことですよね?
私は3割負担で、補助券使った検診はまだ1回しか受けてないですが、3000円でおつりがくるくらいです。

• ちぃこ

ちぃこ

そうです!全部負担になりますね、、、💦
    わたしも不妊治療していた実家の近くの病院は3割負担だったのでびっくりしました、、、

• 5月18日
  • MKまま

MKまま

病院によるのかもしれないですね(;_;)

• 5月18日
ことぴょん

妊婦検診は保険ききませんょ
血液検査とかあるうちはプラス料金結構あります
エコーとかも臨月くらいから補助券なくなるので実費になりますょ(^^;

• ちぃこ

ちぃこ

そうなのですか💦地元の病院は3割負担で保険がきいていました(⌒-⌒; )
    妊娠判定からエコー2度ほどとってもらいましたが、全部保険きいていたのでびっくりです💦
    病院に寄って違うのですね😭😭😭

• 5月18日
さつFam.

初期の血液検査で1万7000円かかりました!
それからの検診も毎回実費払ってます💦

自由診療なので、金額は病院次第ですね(^_^;)

• ちぃこ

ちぃこ

そうなのですかー!同じくらいですね、
    検診、補助チケットで足りるものだとばかり思っていたので本当にびっくりしています(笑)
    病院次第、、、
    本当にその通りですね。でもここまで料金差があるなんてビックリです。
    ありがとうございます😱😱😱

• 5月18日
  • さつFam.

さつFam.

チケット使って1万7000円だったので、5000円で済んだなら羨ましいです(^_^;)

• 5月18日
  • ちぃこ

ちぃこ

チケット使ってそのお値段だったのですか!!高い!!😭😭😭
    痛いですねその出費💦
    ちなみに、毎回の検診、補助チケットいくらでどれくらい実費払っていましたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです!

• 5月18日
  • さつFam.

さつFam.

メチャクチャ高いですよね、ビックリしました(笑)💦

基本処方箋があるので検診のみの金額は分からないんですが、毎回7000円は払ってます💦

• 5月18日
  • ちぃこ

ちぃこ

毎回7000円ですか?!
    高いーー!びっくりです😂💦
    それはきついですね、、、

わたしの病院も高いようなので今後の診察費に怯えています、、、💦
    ありがとうございました😅

• 5月18日
はじめてのママリ

私補助券使って、血液検査と検診したときエコーのお金だけでした!
だから2000かからなかったですよ✧ \( °∀° )/ ✧

• ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね!安い!羨ましいです〜😂

• 5月19日
にゃり

市町村によって補助券の金額が違うんだと思いますよ!
わたしは血液検査した時は血液検査は補助券で大丈夫で、エコーは自費だったので1580円払いました!

• ちぃこ

ちぃこ

エコーは実費とかあるのですね!!
    ありがとうございます😢
    うちの市は総額からの割引になります!

• 5月19日
ままり

初期の血液検査って高いですよね😱毎回2000円~4000円取られてました。自治体によると思うけど、うちの地方は金額を書いたチケットではなくて、無料券でした。無料なのは妊婦検診だけで、その他の検査は金額が発生していましたけど💦

保険証を出していても検査項目や検診によって保険外なのは10割負担もあると思いますよ。

• ちぃこ

ちぃこ

そうなのですか!丁寧にありがとうございます😥
    2000〜4000円でも毎回となるとなかなか痛いですね😅

• 5月19日
ぁぃぷー

妊娠は病気じゃないので保険はきかないですよー‼︎

Kちゃん♡Iくんママ

うちは血液検査の時は8,650円実費でしたよ😂
ちなみに16,500円の補助券だった気がします(´・ω・`)
高いですよね~
でもその前の支払い時に「次回は1万越えると思うので多めにお持ち下さい」って言われてたので、「あ、よかった少し安かった」と思ってしまいました笑