※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へも
子育て・グッズ

赤いポツポツができた赤ちゃんの顔について、ベビーソープで洗って保湿した方がいいでしょうか?

生後2週目の男の子ママです🙇🏻‍♀️

昨日から顔に小さな赤いポツポツが
まぶた、おでこ、口の横、首にできてしまいました💦

産院での沐浴の時に保湿はしなくていいし、
お顔もベビーソープでは洗わなくていいと言われましたが
やっぱりお顔もベビーソープで洗って
保湿もしっかりしてあげたほうがいいんでしょうか?

ピジョンの桃の葉の泡タイプのベビーソープ使ってます🙇🏻‍♀️
一応桃の葉ベビーローションも産前に買っています。

コメント

ゆい

乳児湿疹だと思います。
ほとんどの赤ちゃんがなりますよ^^
生まれてしばらくの間はママのおなかの中にいたときのホルモンの影響で、皮脂の分泌が盛んになって湿疹が出るみたいです!
正常なことなので心配ないですよ😊
わたしは、先生にしっかり石鹸で
顔も洗って保湿をするようにと
言われましたよ^^
そうしてたら治りました!
朝も顔拭きして保湿してます。
あまりこすらずに手で優しく
洗った方がいいと思います!

顔をベビーソープで洗わなくていいのは石鹸が残ったり洗いすぎて油分がなくなったらいけないからだそうです!
お顔はあまり洗いすぎないように石鹸の方が使いやすいみたいですよ!
私も湿疹が出てきて困って固形石鹸を使うようになりました☺️完全に治ってはないけど固形石鹸をすこーしだけ指につけて顔を洗ってあげてお風呂上がりは保湿してます!

TA

産院によって言うこと違うと思うんですが、私のところの助産師さんは、赤ちゃんもTゾーンは汗も皮脂も出やすいからベビーソープで優しく洗ってかならず保湿してね!って言われました😅

新生児の頃はうちの子も顔面新生児湿疹で悩みました!成長とともにキレイになりましたよー😊

たた

保湿必須ですし、お顔もしっかり洗ってあげないと湿疹や乾燥でお肌がさがさになっちゃいます💦
うちは1日3回は保湿してますし、お顔はアトピーの子用の石鹸で洗ってます😅それでも乳児湿疹酷くて皮膚科かかってますよ〜。

上の子の時もそうでした。

赤ちゃんの皮膚はとっても薄いので、保湿をしっかりしてあげないと後々アトピーや皮膚疾患が出やすくなります。

チム

乳児湿疹ですかね😃
うちの子も少し前はひどかったですが、乾燥してるみたいだったので保湿しっかりしてたらだいぶ良くなってきました😃

へも

皆さまありがとうございます🙇🏻‍♀️
泡だとお顔が洗いにくいので
産院で使ってた固形石鹸を
あした買いに行って使ってみようと思います!
とりあえず今日は洗えるところだけ
泡タイプで優しく洗って、
しっかり保湿してあげようと思います😢💦
まとめての返信で失礼致します😖💦