※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぎぼ
家族・旦那

離婚するため、養育費の事で話し合っています。話し合った内容を公証役…

離婚するため、養育費の事で話し合っています。
話し合った内容を公証役場に提出するつもりでいるのですが、旦那とふたりで話すだけでなく、弁護士も通した方がいいですか?

また、公証役場に提出するにあたって、事前にしておいた方がいい事があれば、小さなことでも良いので教えて頂きたいです。

離婚内容は不倫などではなく、旦那からこれ以上家族の為に頑張れないから離婚してと言われました。
妊娠中からギャンブルで借金を作られ、入院費のために貯めていた貯金から全額返しました。また、里帰り中にもお小遣い以外に家のお金から10万円勝手に使われました。
出産前は飲みに行っても朝帰りはお互い禁止となっていました。借金も勝手に作られていたので口座も私が管理していました。
出産後には朝帰りしたい、携帯は見るな、口座も見せない。これが許されないなら一緒にいる意味はないと言われ、仕方なく了承しました。
最近は家でも旦那から話しかけられる事もなかった為、少しでも円満にいられるように旦那が好きな話題を振ったり、お出かけの提案もしていました。
育児もしながら、最近はその気遣いも疲れてしまい、旦那に疲れた事と、少しは気を使って欲しいと伝えました。
そしたら、俺は仕事終わりに寄り道せずに帰ってきている、土日もなるべく予定をいれないで家にいるように頑張っている。これ以上頑張るのは無理だから離婚してという話になりました。

正直、一緒にいる意味もないので養育費だけ貰えればいいと思っています。
でも、逃げられたら困ります。絶対に逃げられないようにする為に、少しでもアドバイスがあればお願いします。

コメント

shino

すみません。旦那クズすぎ💧
朝帰りして携帯も口座も見せないなら、一緒にいる意味あるってこと?普通逆でしょ。意味わからない。頭大丈夫??

お金にだらしないギャンブラーが養育費をまともに払うとは考えられないので、弁護士さんに相談して、給料から必ず支払われる方法を聞くといいと思います!

• よぎぼ

よぎぼ

弁護士はお金がかかるので乗り気ではなかったですが、無料相談からでも相談してみようと思います😢
    ありがとうございました!

• 2月8日
ママリ

調停なら弁護士雇わなくても出来ます

公正証書でも給料差押え出来ますが、調停の方が第三者を挟むので結果良いと思います。

• よぎぼ

よぎぼ

協議離婚したいと言われていても、調停に持ち込むことは出来るのでしょうか?

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

調停は相手の同意は要らないので主様が調停を申し立てれば良いと思います!

• 2月9日
  • よぎぼ

よぎぼ

そうなんですね!!家庭裁判所に相談に行ってみます!

• 2月9日